歯科医師への不信感で転院。カルテのコピー等は貰えますか?

相談者: hangyoruさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-12-19 23:00:37
1年半前に詰めたインレーが取れた(左上6番)ので、別の病院で通院を始めました。

中で虫歯が進行しているので、麻酔をして治療。
抜髄する程ではないと説明を受けたのですが、数時間後に激痛でそのまま抜髄。

3回の根管治療後、

「麻酔をして最後の薬を詰めます。
麻酔が効いているうちに両隣も虫歯みたいなので(最初のレントゲンでは言われなかった)削っておきましょう」

と言われ、治療を終えました。

しかし、終わる頃には麻酔が切れ始め、削ったが痛み始めたので伝えると

「前回の歯もそうですけど、今回もそんなにひどい虫歯じゃないんだけど・・・」

と。

とりあえず痛み止めを飲んで様子見という事に。

その後、水はシミルし噛む時6番に食べ物があたると、ズキンと痛みがはしりました。

次の治療でその事を伝えると

「左側で噛まれたら困ります」

とだけ言われ、そのままインレーとクラウンの土台を設置。

土台はコンコンと軽く叩くと、痛いとは言わないまでも、奥で治ってないなぁという感覚があります。

ちなみに治療中に、コンコンと確認されたことは1度もありませんでした。

通院を始めて3週間くらいで、他の患者さんと重なったのは5〜6人なのに、そのうち2人が、治療後に激痛で眠れなかったと先生に訴えている声がするではありませんか!

先生は「う〜ん」という感じで、とりあえず様子を見ましょうと帰していました。

このまま、治療を続けていく勇気がありません。

他の病院に移るべきでしょうか。

その場合、カルテのコピーやレントゲン写真はもらえるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 23:39:13
hangyoruさん、こんにちは。

>他の病院に移るべきでしょうか。
>その場合、カルテのコピーやレントゲン写真はもらえるのでしょうか?

病院を変える、変えないは拝見していないので何ともいえません。

不信感や様々理由で治療を続けたくないと言うことであれば、変えても問題ないと思います。

しかし、カルテのコピーやレントゲン写真に関して、基本的にはもらえるはずですが、それについてはその医院に直接ご相談ください。

ただ、医院を変えた場合でも、カルテやレントゲンのコピーがなくても特に問題はないと思います。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 23:39:49
どうも信頼関係が保てないように感じますので、とりあえず転院されたほうがよいかもしれません。

それから、カルテのコピーは全くといっていいほど必要ありませんし、レントゲンも新たに撮影するのが普通ですから、現在の担当医にお願いする必要性はないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 06:02:41
hangyoruさまおはようございます。

の治療を受けられて、治療の結果がはかばかしくなくて、転医を考えていらっしゃるのですね。

この際のカルテのコピーは必要かどうかは別にして、正当な要求があれば、患者さんに提供するよう法律で決められていると思います。

レントゲンについては医院側に確か5年間の保存義務があるので、大きな病院ではコピーにして有料でいただけると思います。

我々のような小規模の診療所では、おそらくコピーは出来ないと思います、デジタル化しているところではプリント出来ると思います。

フイルムを使っているところでは、貸し出しという対応になると思います。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 10:36:46
そうですね、不信感からの転院であれば、何もせずにサラッと転院された方が良いような気がします。

また、森川先生も書かれているように、新しい病院で一から資料を作ってもらった方が、正確な診断ができる場合も多いので、あまりカルテやレントゲンに固執はしない方が良いと考えます。

もちろん、被爆や費用と言う意味ではhangyoruさんにとってのデメリットとなりますが、それは転院する事のメリットとの比較判断になると思います。

「それでも‥」と言う事であれば、山田先生もお書きのように「正当な要求」であれば法律で提供する事になります。

しかし「不信感から転院します」が正当な理由になるか‥と言うと、何とも言えませんよね。

僕はカルテ開示(その場で見せる事)はしますが、「カルテをコピーして患者さん本人に渡す」と言う事は(基本的には)しません。

転院先の病院からの要請があったり、引っ越しなどの理由で継続診療が不可能な場合には、「転院先の医療機関宛て」にカルテを郵送するか、厳重に封をして患者さんにお渡しするようにしています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 23:25:30
たぶん、保険診療オンリーならば、保険の申請項目が並んでいるだけで、診療記録としては非常にプアなものしか出てこないとおもいますので、無駄だと思います。

個別の症状などの記載はとっても少ないと思います。

レントゲンも他の医療機関にいけば、再度撮影することになるでしょうから、コピー依頼してもあまり意味がないかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hangyoruさん
返信日時:2008-12-21 22:29:56
ご回答、どうもありがとうございます。

カルテのコピーは必要ないかな、という印象を受けました。

レントゲンに関しては、治療前の物を他の先生にも見てもらいたいなぁと思ったのですが・・・

それも、不要という意見が多い様ですね。

どういう科に関してもそうですが、病院選びは難しいですね。
人によって受ける印象も意見も違いますからね。

抜髄した箇所ですが、今のままクラウンを被せてもらわない方が良いと思いますか?
今でも叩くと奥で痛い様な感覚があります。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 23:02:55
抜髄した箇所ですが、今のままクラウンを被せてもらわない方が良いと思いますか?
>今でも叩くと奥で痛い様な感覚があります。

これは拝見していないので何とも判断がしにくいですが、神経を抜いて治療したと言うのは、ほかの生きている歯とは感覚が違います。

それを違和感と感じるかどうかは、個人差があるので何とも言えません。

治療を完了して、日常何もしない状態で痛みがない。
温かいものにしみない。
咬んだときに痛みがない。

この状態であれば、まず問題はないと思います。

ご参考に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hangyoruさん
返信日時:2008-12-23 14:33:14
先生方、ご回答ありがとうございました。

今後の参考にさせて頂きたいと思います。



タイトル 歯科医師への不信感で転院。カルテのコピー等は貰えますか?
質問者 hangyoruさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中