旅先で、神経のない7番周囲の歯肉が腫れて排膿して不安(アメリカ)

相談者: おしんさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-12-19 15:24:18
はじめまして。
右下7番の周辺の歯茎の腫れと痛みについて質問があります。

一週間ほど前に痛みが始まり、その時は腫れもなく、右下の親知らずが痛いのか、7番の歯が痛いのかも分かりませんでした。

痛みがひどくなりったので、5日前にかかりつけの歯医者に行きました。
レントゲンも撮ってもらいましたが、多分、親知らずだろうから、休暇が終わって一月に戻ってきた時に(その日の午後から休暇でアメリカ、他州へ行くことになっていました)抜歯するように言われました。

その後すぐに旅行に出かけ、痛みがひどくなったので、処方箋を電話で出してもらいました。
右のほっぺたと歯茎がはれてきたので、旅行先の歯医者に緊急で見てもらったところ、レントゲンを撮ってもらいましたが、はっきり理由が分かりませんでした。
しかし、親知らずではなく、7番目の歯だろうから、すぐに専門家に見てもらうように診断されました。

7番目の歯は7年以上前に日本で根治治療済みで、その後痛みが出たことはありません。
また、半年前に虫歯がすこしあるということで(痛みはありませんでしたが)アメリカで新しいクラウンを作りました。

旅行先なので保険が使えないということで、今回は抗生物質を処方してもらいました。
そのお医者さんによるとそれで収まるだろうから、一月に旅行が終わってから保険のきく専門家に見てもらうといいとのことでした。

現在、そのお薬と痛み止めを飲んでいます。
痛みはやわらいでいっていると思いますが、今朝方から7番目の歯とその下の歯茎の境目から赤いゼリー状のものが見え始めました。

また、特にその辺りの歯茎が異様にはれ始めました。
歯茎をおすと白と黄色の混じったような液体が少しだけ出ます。
夜になって腫れは少しおさまってきたような気がします。
しかし、ほっぺただけではなく、あごの右側も少しはれているような気がして心配です。

質問ですが、膿がでてきたというのは症状が悪化しているということなのでしょうか? 
それとも、このまま痛み止めがきき、腫れもおさまってきたら後3週間まっても大丈夫なものでしょうか? 

ネットを見ていると膿の処理というのがよく出てきていますが、これは根治治療のようにクラウンを取らないとできないものなのでしょうか?
とりあえずの処置として、今滞在中の歯医者さんにお願いした方がいいものなのかどうか、迷っています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただければ大変助かります。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 16:45:23
病気としては、急性期から慢性期に移行している状態です。

膿が大きくなり、腫れあがり、限界点に入り、破れ、膿が流れる。

自然に治ることはなりませんが、膿の排出路と排出口が確保されたようなので、ベストは診察を受け、治療です。

アメリカ滞在中で、長期にわたりそちらにおられるようであれば、そちらの専門医の診察を受けられることをお勧めします。
たぶん、クラウンは除去することになるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 17:46:19
おしんさん、こんにちは。


>膿がでてきたというのは症状が悪化しているということなのでしょうか? 
>それとも、このまま痛み止めがきき、腫れもおさまってきたら後3週間まっても大丈夫なものでしょうか? 

膿が出てきたというのは佐藤先生のおっしゃる通り、慢性期に移行したと言うことだと思います。
まずは、膿の原因を突き止めなければ解決になりません。私の感触では親知らずが怪しいと思います。
親知らずによる炎症を起こしている可能性があります。


>ネットを見ていると膿の処理というのがよく出てきていますが、これは根治治療のようにクラウンを取らないとできないものなのでしょうか?
>とりあえずの処置として今滞在中の歯医者さんにお願いした方がいいものなのかどうか、迷っています。

7番が原因であればクラウンを除去しないといけないと思います。

腫れがどんどんひどくなり、口が開かなくなったり、喉が痛くなったりしたら要注意です。
早めに口腔外科(あるかどうかわかりませんが)を受診されたほうが良いでしょう。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おしんさん
返信日時:2008-12-21 04:22:50
佐藤先生、畑田先生、アドバイスをありがとうございました。
こちらの歯医者さんに連絡しようにも電話が全然つながらない状態で、だれにも聞けず、不安になっていたので、大変助かりました。

おかげさまで痛みは治まり、全体的な腫れがひいてきました。
今アメリカに滞在中ですが、住んでいる州に帰れば保険が使えることが分かり、予約も取れそうなので、2週間後に戻ってから根治治療の専門家に見ていただくことにしました。

すみません、追加で少しお伺いしたいのですが、自体はもういたくありませんが、腫れたほっぺたと歯茎が、顔の筋肉を動かすとまだ痛みます。
これは通常時間が経つとおさまるものなのでしょうか。
(腫れ始めてから5日目。抗生物質を飲み始めてから4日目です。)

それとも、別の問題があるということでしょうか。
また、膿みが出始めたものの、思ったほど出ず、歯茎は全体的な腫れはおさまったものの問題と思われる歯の下が丸くはれたままになっています。
これも抗生物質がもっと効き始めたら小さくなっていくものなのでしょうか?

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 08:08:07
おしんさまおはようございます。

おそらく7番の急性歯槽膿瘍のような気がします。
抗生剤が奏功して、急性炎症が治まりつつある段階のように思います。

痛み、腫れについては徐々に縮小していくものと思います。

7番が原因だとしたらクラウンをはずして根管治療をすることになります、8番が原因だとしたらおそらく抜歯になるでしょう。

旅行から帰られたら歯科医の診察を受けられたらいいと思います。
それまでは抗生剤でしのいでください。

お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 09:19:12
痛みや腫れが完全に引くのは治療しないとだめでしょうが、数日で徐々に腫れは少なくはなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おしんさん
返信日時:2008-12-23 16:03:30
山田先生、佐藤先生

痛みも腫れもずいぶん落ち着いてきました。
不安になっていたときに迅速にアドバイス、回答をいただき、大変助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 旅先で、神経のない7番周囲の歯肉が腫れて排膿して不安(アメリカ)
質問者 おしんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中