虫歯治療後の経過観察、また損傷した神経を抜くのは妥当か?

相談者: marronさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-12-07 18:15:35
右上6番と、5番の虫歯があり治療をし、6月に金属を埋め治療が完了しました。

神経の近くまで虫歯が進行していましたが、神経は抜きませんでした。


治療後、1ヶ月ほどのあいだ5番の歯に1日に2、3回ほど何もしなくても「ズキッ」「ピリッ」とした痛みが一瞬走ることが続きました。

特に食べているときに多かったように記憶しています。
一瞬だけで、その後も続くということはありませんでした。


その後は現在まで、熱い物を食べるときだけ同じように「ビリッ」とした激痛が走ります。

やはり痛みは続くことはなく一瞬なのですが、熱い物が食べられずに困っています。
冷たいものは大丈夫です。


治療後約半年経過しますが、担当医の先生には「経過観察」と言われています。

このまま経過観察をし続けたとして、熱い物にビリッとしなくなる可能性はあるのでしょうか。


神経はなるべく抜きたくないので今すぐ抜くことは我慢していますが、このままではとても不便で耐えられません。

あまりに不便なので、神経を抜くべきかとも考えているのですが、治る可能性もあるなら、経過観察に従おうと考えています。

どうかご教示ください。


また、現在左下6番の歯を治療中です。

1ヵ月半ほど前からだんだん冷たいものがしみるようになり、日に日に冷たいものに対してしみる度合いが強くなり、熱い物もしみるようになり、舌が歯にふれただけで痛みがあり、鈍痛が数時間続く状況が1週間ほど続くようになりました。

物を食べると歯が浮く感じもするようになり(歯がひっついて抜けるような感じ)、食べると痛みも感じるようになったため、虫歯だと思い、上記の治療と同じ歯医者に行ったところ、虫歯ではないとのことでした。


神経が何らかのかたちで損傷したためだということで、神経を抜くことになりました。

現在は神経を徐々に殺す薬を入れており、仮の詰め物をしている状況です。

上記右上の治療が2ヶ月間ほどで、さらに熱い物が食べられなかったため、ずっと左ばかりで食べ続けていたので、そのせいで左下の神経が損傷したのではないかと素人考えで思っているのですが、

?上記の状況で考えられる原因は何ですか。

?神経を抜く治療は妥当ですか。

?一度損傷した神経は治らないのですか。
つまり、我慢していれば自然とまた治って神経を抜かなくても済んだのではないか、と思っているのですが、どうでしょうか。


以上、大変長文乱文かつ、読みにくい文章で恐縮ですが、よろしくご回答ください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-07 19:15:09
>?上記の状況で考えられる原因は何ですか。

虫歯がなくても歯髄が悪くなる事があります。

年令が進むと歯髄が細くなり、死にかかったり、何とか戻ったりします。
かみしめの癖が、これに加わると早くなります。



>?神経を抜く治療は妥当ですか。

症状からは仕方ないように思います。



>?一度損傷した神経は治らないのですか。つまり、我慢していれば自然とまた治って神経を抜かなくても済んだのではないか、と思っているのですが、どうでしょうか。

だんだん悪くなる事が多いですよ。



以上は、あくまでも推測です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 19:57:47
虫歯歯髄近くまで達していた場合、歯髄組織は少なからずダメージをうけています。

大部分は自然に回復しますが、治療後数ヶ月経過しても回復せず徐々に歯髄炎を起こし、歯髄壊死に至ることがあります。


冷たい物でしみている場合は神経が生きていますが、歯髄が壊死するにしたがい、熱い物を口にすると痛みを感じるようになります。
こうなった場合は速やかに神経を抜く治療をすべきです。



◆左下6番のように「舌がにふれただけで痛む」ようになった場合も同様に歯髄が壊死していたり、根尖に病巣ができたりしている可能性がきわめて高くなります。

速やかに根管の治療をおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marronさん
返信日時:2008-12-08 13:52:29
大変気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。


左下6番については神経を抜く治療でどうも仕方がなかったようだ、ということが分かり納得できましたので、すっきりしました。


右上5番についてですが、個人差や、状況によるものと言う前提でご質問させていただきますが、目安として大体どのくらい経過観察をしたらよいのでしょうか。

現在約6か月経過していますが、もう少し様子をみてもよいものでしょうか。


専門家からみてのご意見を頂戴いたしたく、よろしくご回答ください。



タイトル 虫歯治療後の経過観察、また損傷した神経を抜くのは妥当か?
質問者 marronさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療の治療法
歯医者への不信感
知覚過敏
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中