[写真あり] 親知らず抜歯後に、歯茎と頬の間にできものがある

相談者: ミルクティさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-12-10 00:54:20
20日ほど前に、歯茎に埋もれたままの親知らずを、切開して骨を削って親知らずを割って抜かれました。
歯並びに影響が出てきていたからです。


そして今、抜歯以前にはなかったできものが、歯茎とほっぺたの間の下から出来てきて大きさが大きくなってきています。

位置は、一番奥のの手前寄りの歯茎とほっぺの間です。
形は、楕円です。

これはなんでしょう。
痛みはないですが、邪魔でしょうがありません。


抜歯直後から違和感はありましたが、できものが出来ているとは思わず観察していなかったのですが、この違和感は抜歯直後と同じなので、抜歯の影響でできたものだと思われます。

なぜこのようなものができたのか(何がどうなったらこのようなものが出来いるのか)知りたいです。
そして、治療はどのようなものになるのかもしりたいです。


写真、見にくくて申し訳ありませんが、なんていうか、見た目は肉がはみ出たみたいな感じです。

どうか、教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-10 01:43:45
ミルクティさん、こんにちは。


抜歯後の歯茎の状態がご心配なことと思います。

お寄せいただいた写真では残念ながら明確には分かりません。

ただ、抜歯後20日ということですから、抜歯をした部位に歯肉が再生している段階であるとも思われます。

通常は抜歯後1ヶ月を経過する頃から、なだらかな状態に戻っていくことが多いです。


いずれにしても、ご不安であれば抜歯をしてもらった歯科医院を再診されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 04:45:14
ミルクティさまおはようございます。

抜歯歯肉にできもののようなものが出来て心配なさっているのですね。

残念ながらこの写真ではよくわかりません、抜歯の後なのでおそらく炎症性のものだと考えます。


それが何に起因するものなのかはわかりかねます、中本先生も仰っているようにとりあえず抜歯していただいた先生に相談なさるのが一番だと思います。

その結果でもう一度考えて見られたらいかがでしょうか。




お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 10:00:01
ミルクティさん、こんにちは。

写真だと良く見えないのですが・・・


を抜いてから自覚したと言うことですが、切開して骨を削って抜かれたと言うことなので、もしかすると瘢痕なのかもしれません。

お二人の先生のおっしゃるように、抜歯した歯科医院に相談されるのが良いのではないでしょうか。



ご参考に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルクティさん
返信日時:2008-12-12 00:55:01
先生方

ご解答いただきどうもありがとうございました。
写真見にくくて申し訳ありませんでした。

おっしゃられた通りに、今日通院している歯医者さんに行ってきました。


そして、切り取ることになり、麻酔を打たれた後メス(と言っていました)で切り取られました。

その後

「縫うね」

と言われて縫われました。
先生は、レントゲンを暫くじっと見た後、親知らずが一番奥のの下のほうまで来ていた影響だろう、と言うようなことをおっしゃっていました。


終わってみてですが、腑に落ちないことがいくつかあるのです!

先生には直接聞きにくいので想像できる範囲でよろしいので教えていただきたいです。


まず、歯茎とほっぺのキワにできたできものを切るだけなのに、やたらと歯をガリガリされたのです!
なぜですか・・・どんなことが起こっていたのでしょうか・・・

あと、

「肉芽がでてこないね」

みたいな事をおっしゃっていたのですが、肉芽ってなんですか。


そして、最大の疑問が、帰ってきてから口の中を覗いてみると、一番奥の歯とその奥の歯茎をまたぐような形で縫われているのです!
歯に糸がうまっているのです!
それは歯に穴を開けているということなのでしょうか。

そして何より、できものがあった場所とは関係のないところが縫われていることに非常にショックをうけました!
なぜそんなところが縫われているのでしょう・・


痛みと不自由さとこの疑問で悲しくてしかたありません。
何でもいいので教えてください。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-12 01:15:20
ミルクティさん、あらためまして。

歯科医院に行かれたのですね。
お疲れ様でした。


さて、今回の治療内容ですが、やはりご質問の文面のみで何が行われているのかを予測することは難しいです。

可能性の一つとしては、親知らずの根の部分が残っていたためそれを除去したのか、あるいは、抜歯した部位に汚れた歯肉が残っていたため、それを掻き出したのか、ということが考えられます。


ちなみに、

>「肉芽がでてこないね」
>みたいな事をおっしゃっていたのですが、肉芽ってなんですか。

については、前記の汚れた歯肉のことか、あるいは抜歯後に回復してきた歯肉のいずれかを指していたものと思います。

縫合については不明です。
残念ながら写真ではよく分かりません。


ただ、

>最大の疑問が、帰ってきてから口の中を覗いてみると一番奥のとその奥の歯茎をまたぐような形で縫われているのです!
>歯に糸がうまっているのです!
>それは歯に穴を開けているということなのでしょうか。

とのことに関して、歯から糸が出ている?というのは私にはイメージできません。

少なくとも私にはそのような縫合の経験はありません。


>痛みと不自由さとこの疑問で悲しくてしかたありません。
>何でもいいので教えてください。

痛み止め等のお薬は出ているでしょうか?
また、次の予約は入っていますか?

いずれにしても、数日は様子を見られて、状況に応じて再診される必要があると思います。

なお、担当の先生に直接尋ねることにはためらいがあるとは思いますが、ご不安な点はしっかりと確認されてくださいね。

あるいは、どうしても不安が残るというのであれば、セカンドオピニオン的に別院ないし口腔外科を受診するというのも、一つの選択肢であると思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後に、歯茎と頬の間にできものがある
質問者 ミルクティさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯医者への不信感
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中