歯列矯正治療に伴い、前歯(左右1番)をセラミッククラウンで小さくしたい

相談者: zipaさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-12-21 18:09:20
はじめまして。


近いうちに歯列矯正裏側矯正)を始める予定です。

私の上前歯(左1番)は30年ほど前に神経を抜いていまして、最近再度根の治療をして頂き終了しておりますが、変色が激しいので、矯正後にセラミック被せ物をしたいと思っております。


悩みはと言いますと、私の上前歯(左右1番)は他のに比べて非常に大きく、末広がりな三角形のような感じですので、セラミックを被せる時に歯を小さく作ってもらいたいのですが、そうすると右1番との大きさのバランスが違ってくるので、見た目におかしくなってしまうように思います。

また、矯正後にセラミックの被せ物を付けるとなると、矯正後にきれいに並んだ歯は大きな前歯のままですので、被せ物を小さく作っていただくと隙間ができてしまうと思うのです。

セラミックの被せ物をしてからの矯正は、被せ物が壊れる可能性があると聞きましたので、高額なものですので2〜3年後にまた作り変えるのも非経済的かと・・・


素人の私の希望は、上左右1番をセラミックの被せ物で歯の大きさを小さくした状態で矯正治療をしてきれいに歯列を整えたいのですが、これは可能でしょうか?

この場合、歯科の先生には怒られてしまいそうですが、健康な上右1番を見た目のために犠牲にすることは私的には仕方ないと思っています。


お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをいただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 18:21:46
zipaさん

かなり高度なお悩みですね。

お話しを伺っておりますと、矯正を始める前から、かなり綿密に治療計画を立てる必要があります。

一番大きなポイントは、「どの程度の大きさをお求めなのか?」という点だと思います。

を小さくすることは、ある程度はどれだけでも出来ると思います。
(歯を削るリスクは十分ご理解頂いていると思います)


危険なのは、歯の根っこの大きさです。
歯の大きさを小さくすると言うことは、歯と歯の距離を狭めることになります。

そうすると、根っこと根っこが近接し過ぎてしまい、より大きな問題を引き起こす事がございます。
従って、歯を小さくするにも限界があると言うことです。


その辺を、十分にご理解されて施術しませんと、終了後に、

「こんなはずじゃなかった!!」

ということになりますので・・・・


そこまでが、十分に納得できたならば、その状態のように歯を動かしてから、セラミックを被せるというのが通常の流れでしょうね。

矯正前にセラミックを被せるなんてのは聞いたことがありません。


歯を動かしながら、その歯を少し削って隙間を作って、またその隙間を埋めるように歯を動かす。
この繰り返しで、狙い通りの位置に歯を動かしてから、セラミックを被せれば非常にきれいに仕上がると思います。


ただし、何度も言いますが、最初の診査診断はものすごく重要ですので・・・・

つたない文章で、伝わればいいのですが・・

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-21 19:17:27
矯正前にセラッミックを被せると、ブラケットをつけにくくなる事から、その方法は反対です。

矯正治療をしながら、歯冠部分を削りながら、調整することをお奨めします。

矯正終了後に左右を同時にかぶせるのがよいです。
そうしないと色と形態が不そろいになる可能性が大です。


矯正治療前にの型を採り、その模型に前歯の部分を削ってから、ワックスで試しに理想の型を作ってもらい相談するのがよいと思います。
セットアップモデルといいます、


これを気楽にしてくれないようでしたら、そこでは治療しないようにしましょう。


中山先生の言うところの、根の太さが非常に重要ですから。
間を詰めすぎてはいけませんよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 09:02:10
そうですね。
お二人の先生の書かれているように「単なる矯正治療」では無いですから、しっかりとした治療計画が必要だと思います。


術前にどのような治療を行うのかは松山先生も書かれているように、セットアップモデルを作成して診断してもらう事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zipaさん
返信日時:2008-12-23 16:01:19
中山先生、松山先生、タイヨウ先生

お忙しいところご丁寧にご回答くださいまして、本当にありがとうございました。


の根っこが隣接しすぎるといけないということ、セットアップモデルをリクエストして事前確認をした方が良いということなど、先生方から勉強させていただけたので、自身の予備知識として脳内に修めました!


小さくしたい上左右1番は、歯の長さ、歯ぐきの辺りの幅は大きすぎないのでそのままで、先の方の広がった部分を削って小さくしたいなと思っております。

いずれにいたしましても、年明け早々に矯正歯科(2件)に予約を入れておりましたもので、少しでも知識を持った上で最初の予約に臨みたいと思っておりましたので、先生方からいただいたアドバイスは大変参考になりました。



小学校高学年の娘も一緒に矯正を始める予定ですので、お願いする矯正歯科の先生にしっかりと相談をして、事前に疑問点をクリアにしたうえで開始したいと思います。

この度は貴重なお時間を使って相談に乗って下さいましたことを心から感謝いたします。

ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正治療に伴い、前歯(左右1番)をセラミッククラウンで小さくしたい
質問者 zipaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中