左右1,2番抜歯で今後の治療は、ブリッジorインプラント? 

相談者: ももたん2さん (46歳:女性)
投稿日時:2008-12-09 10:13:07
はじめまして 現在 の治療中なのですが 気になることがあるので質問させていただきます

左上2番 右上1、2番の差し歯だったのですが、左上2番の差し歯が痛くなってきたので 診てもらったところすべての差し歯が歯槽膿漏で、歯がもう持たないということで抜歯しました 

残りの右上2番も 小さいレントゲンを見て根っこが溶けてきているとの事で抜歯しました

右上3番 と 左上3番は 虫歯があるので治療しながらどうするか考えましょうと言われ 今現在 抜歯の後は 部分入れ歯をしています

右上3番が今、治療中で先日 神経を抜きました 


先生にこのままずっと入れ歯のままですかと聞いても 

「治療しながら考えましょう」

としか言ってもらえず ブリッジの事まで聞きだせずにいます



そこで質問なんですが 右上3番から左上3番までの ブリッジという事は可能なのでしょうか?

また インプラントにするとすれば 埋め込む土台は1本でいけるのでしょうか?


あと 入れ歯の事なのですが 前歯の入れ歯ということで前の歯茎にあたってるピンクの部分がどうも分厚く感じます 
保険で作りました)
大体 2〜3ミリ位あるかと思います 
厚さはどこの病院のものもこんなものでしょうか?


長々となりましたがよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 11:47:49
ももたん2さんこんにちは。


>右上3番から左上3番までの ブリッジという事は可能なのでしょうか?

可能ですよ。
ただし、4本分を2本で支えると言うことですから犬歯はしっかりとしていなければなりません。


>また インプラントにするとすれば 埋め込む土台は1本でいけるのでしょうか?

インプラントの場合は基本的にはなくなった本数の土台が必要になります。
ただ、状況によって変わってきますのではっきりとは言及できません。

でも、最低2本は必要でしょうね。


>あと 入れ歯の事なのですが 前歯の入れ歯ということで前の歯茎にあたってるピンクの部分がどうも分厚く感じます 
>(保険で作りました)
>大体 2〜3ミリ位あるかと思います 厚さはどこの病院のものもこんなものでしょうか?

そうですね。
材質的にそんなに強いものではないので薄くしすぎると割れてしまうことがあります。
この辺は担当の先生と相談してみてください。


参考にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 11:55:49
できればレントゲンなどがあると‥。
口腔内写真も‥
(デジカメで簡単に撮ったヤツでも良いので‥)。


それと、左上1番はどのような状況でしょう?

お話だけから判断すれば「1本(状況からすると2本か?)インプラント」「3〜3ブリッジ」のどちらでも行けそうな気もしますが‥。

部分入れ歯に関してもおそらく、そんなもんだとは思いますが、多少薄くする事は可能かもしれません‥。
その辺りは担当の先生に申し出てみてください。


あ、畑田先生とかぶってしまいました。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-09 13:30:13
”右上3番から左上3番までの ブリッジという事は可能なのでしょうか?”

ブリッジは造る事は可能ですが、長く持つかどうかの問題があります。


私は左右の犬歯が丈夫であっても、ブリッジは決してしません。

ブリッジは橋です。
橋桁が曲がったものになりますし、橋脚の間が広すぎます。

私は未だ一度もしたことありません。
3−3のブリッジが壊れたり、ポーセレンが飛んだり、犬歯がぐらぐらになったたりのケースは、いくつか見たことがあります。


健康保険でも造れないと、思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 13:40:33
>すべての差し歯が、歯槽膿漏がもう持たないということで抜歯しました 

ごめんなさい。
この一文を読み落としておりました。


?2112? ブリッジ ‥ 辞めておいた方が無難だと思います。

松山先生も書かれているように(もちろん)保険適応にはなりません。
??2112?? であれば保険適応にはなります。
しかし‥。


インプラントにおいても1本では対応できません。
最低2本必要ですね。

訂正させていただきます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 15:07:15
申し訳ありません。
保険では適応でないですね。

??2112? か?2112?? はかろうじて保険適応のようです。

失礼しました。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 15:29:50
・・ですよね^^;

私も、この場合にその設計のブリッジは勧めないと思います。
下が総入れ歯とかならよほどいいとは思いますが。

??2112?でもかなりためらいますね。



と言ってインプラントも安全かというとそうでもなさそうな・・。
特に重度の歯周病になってから前歯を抜くと、骨の量が足りなくなってそうな気がします。

入れ歯の厚みに関してははそんなものですね。
快適なものではないですから、慣れる努力も必要です。



詳しくは、咬み合わせの状態を見て、歯周病検査やレントゲン撮影、問診などを重ねて、やっと判断。と言ったところですね。



>「治療しながら考えましょう」

でも良いと思いますが、とても相談できる雰囲気でない、と言うことなら転院も検討されて良いと思います。

どうするにしても一大決心のいる決断になるでしょうからね、担当の先生とはよく相談しながら決めていって下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 17:03:24
ももたん2さまこんにちわ。

少し気になったので一言。

歯周病抜歯になったようなので、歯周病を治しておかないと残ったもいずれ同じような運命になると思います。

歯周病を治すことがまず大切なように思います。


ブラッシングの威力 歯周病を歯磨きで治す 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52

歯周病を歯磨きで治す ?  
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

診療日記 ブラッシングの威力
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41




タイトル 左右1,2番抜歯で今後の治療は、ブリッジorインプラント? 
質問者 ももたん2さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
部分入れ歯のトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中