ガムブリーチをしたら、歯茎のラインが下がり歯の付け根が見える 

相談者: 71820さん (41歳:女性)
投稿日時:2008-12-11 10:36:44
お忙しいところ恐れ入ります。

前歯を薬品によるガムブリーチしたところ、白いぶよぶよした皮が自然にはがれた後、歯茎のラインがさがって、の付け根が見えるようになってしまいました。

この歯は1年ほど前に土台ごとオールセラミックに治したばかりの差し歯です。

事前にこのような可能性についての説明は一切ありませんでした。


私はアレルギー体質でもなく、顔にケミカルピーリングをしたこともありますが、今まで一切トラブルはありません。

どういった可能性が考えられるでしょうか? 

また元に戻す方法はありませんでしょうか?


とてもショックを受けております。

ガムブリーチに詳しい先生、回答どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 17:05:54
歯肉のメラニン除去を結構頻繁にしております。
昨日も行いました。

が、質問者さんのようになったことがありません。

私が経験した、歯肉漂泊での問題ケースは。
過敏に反応された方で一過性ですが、赤くなりただれてしまい、痛みが出たかたもおられました。

が、歯茎が下がるといったことはありませんでした。


結構長く、数年に渡り経過観察をしたのですが、骨や歯茎には問題は出ませんでした。



もともと、その部分には歯周病の問題があり、歯茎の再構築が行われた際に、見かけ上の歯茎の量が減ったのではないか?と私は類推しました。


放置しても自然な状態で、歯茎の再生は難しいので、

?移植手術をする
?前歯被せモノを再作成する。

たいていは?になるのではないか???と思います。


あんまりお力になれなくてゴメンナサイ。


あまり真剣に論議を呼ぶ治療法ではないので、話題になることも少ない治療です。

私は歯周病の治療医からスタートしましたので、治療の末期に、仕上げに行うことが多かったです。

現在は矯正審美補綴の際に行いますが、記載のような歯茎の位置が変化するような経験がありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 71820さん
返信日時:2008-12-11 18:00:11
佐藤先生


丁寧で親身にお答え頂き有難うございました。

??の解決法両方とも費用が数十万円は掛かりますね・・・。

私は薬の量が多いか、放置時間が長かったのではないかと思っておりました。



「その部分には歯周病の問題があり、歯茎の再構築が行われた際に、見かけ上の歯茎の量が減ったのではないか?」 

とのご類推はとても納得できますが、治療の前に先生はそういった可能性は分からないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 19:00:05
1年前に治した際の先生と同じ方でしょうか?
セラミクス補綴をする際にきっちり歯茎の治療もするでしょうし、使用する薬品も、そこまで強いモノで行わないでしょうから、その危険性が解っていたら、しないと思いますよ。


すごい想像と類推の範疇なので、どこまで正確な回答になっているのか不安ですが、主治医にゆっくりと相談されることをまずは始められたらいかがでしょうか?

私どもよりも主治医の方のほうが、よほど現時点の情報をお持ちなので、主治医以上の情報が無いので、すいませんが詳細はお答したくても出来ないのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 71820さん
返信日時:2008-12-11 21:26:54
佐藤先生


何度も親切なご回答、心より感謝申し上げます。
とても落ち込んでいるところ、優しさが胸に染みます。

治療をお願いしているところではガムブリーチを行っていないので、審美目的で別のクリニックでしました。

その際の説明では1週間くらい白いことと、少ししみることだけで
治療にリスクはないとおっしゃったので、軽い気持ちでお願いしました。


明日ブリーチをした先生とお会いすることになっているのですが、その前に同じような症例の方や、治療法などご存知の方がいらっしゃらないか広く知りたいと思い、質問させていただきました。

この度はどうもありがとうございました。



タイトル ガムブリーチをしたら、歯茎のラインが下がり歯の付け根が見える 
質問者 71820さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中