[写真あり] 前歯に隙間があり歯の形のせいもあって、舌にあたり痛い

相談者: ギターを弾く猫さん (33歳:男性)
投稿日時:2008-12-10 01:16:28
はじめまして。

正面からの写真では、の隙間だけで、歯医者さんは隙間が多いから歯磨きしても虫歯にならないからそのままほっとけ、いやなら死ねと言われる歯だと思います。
(先日行った歯科ではこういう診断を頂きました)


隙間だけならいいかもしれませんが、上顎の写真を見ていただきまして、前歯2本の形がL時になっていて、これが舌に当たって痛い。
(時々舌の感覚が麻痺します)

よく舌に炎症ができて、痛い思いもしてますし、何より舌触りが気になって物事に集中できず、ここ数年精神的にも参っていて、精神科も治療も受けております。


さらに後上と下の前歯同士が当たって、左の上下の前歯とも若干では有りますが欠けています。

やや受け口気味でもある様です。


正直な気持ち、どんな方法使ってでも見た目も、また舌の感触も正常なりたい気持ちでいっぱいです。


コストパフォーマンスもよく、根本的に治療する方法は有りますでしょうか。
できれば、歯は削りたく有りません。
矯正器具に抵抗はないです。


あとお金はどれだけ蓄えが有ればいいでしょうか。

サラリーマンですので、まともな歯の矯正をしたら、一生マイホームや車、こどもを育てることはあきらめる事となると思いますが、覚悟は決めてます。

アドバイス、よろしくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 05:16:49
ギターを弾く猫さまおはようございます。

の隙間と上顎切歯の内側の出っ張りが、舌に当たって痛くてお困りな様ですね。

隙間については矯正治療でよくなると思います。

中切歯の出っ張り(近心辺縁隆線)が舌に当たって痛いのなら、削るしか方法はないと思います。

また削ったあとはかなりきれいに研磨しないと、舌でザラザラを感じて同じような状態になりそうな気がします。

これを口腔内でつるつるに仕上げるにはかなり難しいのではないでしょうか。


ただ幸いにも正中離開があるので、削るなら矯正治療をする前にしたほうがいいと思います。

尚矯正治療の料金は自由診療なので様々ですが70万円〜100万円くらいだと思います。



あまり安いのは考え物だと思います、確か井野先生が仰っていましたが「安いものを高く売ることはあっても、高いものを安く売ることはありません」というのは一つの教訓話だと思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-10 08:40:04
舌が普通の大きさ(どの位と言われても単位では言えませんが)より大きい可能性があります。

これが受け口気味であることにも、つながります。


またものを飲み込む時に前歯の間に舌を差し込む癖は、ありませんか。

自身で観察してみてください。
唾液で結構ですからやって見てください。

このときに頤筋が緊張(皮膚に皺ができる)している、唇を開き気味では飲み込めない、錠剤を水なしでは飲めない等がそろえば、間違いなく舌を前歯の間に差し込む癖があります。

あなたが言うところの舌の痛みにつながります。

この癖があると前歯が開くことが多いのです。


それから精神科も通院中と言うことですので、舌痛症の疑いもありますので、配慮してください。




タイトル [写真あり] 前歯に隙間があり歯の形のせいもあって、舌にあたり痛い
質問者 ギターを弾く猫さん
地域 神奈川
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯の形の異常
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日