[写真あり] 8歳。乳歯の抜歯時に切開した歯茎が、白くなっています

相談者: リンリンさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-12-21 15:12:01
初めまして。

8歳の娘の前歯2本を抜歯してから、今日で4日目になります。

抜歯して、歯と歯の間の歯茎を切りました。
歯茎も切られていました。
切らないと、歯茎が丸くなって永久歯が生えるのが遅くなるのだそうです。

2日位前から抜歯して切られた場所の色が、白いような?膿の色に似ているような?色になっています。

掲載されている質問を読んでみました。

同じ質問ではなかったのですが、似たような質問から回答を読んでみたところ、傷の治りかけでは???と、自分で思ったのですが、実際は、どうなんでしょうか?

病院に行ったほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 16:02:38
リンリンさまこんにちわ。

お嬢さんの前歯(上・下?)を抜いて、そのときに間部歯肉を切ったとのこと、その傷口が白くなって心配なさっているのですね。

どのような状態で、なぜ抜歯して歯肉の切開をしたのかわからないのでなんともいえませんが、おそらく傷口がふやけているものと思います。

心配ないと思いますが、一度主治医に電話ででも相談なさるといいと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リンリンさん
返信日時:2008-12-21 16:57:36
山田先生さっそくのご回答ありがとうございました。

Aの上2本です。

虫歯らしいのがあったのと、2,3か月前からグラグラしていたので、どうしたらいいものか?と思い、痛みはなかったのですが相談も兼ねて受診しました。

結果、何も治療しなくていい、との診断で、、、

グラグラしてるので、抜きたいなら抜いてあげるよ!と言われ、娘と相談して、自分で抜くのも痛い、と言うことになり抜いてもらうことに決め、2本同時に抜いてもらいました。

抜くだけなのかと思っていたら、前歯だから、なるべく早く生えてくるように間部と歯肉を切りましたと、言われました。

次の日位までは、ちょっと見るのが辛かったのですが、だんだん傷口が茶色くなってきたので安心していたところでした。

膿のような白っぽい傷口になってきたので、化膿したのでは??と、心配でした。

ふやけている!だけでしたら、日に日に良くなりますよね?

どれ位で、元のようになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 17:42:26
前歯抜歯で切開したことはないので、はっきり断言できませんが、親知らずの抜歯で切開したときの治り方から推測すると、10日から2週間できれいになってくると思います。

おそらく化膿することは無いので心配ないでしょう。


外傷で乳歯が脱落した翌日の写真があるのでUPしておきます、参考になさってください。

外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=141


画像1 乳前歯を打って脱落した翌日

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リンリンさん
返信日時:2008-12-21 17:57:14
山田先生お忙しい中ありがとうございました。

すごく参考になりました。

女の子なので、心配していましたが、これで安心できました。

お世話になりました。
相談して良かったです。



タイトル [写真あり] 8歳。乳歯の抜歯時に切開した歯茎が、白くなっています
質問者 リンリンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯茎の異常・トラブルその他
小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中