数ヶ月前から、歯茎の腫れと膿が出てるが経過観察のみで不安

相談者: momosisuさん (36歳:男性)
投稿日時:2008-12-08 01:26:21
こんにちは

左上4番第一小臼歯歯茎について相談です。
(そこの部分は他のより歯茎が後退していて、手で歯を動かすと多少グラグラします。)


数ヶ月前から歯茎から膿が出てくるようになりました。

膿は左でモノを噛むとかならず膿となって、歯茎からプクッと出てきます。
そのまま、放置しておくと段々大きくなっていきます。


心配になりいきつけの歯医者に行ったのですが、結果は経過観察で左で噛まないようにと指示されただけでした。
膿は潰してもらっていいとも言われました。

でも、もう何ヶ月もその状態が続いていて膿になると潰しての繰り返し。。。
いい加減直らないし、これはなにか大変なことになっているのではないかと思い、調べていると、フィステルなのかと心配になってきました。



状態的には歯茎は少しはれて赤くなっています。
その状態では穴らしいものはないです。
ただ膿を潰すと皮膚を破って出ているので穴みたいになっている風には見えます。

痛みは普段はありませんが、モノを噛んだり、歯を少しかみ締めると痛いです。


少しでも症状をよくしたいので、市販の歯茎の飲み薬と塗り薬を気休めで摂取しています。

私の症状は単なる歯槽膿瘍なのでしょうか?


たぶんまた歯医者に行っても同じことを言われそうなので行きにくいです。
(いきつけの歯医者の先生は説明は丁寧にしてくれるのですが。。。不安です。)


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-08 02:25:51
momosisuさん、こんにちは。

歯茎の症状でご心配なことと思います。

ご質問の内容をうかがうかぎり、確かにフィステルとなっている可能性も考えられます。


また、

>痛みは普段はありませんが、モノを噛んだり、を少しかみ締めると痛いです。

という内容から、慢性の根の炎症を起こしているようにも思えますが、一方で歯周病の可能性も充分考えられます。

いずれにしても、文面のみの情報による本相談室ではっきりとしたことは分かりませんので、ご不安があるならばセカンドオピニオン的に別院を受診されるのが良いと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-08 04:19:02
momosisuさまおはようございます。

歯肉にできもののようなものが出来て歯医者さんに行ったら経過を見るようにと言われたが、何ヶ月もそのままで治らないとのことですね。

文面からはフィステルの可能性が一番高いと思います、もしフィステルなら経過観察を続けても治ることはありません。

根管治療が必要です、そのについては根管治療は比較的簡単なので治せる可能性は高いと思います。


出来たら根管治療を引き受けてくれる先生を探されて、治療なさることをお勧めいたします。



フィステル 
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-13 09:07:20
>単なる歯槽膿瘍なのでしょうか?

どうやら膿の出口としての瘻孔(フイステル)の様な気がします。

歯槽膿漏ではフイステルは出来ません。
根尖周囲炎か、歯根破折が大部分です。


根管治療のやり直しをしない歯科医もいますので、セカンドオピニオンを求めることを薦めます。

この歯は2根管が圧倒的に多いのですが、1根管だけ治療してあり、残り1根管の治療がなされていない場合が多いので留意してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-13 11:26:33
momosisuさん、こんにちは。


みなさんの言われるフィステルか、あるいは歯周病なのかどちらかだと思われます。

今回の原因となって根管治療の既往がありますか?

もしあるとすればフィステルの可能性が高いです。


特に治療歴がない歯だとしたら、歯周病の可能性が高いと思われます。



参考にしてください。




タイトル 数ヶ月前から、歯茎の腫れと膿が出てるが経過観察のみで不安
質問者 momosisuさん
地域 岡山
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中