穴があいてしまった親知らずを抜歯しなければならないが、恐怖心がある

相談者: ほったさん (23歳:男性)
投稿日時:2008-12-22 01:11:14
こんにちは。


私が高校生のときに右の下の親知らずを抜きたかったのですが、左にも親知らずがあったため左の親知らずを抜いたあと本命の右の親知らずの処置で少し削ったあと応急処置をして終わりましたが、

私が専門学生になってからまた痛くなり、歯医者で見てもらうと

「これは私では難しいから大学のほうでしてもらったほうがよいと言われ」

削って応急処置してもらいましたが、抜くことができませんでした。


でも、高校生のときに親知らずを抜いた時の恐怖で、そのときは大学のほうでの歯の手術はいかなかったのですが。

その数年後に応急処置してもらった銀の塊がポロと取れて、穴が空いた状態ですごすはめになりました。


痛いままで食事をしていたのですが、ついに奥歯の親知らずが折れてしまい舌で穴の空いたところを舐めれるようになってしまいました。

そのことで返って歯のダメージと穴の深さが広がり、横になって顔を支える状態にするときや、食事をするときの歯の痛みがときどき耐えれない状態で、寝ることがつらくご飯なので粒状のものがすぐに親知らずの穴が空いたところに入るので、ご飯類を残すようになってしまいました。



話が長くなってしまいましたが、明日歯医者に行って親知らずを抜いてもらおうと思っているのですが、放置した親知らずを抜く場合はかなりの激痛が伴うのかと、すごく心配でかえってそのまま放置したほうがいいのかなという心境で、すごく悩んでいます。

親にはそのまま放置すれば命に関わるから抜きなさいと言われたりしましたが、さきほどのここのサイトに登録する際に麻酔が効かない場合もあるというのを見て、あの動画を見てしまったのですごく恐怖が蘇えって怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 06:42:44
ほった さまおはようございます。

親知らずを抜かずに放っておいたため大きな穴が開いてきて、いよいよ抜歯しようと決心したが、麻酔が効かない時が心配で躊躇なさっているのですね。

お気持ちはよくわかりますが、麻酔が効きにくい場合の麻酔の仕方があるのでそのような心配はなさらなくていいと思います。

安心して歯医者を受診してください、放置しておくほうが今後様々な問題を引き起こす可能性があります、がんばりましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 09:29:43
そうですね。
山田先生がお書きのように僕らとしては「がんばりましょう!」としか言えません(ゴメンナサイ)。

しかし、我々(担当の歯科医)もプロですからできるだけの努力はしますよ。


場合によっては応急処置と抗生剤などの処方をして、日を改めて大学病院抜歯‥と言うケースになるかも知れませんが、放置して良いモノではありません。


ほんとうに

頑張ってください!

です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 13:39:24
ほった さん、こんにちは。

諸先生のおっしゃるように放置することで解決はしません。
がんばって抜いてください。

そんなに大変ではないと思います。




タイトル 穴があいてしまった親知らずを抜歯しなければならないが、恐怖心がある
質問者 ほったさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中