虫歯と判断された歯以外が痛むのは、知覚過敏?

相談者: しんにゃんさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-12-07 10:37:10
が痛く歯科医院に行くとC2虫歯といわれました。

「削るほどではないのでこの状態で痛みは無いと思うんだけど」

といわれました。

知覚過敏ですか?」

と聞くと

噛み合わせ部分で知覚過敏になることは無いです」

と言われ、磨きすぎや歯茎の退縮もないそうです。
レントゲンを撮って貰ったのですが問題無しでした。


飲食で痛みが出ることは有りません。
痛みが出るのは寒いときや冷気を吸ったとき(朝起きた時、今の季節外に出たとき)に痛みが出ます。

痛む様になったのはここ一ヶ月の事です。

虫歯と判断されてたところの痛みも有るのですが、全く問題のない前歯も同時に寒い時に痛みます。


痛みが無いときは全くと言って良いほど快調です。
歯科医院では歯茎にも問題無いと言われました。
歯茎に腫れや痛みは有りません。


一つ不安なことがあるのですが、痛みを感じる方の顎のエラ辺りに腫れが有ります。
過去に虫歯治療をしたことは一度もありません。

この腫れは何か関係有るのでしょうか?


歯磨き粉を不衛生にしていると歯茎を通じて、何かの病気に感染する可能性は有るのでしょうか?

C2で怪しい所は削って詰め物をして貰いましたが、歯一本の痛みが他の問題の無い歯に影響を及ぼすこと有りますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 11:22:13
こんにちは。
原因不明の痛みで、困ってしまいますね。

ただこれだけの情報では、何とも判断しかねますが・・・

症状が気になるなら、他の医院も受診してみて下さい。
見る人が変われば違う診断になることはよくありますよ。



分かるところだけ、

>痛みを感じる方の顎のエラ辺りに腫れが有ります。
>過去に虫歯治療をしたことは一度もありません。
>この腫れは何か関係有るのでしょうか?

たぶん関係ないと思います。



歯磨き粉を不衛生にしていると歯茎を通じて、何かの病気に感染する可能性は有るのでしょうか?

歯磨き粉の「不衛生」と言うのがよく分かりませんが、歯磨き粉自体は消費期限の表示すら求められてません(つまり長期的に安定)から、まず心配ないと思います。



C2で怪しい所は削って詰め物をして貰いましたが、一本の痛みが他の問題の無い歯に影響を及ぼすこと有りますか?

普通C2と言えば中等度の虫歯を指しますので、怪しいとかのレベルは通り越してるはずですが、その診断名にあまり意味はないと思います。
保険請求上、便宜的に使用している用語と思って下さい)

歯の痛みについては共用している神経が多い関係上、特に同側の歯では錯誤しやすいですね。

もしかすると他の歯に問題がある可能性はあります。



間違いなく知覚過敏なら放っておいて良いとも思いますが、もしも虫歯なら大変ですし、念のためもう一軒ぐらいでチェックして頂いてはどうでしょうか?

原因が分かるといいですね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんにゃんさん
返信日時:2008-12-07 13:29:40
返信ありがとう御座います。


細菌感染の場合は歯茎も腫れますか?
見た目は健康でも、の根っこの部分だけ炎症が起きている事は有るのでしょうか?

歯痛錯誤の文面が有りましたが、健康であれば感じにくい箇所も、ストレスによって患部が痛み出すということ有りますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 14:08:27
細菌感染の場合は歯茎も腫れますか?

どんなのを想像されてるか分かりませんが、口の中には常に400〜600種類とも言われる細菌であふれてます。

虫歯歯周病細菌感染症のひとつですから、細菌感染で歯ぐきが腫れることもあります。

ただこのご質問は、今回の趣旨とは関係ない様には思いますよ。



>見た目は健康でも、の根っこの部分だけ炎症が起きている事は有るのでしょうか?

根尖病変のことでしょうか?

ないこともないですが、奥歯では極めて稀だと思います。

「見た目が健康」と言うのも、誰にとっての見た目かにもよりますので、あまり重要ではない気がしますね。



歯痛錯誤の文面が有りましたが、健康であれば感じにくい箇所も、ストレスによって幹部が痛み出すということ有りますか?

それはありますね。
痛みは、専門的には2軸(時に3軸)で表現されます。

1軸がよくご存知の虫歯やケガなど、2軸は精神的な部分が関わっており、それらのバランスによって脳が痛みを認識します・・・って、屁理屈っぽい話になってごめんなさい^^;



ここで問い詰められても答えは出ないですよ。

私であれば、再度詳しく問診し、レントゲン撮影からしなおして、各種診査をやり直すと思います。

歯科の診査・診断のステップはそれほど単純ではありませんし、人によって、日によって見落としは必ずあると思いますからね。

原因がなかなかはっきり特定出来ないことも実際はよくありますが、一人で悩まず、(現実の)専門家を頼られて下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんにゃんさん
返信日時:2008-12-07 16:06:21
最後の質問です。


副鼻腔炎でもが痛くなることが有るそうですが、それは虫歯が無くても痛くなるものでしょうか?

C2の虫歯でも副鼻腔炎の影響有りますか?


歯科医院で痛みを感じる箇所上下のレントゲンを撮ってもらいましたが、歯科医院の歯のレントゲンで副鼻腔炎の疑いは判るものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 22:12:57
しんにゃんさん、こんにちは。

>一つ不安なことがあるのですが、痛みを感じる方の顎のエラ辺りに腫れが有ります。
>過去に虫歯治療をしたことは一度もありません。この腫れは何か関係有るのでしょうか?

口の中に炎症があると、顎下リンパ節というリンパ腺に腫れやしこりができることがあります。その可能性もありますね。



副鼻腔炎でもが痛くなることが有るそうですが、それは虫歯が無くても痛くなるものでしょうか?
C2の虫歯でも副鼻腔炎の影響有りますか?

副鼻腔炎といのは鼻から細菌感染を起こす、鼻性の上顎洞炎
歯の根の病気から細菌感染を起こす歯性上顎洞炎があります。

今回のご質問は歯性上顎洞炎のことだと思いますが、歯性上顎洞炎はC3以上の虫歯が原因となりますからC2(象牙質までの虫歯)では上顎洞炎にはなりません。



歯科医院で痛みを感じる箇所上下のレントゲンを撮ってもらいましたが、歯科医院の歯のレントゲンで副鼻腔炎の疑いは判るものでしょうか?

大きめレントゲンではわかると思いますよ。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんにゃんさん
返信日時:2008-12-08 07:34:48

http://www.kokugeka.com/07-2/faq_896.html

上記のサイトに書かれている症状に似ているのですが、ご意見お聞かせください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんにゃんさん
返信日時:2008-12-08 09:14:08
追加で質問です。


歯性上顎洞炎が原因の場合は重度の虫歯が原因だそうですが、鼻の粘膜の炎症が原因でに痛みがくる場合は有りますか?

その場合も重度の虫歯であることが必要条件ですか?

C2以上の虫歯は無いのですが、鼻の粘膜の炎症がC2の虫歯や健康な歯に対して痛みを起こすことは有るのでしょうか?



タイトル 虫歯と判断された歯以外が痛むのは、知覚過敏?
質問者 しんにゃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中