[写真あり] 抜歯とセラミッククラウンによる歯列矯正を薦められた

相談者: おなみさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-12-06 13:10:31
こんにちは。

先日ずいぶん歯医者さん行っていないので、むし歯のチェックと歯石除去に行きました。

幸い今治療を要する虫歯はないとのことでしたが、先生は私の前歯歯列が気になったらしく、このままほっておくよりは、今治療したほうがいいと言われました。
(見栄えも悪いし、虫歯にもなりやすいとのことで)


その先生はインプラント審美矯正等をを得意にしているらしく、先生の見解としては、

「下顎前歯の2番から2番をオールセラミックにしよう、その際奥に引っこんでいる1番は抜歯してしまおう」

とのことでした。

最近の歯医者さんの事情等もよく分からず、専門語をたくさん言われてテンパってしまったのですが、よく分からず治療を受けるのも嫌なので、ここのサイトで基礎の基礎知識を勉強し始めた次第です。

たくさんの事例を読んでいくにつれて、先生の言われたとおりの治療で良いのか、判断に迷っております。


心配なことは、

?前歯はすべて、治療をしたことのない健康ななので、抜歯やオールセラミックをするにあたり、削ってしまうのはもったいなくないのか。
抜歯してもオールセラミックってできるのか?


?また、オールセラミックにするとしたら、写真でわかる範囲で、残った歯は神経まで削らないといけないケースなのか。


?この幅で、4本前歯をきれいに並べた時の見栄えは大丈夫なのか。

セラミック部分だけ異常に歯が小さくなったりして、バランスが悪くなったりしませんか?
また、出来上がりのイメージ画像的なものを事前に見せてもらうことは可能なのか?)


?ワイヤー矯正はお金も時間もかかるのでオールセラミックがいいよ、と言われたのですが、それは妥当なのか。

この症例で矯正にて治療するとすれば、治療にはどれくらいの期間・費用がかかるのか。


?そもそも今治療をしなければいけないのか?
たとえば何年か後によりよい治療方法がでてきたりするのか?
それまで待つことも選択肢の一つなのか?

自分としては笑っても下の歯列があまり見えないので、見栄え的に今すぐ何とかしなければ、という気持ちも少ないです。


以上、悩んでおります。

ちなみにオールセラミックの自費治療費は1本62,000×4本=248,000とのことでした。


随分歯医者さんから離れており、以前ももっぱら虫歯の治療と歯石の除去程度にしか歯医者さんを利用していない面もあって、かなり、審美矯正に浦島太郎な感じが否めません。

質問ができるほど知識もないまま、虫歯のチェックに行ったらこんな話になり、よくも分からずかえってきてしまい、不安です。

これを機にいろいろ勉強し始めたとこなので、質問の内容が変だったらすみません。

12月13日に次の予約を入れているので、そこで、先生に聞いてみることも教えていただければと思っております、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-06 14:00:51
前歯部が狭窄歯列ですね。

左下1番を抜歯したらある程度歯並びは、よくなります。
ですが、あまりにもスペースが足りないために、左下1番を抜歯してそのスペースを利用したとしても、矯正によりきれいにならびきれません。

また抜歯して放置しても、スペースは自然に埋まると思います。勿論奥歯に影響しないか、厳密に様子見を(対策も)しながらですが。


心配なこと

?に対して
抜歯は計画をよく立てた上では、賛成。
オールセラミックはする必要全くなし。

?神経取る必要なし、そもそも被せる必要全くなし。

?根本が凸凹した歯並びではよくなりません。

?”ワイヤー矯正”する必要がないくらいで、費用もそれほどかからない(で治療してはいます)。

?本人次第で、抜歯はそれなりにをいじらないでしてもらえるなら可です。


>見栄え的に今すぐ何とかしなければ、という気持ちも少ないです。

であれば、抜歯も急ぐ必要なし。

理由
奥に入ってる歯が極端に歯列から飛び出ているので、隣在歯に与える影響(生物学的幅径など)も少ないと思われます。
舌には発音などで影響はしていますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-06 15:08:06
>見栄え的に今すぐ何とかしなければ、という気持ちも少ないです。


で、あれば、僕も「慌てて治療する必要は無い」と思いますよ。

抜歯をして「スリーインサイザル」と言う状況にして、奇麗に見せるのも手です。
その場合、削ってオールセラミックスまでするか?と言われれば、そこまではしないですね‥。

おなみさんが芸能関係のお仕事をされるのであれば別ですが‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-06 16:32:30
こんにちは。

>よく分からず治療を受けるのも嫌なので、ここのサイトで基礎の基礎知識を勉強し始めた次第です。

素晴らしいですね!
自分の身体は自分で守りましょうね^^



で、治療計画についてですが、実際に拝見している訳ではないですから参考程度に、お願いしますね。
(私の思い過ごしかも??)



