根管治療の麻酔後、歯茎痛などにより鎮痛剤を長期服用するのが心配

相談者: ハルヒさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-12-09 00:05:21
はじめまして。

現在左上4番の根管治療を行ってます。
(左上2、3番治療済みですが、水分などがしみており、抜髄する可能性あり)

10月より治療を始め現在2か月目(治療回数として9回程です)です。
とても丁寧で、今回、根管治療を行う際もどうゆう治療であるのかかかれた冊子をいただきました。


とても時間がかかりる治療というのは理解しているのですが。

治療を受ける際毎回(歯茎麻酔を打つ際とても痛く、本当は麻酔をしたくないのですが)炎症がひどいそうで、麻酔を打っています。

そのため、麻酔を打っている部分の歯茎が一日中ズキズキとした痛みを持っています。

また、麻酔が切れると、治療した部位も痛みを伴うため、市販の鎮痛剤(EVE)を服用してます。
歯科でいただいた鎮痛剤が全く効かなかったため)



なにが原因で炎症を起こしているのか、わからないのですが、鎮痛剤をほぼ毎日服用している状態なので、このまま通院し続けてていいのか、とても不安です。


それとも、今からでも、他の歯科を探して見てもらったほうがいいのでしょうか・・。


説明不足な部分や、言葉足らずなところもありますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 05:40:42
ハルヒさまおはようございます。


根管治療の度に浸潤麻酔をしてその後歯肉の痛みで鎮痛剤の服用が続いているとのことで、この先のことを心配なさっているのですね。

どのようないきさつで根管治療が始まったのか判りませんが、私の経験では根管治療に浸潤麻酔をすることは全くといっていいほどありません。

もし急性炎症があるにもかかわらず根管をいじる必要があるときにはするかもしれませんが、通常は抗生剤の投与をして急性炎症が消退してから根管をいじりますから先ず考えられません。

麻酔を打つ際の痛みについては、表面麻酔薬を塗布しておけばほとんど痛みは無いはずなのですが・・・・。


もう一度主治医に今のハルヒさまのお気持ちを伝えられたらいかがでしょうか、そして治療がどうなっているのかこれからの見通しなどを訊ねてみてください。

その上で今後のことを判断なさってはいかがでしょうか。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 22:45:33
山田先生の意見とはちょっと違います。


私も根管治療の度に麻酔をすることはありませんが、アメリカの大学ではすべてに麻酔をするように教えているところもありますので、一概にこの方法が良くないとはいえないと思います。

鎮痛剤の長期の服用にもいろいろな意見があると思いますが、私の個人的な意見としては、内服薬として1日3回定期的に飲むのなら数週間から1ヶ月程度、痛むときだけ飲むなら数ヶ月なら問題ないと思います。




タイトル 根管治療の麻酔後、歯茎痛などにより鎮痛剤を長期服用するのが心配
質問者 ハルヒさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日