[写真あり] 歯列矯正したのですが、仕上がりに満足できません

相談者: バンアパさん (22歳:男性)
投稿日時:2008-12-09 00:38:12
の治療で歯科矯正を始め、4年ほどかけて矯正を終えたところなのですが、今の自分の歯の状態にいまいち納得ができません。

納得がいかない理由。

?治療後、歯が全体的に左に傾いているようで、口が少し傾いています。
また下前歯が少し重なっています。

?上記の理由で、口の締りが悪く、寝ているときによくよだれがたれてしまいます。

?顎がたまにがくがくなります。
(寒いときや、すっぱいものを食べたときにも顎が痛くなることがあります。)


直接歯並びが原因とは考えられませんが、

?常に耳鳴りがします。

?歯が傾いてるせいか(運動不足か)、バランス感覚がにぶったようにおもいます。
また、腰痛がひどくなりました。


いずれ矯正をやり直したいの思いもあるのですが、こうした症状は改善されるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 05:28:22
バンアパさまおはようございます。

せっかく長い時間をかけて矯正治療したにもかかわらず、その仕上がりに満足できていないようですね。

写真を拝見した所、オーバージェット、オーバーバイトが若干過大なように感じます。

どのような不正咬合があったかわかりませんし、どのような途中経過なのかもわからないので、これが果たして矯正治療の限界なのか判断いたしかねます。

主治医の先生にもう一度相談なさるのが一番いい方法では無いかと考えます。

その上で今後の方策を考えることになろうかと思います。



>?治療後、が全体的に左に傾いているようで、口が少し傾いています。

あまりそのようには見受けられませんが。


>また下前歯が少し重なっています。

もう少し重なってくるように思います、下顎の切歯は後戻りします、ある程度は覚悟なさっていてください。



>?上記の理由で、口の締りが悪く、寝ているときによくよだれがたれてしまいます。

オーバージェットの過大が原因の一つかもしれません。



>?顎がたまにがくがくなります。
>(寒いときや、すっぱいものを食べたときにも顎が痛くなることがあります。)

パワーセントリックでの咬合調整で治ると思います。


>?常に耳鳴りがします。
>?歯が傾いてるせいか(運動不足か)、バランス感覚がにぶったようにおもいます。また、腰痛がひどくなりました。

これについては判りかねます、私はこのような経験はありません。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 09:17:15
小顎っぽい感じもしますし、完璧を求めるなら外科矯正をオススメします。

うちは、外科矯正比率が高いのですが、結構 いい感じですよ

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 10:18:36
こんにちは。
4年は長いですもんね。
お気持ちは理解できます。

ただ客観的に見て、この画像と文面の情報からだけ判断すると、矯正治療自体にそこまで大きな問題がある様には正直思えないです。

資料が少なすぎて何とも言えませんが。。



バンアパさんが挙げられた、「?」に関しては、きちんと誰もが理解出来る形で評価は出来ると思いますよ。
(※画像を拝見した限りでは山田先生と同じ様に、許容範囲だと個人的には感じますが)

ただ「?」以降に関しては、矯正が原因なのかどうかが不明です。

そういう関連性について調べてきている研究も多いですが、現在のところはほぼ関連がないのではないかと言われている様ですね。

比較的日本人歯科医は結び付けて考える傾向が強いですし、実はそれが正しいのかも知れませんが、「客観的に」と言う意味では非常に難しいところです。

たまたま時期を同じくして不具合が出てきた可能性もありますので、逆に言うとこれから再矯正をしても、治る保証は全くないと言わざるを得ないのが現状かと思いますよ。



概ね山田先生と同じ意見なのですが、オーバージェット(下の前歯に対する上の前の前突度)、オーバーバイト(上と下の前歯の重なり度)は元々が出っ歯なら、バンアパさんの成長過程で出来上がった顎関節の形態上、ある程度大きくなるのもそれはそれで適正の場合もあると思います。

この辺りは詳しく診査しないと分かりませんが、徹底的にやるならタカタ先生のおっしゃる通り、外科矯正と言う話にもなるかも知れませんね。

今回は、ある程度の妥協が必要なケースだったのかも知れません。

それとパワーセントリックと言う咬合調整における考え方は、歯科医の間でも広く認識されている訳ではありませんから、矯正専門医の先生に話されてもご存知ない場合も多いと思いますし、それでなくてはならないということもないと思いますよ。



結論としては山田先生と同じく、

>主治医の先生にもう一度相談なさるのが一番いい方法では無いかと考えます。

です。

特にバンアパさんが考える「ゴール」と、担当医の考える「ゴール」に相違がある様ですから、どちらが良い悪いではなくて、その辺りのすり合わせをもう一度しっかり行う必要があるかと思います。

まずは相談してみて下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンアパさん
返信日時:2008-12-09 12:13:12
ご回答ありがとうございます。


矯正前は、口が傾いている事はなかったので、気になってしまいましたが、これが妥協点なのかと思いました。

前歯の重なりなど、今後の経過を見て、対処していきたいと思います。


耳鳴りにと腰痛については、時期を同じくして不具合が出てきた可能性というので納得できます。



タイトル [写真あり] 歯列矯正したのですが、仕上がりに満足できません
質問者 バンアパさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日