オールセラミック自費治療費は1本62,000×4本=248,000とのことでした。

1本抜歯してオールセラミック4本とは・・全く意味が。。。

画像を拝見した限り、

「何か理由があって、必要なら」

1本抜歯、前歯部のみの部分矯正→スリーインサイザル(残りのだけできれいに並べる方法)

でいいんじゃないでしょうか。


それでも並びきらない、スペースが足りないなら、ストリッピングを併せて行うと、メリットも多いです。

(※スリーインサイザルは、ブラックトライアングルが大きくなりがちなんですが、それがストリッピングで少し解消できます。)


しかもオールセラミックの費用が安すぎて怖いですし、4本もこのスペースに並べたら、やはり爪楊枝みたいな歯になりませんかね。
3本だって並ぶかどうかぐらいのスペースしかなさそうに見えます。

4本入れるとしたら、神経も抜かないといけないでしょうし、技術的には極めて難しいしで、何のメリットも感じません。


また松山先生のおっしゃる通り、1本抜歯でそのまま放置しておいても、自然にそこそこ綺麗にはなると思いますし、矯正的には色々方法はあると思います。



ところで歯列改善の必要性についてですが、文面からはあまり感じられません。


例えば歯磨きがしにくいという問題は確かにあるのですが、それでもフロス等駆使してセルフケアして、時々歯科医院歯石を取って頑張れるなら、問題ないです。

画像を見た感じでは上の前歯には虫歯の治療痕がなさそうですけど、そうすると虫歯のリスク(なりやすさ)は平均以下ぐらいと考えて良いと思いますよ。

下の前歯に虫歯を作るのはリスクが最悪の方だけですから、多分このままの歯並び歯磨きしなくても、虫歯の危険はないですよ。
歯周病にはなれるので歯磨きは必要ですけど)


ただし、いくら丈夫な部位でも健全な歯を削って人工物をかぶせれば、境目からの「2次カリエス」の危険はぐっと上がります。

神経も抜いてしまえばそれが失敗する率も高いですから、3本も神経を抜けば1〜2本は失敗するでしょう。

参考⇒根管治療


>その先生はインプラント審美矯正等をを得意にしているらしく、

・・なんだか、チョイスからして間違ってる様な・・。

歯石取りも意外と診断力、技術が要りますからね、どこでも同じ様に綺麗にして貰える訳ではありませんよ。

セカンドオピニオンも兼ねて、他でも歯石とりをお願いしてみてもいい様な気さえします。


年齢的にはまだ歯周病の心配もそれ程ないでしょうし、思い過ごしかも知れませんが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 02:12:39
おなみ さまこんばんわ。

写真拝見いたしました。

この歯並びを治すなら矯正治療をして時間をかけてでも治すべきだと思います、決して削って冠を被せて治すべきではありません。

もしそのような治療方法に踏み切ったら、おそらくこの後大変な問題を抱え込んでニッチもサッチも行かなくなるように思います。

おやめになられたほうが賢明です。


それではどのような矯正治療が考えられるかというと、セファロレントゲンがありませんし、6番の咬合状態と前歯の被蓋が判らないので難しいところですが、アングルクラス?(6番が正常咬合)と仮定すると、下顎前歯の叢生を解くためには左の2番の抜歯あるいは下顎左右の4番の抜歯が必要です。

下顎2番の抜歯では少しスペース不足が残りそうなので、切歯を少しフレアーさせて解消することになりそうです。

側方群に叢生があってそれでもスペース不足が解消できそうでなければ、左右の1番二本の抜歯になるかもしれません。

この場合は後戻りの心配はありません。

左右の4番を抜歯したら通常の矯正治療の手順になりますが、少し時間がかかるのと後戻りが起きると思います。


上顎については、左右の4番の抜歯で通常の矯正治療の方法で出来るでしょう。


それでは矯正治療をしなかった場合についてはどうかというと、歯磨きがきれいな人に比べて数倍難しいので練習をつむことになると思います。

いい指導者に恵まれたらうまくなると思います。



矯正治療については急ぐ必要はないので、色々知識を蓄えてからよく考えた上でなさったほうがいいと思います。

削ってオールセラミックを被せるのは、避けられたほうがいいでしょう。

矯正治療?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=149
 
歯磨き講座
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki




タイトル [写真あり] 抜歯とセラミッククラウンによる歯列矯正を薦められた
質問者 おなみさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日