再クラウンにする治療後、歯とその付近(歯茎含め)が痛む (カナダ)

相談者: mさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-12-11 19:50:49
はじめまして。
お手数ですが、下記の質問に答えていただければ幸いです。


1ヶ月程前に、左上5番を2日間の治療だけでクラウンにしました。

Build-up for Crown(2時間の治療)で1週間後に全セラミックを希望したのに、Porcelain(外)&Gold(中)(45分間の治療)でした。


もともとこのは、5年ほど前にルートカナルの治療を応急処置とした形で治療してもらい、日本に帰国した際に全セラミックでかぶせていただきました。

痛みもなかったのに、歯医者検診のとき、かぶせているセラミックと歯の間が虫歯になっているからセラミックを取り外して新しいものをいれましょう進められたのがきっかけで、この治療をうけました。

治療中、奥行きが深いのと、出血がひどいため、クラウンにすることになりました。


治療が終わって3週間ほどしてから重い感じの痛みがあります。

鏡に向かって大きく口を開けてみると、肉眼で治療済みの左5番の歯の裏側の、歯茎と葉の間が青黒くなっているのがわかります。
歯磨きのときに少し出血したりもします。


この青黒いのは治るものですか?どうしたら、よいのでしょう?
また、こうしたケースはよくあるのですか?


今朝あまり痛みがひどいので歯医者に行くと、最初はクラウンを入れたときに深く入れ込んだため歯茎に負担がかかっているから、歯茎のスペシャリストに相談して必要によっては手術しましょうといわれました。

でも、噛み合いのレントゲンをみてみると、その必要がないと診断され、噛み合わせがあっていないのかとすこしクラウンを周囲の歯を削られました。

あと、注射器を使って消毒のようなことをされました。
これで様子を見ましょうといわれました。


現在もまだ痛み、痛みが日々悪化しているような気がします。

又、その周囲の歯も痛み始めました。


先週はクラウンにした歯とその隣の左上6番の痛み(少し左上ほほも)だけの痛みだったのに、、、。

ちなみに、左上6番は、クラウンの治療の際に、虫歯発見され、詰め物治療をしました。(Composite Bicuspid 2)


昨日からは、左下6番が痛みます。

それも、重く、ズキンとする痛さで、又しぼられるようなキュンとする痛さや、上からつつかれているような痛さも時々あり、でも、冷たいものや熱いもの食べたり飲んでも、痛みがありません。

痛みは治まったり、ひどくなったりといろいろで。
痛み出すと30分から1時間くらいは痛みます。
左あごも痛みます。

ちなみに、左下6番も以前虫歯治療を行い、詰め物しています。


今日の歯医者の検診ではあまりはっきりした診断がいただけず、不安です。

また、今日撮影したレントゲンの結果から、先生は先日直した左下6番を再治療したいといい、申し訳ないけど無料で治療するのでといわれ、理由が、詰め物と歯の間にバブルが写っているからそれを取り除きたいといわれました。

なぜ、先日の治療のときにここにバブルができてしまったかは、意味不明との回答でした。


最近、歯が痛むと同時に頭痛もひどくなってます。

こういう事ってよくあるんでしょうか?
やはり、もう一度左下6番を再治療する必要があるのでしょうか?

何が原因で痛んでいるのか、気になります。


現在私は、カナダに住んでいます。
日本の実家に2週間旅行のついでに立ち寄る予定ですが、その際やはり日本の歯医者で見てもらったほうがよいのでしょうか?
カナダの歯医者のほとんどは、あまり時間のかかる治療法をしてくれません。
いつも、簡単にすまされてしまいます。


又、別件ですが以前麻酔が効かず(2本も)、3本目を間違えてうたれたのか、ほほの内側が少し腫れて、ほほ外側が黄色、緑、青と1週間ほど近く変色したことがありました。
そのさい、膿止めをのまされました。

その為、少し信用不振になっています、、、。


長くなってしまいましたが、アドバイス等いただければ幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 06:39:47
mさまおはようございます。

治療をしたにもかかわらず痛みが続いてお悩みなのですね、心中お察しいたします。

ご質問の件ですがお口の中を拝見していないので、どのようにするのがいいのかは判断いたしかねるのですが・・・・。


>この青黒いのは治るものですか?どうしたら、よいのでしょう?
>また、こうしたケースはよくあるのですか?

歯肉の色だとしたら内出血の跡かもしれません、歯質の色だとしたらむし歯の取り残しか金属による着色かもしれません。

いずれにしろ歯科医に見てもらうのがいいでしょう。


>今日の歯医者検診ではあまりはっきりした診断がいただけず、不安です。

診断をしてもらうしかないように思います、そうでないと対症療法になるでしょう。


>最近、が痛むと同時に頭痛もひどくなってます。

心因性のものかもわかりませんが、なんともいえません。


>やはり、もう一度左下6番を再治療する必要があるのでしょうか?
>何が原因で痛んでいるのか、気になります。

気になることと思います、再治療の必要があるかについても原因の特定が必要です、何らかの炎症があるのかもしれません。

歯科医の診断が必要だと思います。



>日本の歯医者で見てもらったほうがよいのでしょうか?
>カナダの歯医者のほとんどはあまり時間のかかる治療法をしてくれません。
>いつも、簡単にすまされてしまいます。

せっかくの帰国なのですが診てもらった方がいいのかもしれません。

私の友人もカナダに住んでいますが、優秀な歯科医は収入のいいアメリカへ行ってしまって、カナダでは歯の治療には不自由するといっていました。

現在の歯科医にご不満があるようなので、転医も考えられてもいいかもしれません。

お大事になさいませ。




タイトル 再クラウンにする治療後、歯とその付近(歯茎含め)が痛む (カナダ)
質問者 mさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
カナダ
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中