歯科で処方されたジスロマックとバファリンを併用しても良いですか?

相談者: syo-moさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-12-04 11:40:20
お世話になります。


昨日、左奥から4本目のが根本を残して折れたため、診療していただいたところ、根本が膿んでいるので抜歯がよいと言われました。

ジスロマックとルポックという2種を処方頂き、飲んでいます。

今朝になって治療している歯がある側のこめかみが鈍痛に襲われており、ルポックを飲んでも全くききません。

バファリンを飲みたいのですが、処方された2種の薬と併用していいものか悩んでいます。


ご教示お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-04 11:47:35
syo-moさんこんにちは。


特に問題ないと思いますが、医師がこの薬を処方されたのはそれなりの理由があると思いますので、直接処方された医院に問い合わせをしたほうがよいでしょう。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-04 11:52:53
syo-moさん、こんにちは。

痛みで大変お辛いことと思います。

バファリンとルポックは共に非ステロイドですので、同時併用は好ましくありません。

ルポックの代わりにバファリンを服用されるのであれば問題ないとは思いますが、一応電話でも良いですので、処方された歯科医院にお問い合わせされてください。

お大事にどうぞ。



※またまた畑田先生とかぶりました…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syo-moさん
返信日時:2008-12-04 12:06:07
畑田先生、中本先生
ご回答ありがとうございます。


ご指摘頂いたとおり、バファリンを飲むのなら、ルポックはやめます。


素人調べで恐縮ですが、「バファリンに含まれる成分が、ジスロマックの働きを半減させる」という記述を歯科サイトで見たもので、不安に思っておりました。

この点も問題ないということでよろしいでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-04 12:36:56
syo-moさん、あらためまして。


>「バファリンに含まれる成分が、ジスロマックの働きを半減させる」という記述を歯科サイトで見たもので、

とのことですが、参考までにどのサイトに書かれていたのかコメントしていただければ幸いです。

ちなみに、私はジスロマックとバファリンの相互作用は存じませんでした。
また直近の添付文書で確認した限り、そのような記載はありません。

いずれにしても、担当の先生もそういったことを考慮されてルポックを処方されているのかもしれませんので、必ず電話で確認の上、薬剤の変更をされてくださいね。



※追記

バファリンとの併用注意のものとして、抗生剤では

・テトラサイクリン系
・ニューキノロン系

があげられています。

ジスロマックはマクロライド系ですので、これには該当しません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syo-moさん
返信日時:2008-12-04 12:47:39
ご返答有難うございます。

該当サイトを調べました。
とある一般人同士の(中には専門家もいるでしょうが・・)疑問解決サイトでした。

記述は以下のようなものです。


⇒『バファリン』は一番ノーマルな青い箱の物でしょうか?

青い箱の『バファリン』だったら、出来るだけ服用を避けたほうが良いです。

バファリンの中には胃酸を中和する成分(ヒドロタルサイト)が入っているのですが、これがジスロマックの有効成分と胃腸の中で混じると、効果を激減させてしまいます。

どうしてもというときは、『バファリン』と『ジスロマック』の服用間隔を2時間以上はあけて下さい。ちなみに、ピンクの箱の『バファリンエル』や黄色の『小児用バファリン』、『イブ』『ノーシン』と言った他の鎮痛剤ならばヒドロタルサイトが含まれていないので一緒に飲んでも問題ないです。


この方が、専門家なのかもわからないのですが・・・。



タイトル 歯科で処方されたジスロマックとバファリンを併用しても良いですか?
質問者 syo-moさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中