左の顎から耳にかけてアクビをすると痛みがはしる、受診は歯科でよい?

相談者: ミンさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-12-12 11:17:03
ここ、3週間前からの話なのですが 左のあごから、耳にかけて痛みがあります。 

アクビするたびにあごに痛みが走るため、歯医者にいくべきか、どうしたらいいのか悩んでおります。


耳の方まで痛いため耳鼻科の方がいいのか、歯医者の方がいいのか教えてください。

腫れや、温感などは、なく、単純に痛いというのが現状です;


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-12 11:20:16
ミンさん、こんにちは。

顎の不調で大変お困りのことと思います。


ご質問の内容、特に、

>アクビするたびにあごに痛みが走るため、

というあたりをうかがうかぎり、顎関節症をはじめとした顎の症状が考えられます。

ですから、ファーストチョイスとしては、大学病院・総合病院の口腔外科の受診が適切かと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミンさん
返信日時:2008-12-12 11:31:57
こんにちは。

さっそくのお返事ありがとうございます。


耳鼻科よりも大学病院や、総合病院の口腔外科ですか。
わかりました。 


口腔外科は、いったことがないため 紹介状とか必要なのでしょうか?

初診でも、紹介状などなくても大学病院へ行けばみてもらえるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-12 11:41:14
ミンさん、あらためまして。

>耳鼻科よりも大学病院や、総合病院の口腔外科ですか。

口腔外科での診察によって耳の症状が疑われるのであれば、そこから耳鼻科を紹介される可能性はあります。


>口腔外科は、いったことがないため 紹介状とか必要なのでしょうか?
>初診でも、紹介状などなくても大学病院へ行けばみてもらえるのでしょうか?

もしかかりつけの歯科医院があって、紹介状を書いてもらえるようであれば、それが良いと思います。

ですが、紹介状がなければ受診できないというわけではありません。

ホームページや電話などで確認の上、受診されてください。



はやく辛い症状がなくなればいいですね。
お大事になされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 12:12:52
微妙な時期ですね。

中本先生の診断の通りだと考えられます。

しかし、顎関節症には『一過性顎関節症』というパターンのものがあり、これは、症状は同じなのですが、様子を見ていれば症状が消えてなくなってしまうものです。

顎関節症初発後の6〜7割は、暫く様子をみていると症状が消えますので、今は暫く(2〜3ケ月程度)様子を見ても良い時期かもしれません。

ただ、症状が強い場合には、迷わず大学病院か総合病院の口腔外科を受診して下さい。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 13:07:44
ミンさん、こんにちわ。


直接、拝見していませんので、断定はできませんが、中本先生のおっしゃる通り顎関節症による症状の可能性が最も考えられます。


ただ、21歳という年齢から自然に治ってしまうこともありますので、すぐに治療というわけではなく、しばらく経過を見て、改善しないようならかかりつけの先生を受診されるか、口腔外科を紹介していただくのが良いと思います。

通常の食事、会話等に支障がないようでしたら変にいじらない方がいい場合が多いです。


ほおづえをついたり、手枕でテレビを見たりというアゴに負担をかける癖はなるべくしないよう注意しましょう

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 16:56:57
ミンさん、こんにちは。

私も皆さんと同様に顎関節症の疑いが強いと思います。

少し脱線かもしれませんが・・・

大学病院や総合病院は紹介状がないと選定療養費などと言っていくらか費用(3000円から5000円)がかかる場合があります。

お近くに口腔外科の専門医がいらっしゃれば、そこでも大丈夫だと思いますよ。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html


ご参考に




タイトル 左の顎から耳にかけてアクビをすると痛みがはしる、受診は歯科でよい?
質問者 ミンさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中