保険診療の治療費を毎月一定額前払いさせられ、精算もしてくれない

相談者: vaniraさん (47歳:女性)
投稿日時:2008-12-21 18:13:58
はじめまして。


平成19年3月から矯正自費診療)と虫歯治療保険診療)とを組み合わせて、歯医者に通っておりました。


1年半と言う治療計画の中で矯正にかかる治療費は全て払い込みました。

保険診療に関しては

『多くかかる月や少なくて済む月もあるとの事で毎月9,000円を払ってください、診療終了時に支払いをしたお金とかかったお金を差し引き清算をしますので』

ということでした。


通院を始めた時は右下6,7の歯がなく5〜8でのブリッジをしておりました。

治療を進めていく中で、5の根がダメだという事で抜かれ、8の歯も根がダメで、歯を半分残し抜きました。
現在は4〜8でのブリッジで仮歯がはいっております。


全ての歯の治療と矯正が終わってインプラントを入れる話になっておりましたが、今年の夏頃から頻繁に仮歯がとれ、(その日、もっても2日ぐらい)予約日以外にも歯医者に行き、予約日も仮歯をつけるだけで他の歯の治療が行われなくなり、その度に

『早くインプラントを入れないと無理です。』

と言われるようになりました。


頻繁に仮歯が取れだした時は、取れた歯や私の歯に付いてる前の粘着材を取る事もなくなり、歯を付ける時に私の歯をエアーで乾かす事もなく、仮歯をつけていました。

それまで、取れなかった時はきちんと粘着材を取り、エアーで乾かして付けられていました。

他の歯科医の先生にお尋ねしても、

「それは基本的な事がなさせていないように思う。」

と言われ、私の中で不信感がつのり、矯正も他の虫歯治療も終わっておりませんが、治療の継続をしていく意志がない事を上記の理由を話し歯科医に伝え、保険診療の一部負担金の清算を申しでましたが、1ヶ月以上経っても何の連絡もなく、再度請求させて頂きましたが、全く返事がありません。

他の患者さんも何度も言ってるけど、

『あ〜わかってる。わかってる。』

とその場で清算してくれず、もう半年以上たつと言われていました。


このような場合、どこに相談に行けばいいのでしょうか?

また、保険診察もしていないのに先にお金を取るのは違法じゃないのでしょうか?
法律的な事がわからず申し訳ありません。


今年の保険の内訳は全てまだそろっていませんが、昨年の分だけでも4万円近く多く払っています。
領収書は全てあります。


同じ仮歯を違う歯医者さんで付けていただきましたが、2週間たってもきっちりついています。
手抜き治療をされても同じお金を請求されるのでしょうか?
また、払わないといけないのでしょうか?


長々と書き申し訳ありません。

アドバイスをよろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vaniraさん
返信日時:2008-12-21 18:27:23
申し訳けありません。番号が間違えていました。


>通院を始めた時は右下6,7のがなく5〜8でのブリッジをしておりました。

通院を始めた時は右下5,6の歯がなく4〜7でのブリッジでした。


>治療を進めていく中で、5の根がダメだという事で抜かれ、8の歯も根がダメで、歯を半分残し抜きました。
>現在は4〜8でのブリッジで仮歯がはいっております。

4の根がダメで抜かれ、7の歯を半分残し、現在は3〜7でのブリッジで仮歯が入っております。

ややこしくなり申し訳ありません。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 22:35:05
保険診療に関しては

>『多くかかる月や少なくて済む月もあるとの事で毎月9,000円を払ってください、診療終了時に支払いをしたお金とかかったお金を差し引き清算をしますので』

>ということでした。

保険証を忘れてしまった時には、一時的に自費扱いにする場合もありますので、そういったこともありえますが、保険証を提示しているのですよね?

保険診療(外来)であれば必ず当日分を即日清算です。
財布を忘れた等で後払いにする場合や、クレジットを扱っている病院もありますが、診療内容不確定の状態で前払いはありえません。



>このような場合、どこに相談に行けばいいのでしょうか?

vaniraさんの地区の歯科医師会なら必ず対応してくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vaniraさん
返信日時:2008-12-22 00:08:39
森川先生ありがとうございます。


保険証はきちんと提示していますし、財布を忘れた事もありません。

子供も同じ様に矯正自費)と虫歯治療保険診療)とで通っているのですが、9月、10月と通院していないのにも関わらず、11月に診察に行った時に健康保険一部負担金9月、10月分を請求され子供が支払って帰ってきました。

その時にも、治療も行っていないのになぜ健康保険一部負担金が発生するのですか?と歯科医に尋ねたのですが、

『多くかかる月や少なくて済む月もあるので、一律で毎月お金は支払っていただく事になっている。
診療終了時に清算するので別に損しないでしょ!!』

と逆切れされ、診療をしていない月のお金も返金していただけませんでした。


子供は矯正のお金を払っているので、矯正が終わるまでは通うといいました。
(新しく歯科に通うとまた一からお金がかかるので)


今までこのような治療方法をした事がなく、こういう形態なのかと思っていましたが、あまりにも納得出来ないので相談させていただきました。

歯科医師会は同じ歯科医なので身内をかばうと人にいわれたのですが、きちんと対応していただけるのでしょうか?


他の患者さんもきっと同じ様な事があると思いますが、

『お金を払いこんでるし、変に言って変な治療されたらいややから・・・』

と言われていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 07:09:47
vaniraさまおはようございます。


医療費や治療の対応で不愉快な思いをなさっているのですね。

保険診療における一部負担金の支払いについては森川先生も仰っているように、当日分をその日に支払う事になっています。

極めて稀な処置の診療報酬は手元の報酬表に記載されていないこともあるので後日調べて精算することはありますが、前もっていただくようなことは無いと思います。

このような消費者問題については、行政にも相談窓口があると思うのでそちらへ問い合わせてみるのもいいかもしれません。



参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vaniraさん
返信日時:2008-12-22 18:20:32
森川先生、山田先生ありがとうぎざいます。


今日一日、大阪府大阪市、の健康保険課、消費者センター、厚生労働省と電話をかけ相談してみましたが、健康保険のお金にまつわる事に関してはどこも対応できないとの返答でした。

先生方が言われるように、

保険治療を行っていない事に対して先にお金を請求する事はおかしい』

とどこの部署の方も言われるのですが・・・それに対して関与できないらしく・・・正直とってもくやしいです。


このサイトでご回答くださっている先生方のようにきちんとした診療をされている歯科医ばかりならいいのですが、こういう悪徳な歯科医もいてるのだという事を見極める事が出来なかった自分にも責任があるのでしょうね。

最終的には、

「歯科医からの返金がなければ詐欺罪にあたる可能性もあるので警察に相談してみてください。」

と言われました。


一般の私たちにどのような治療でどれだけの治療費がかかって、保険点数がいくらで、ともっと明確にわかるような医療機関に国はしていってほしいものです。

今、かかっている歯科医はその都度清算しますので、その分安心して通えます。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 19:03:19
>今日一日、大阪府大阪市、の健康保険課、消費者センター、厚生労働省と電話をかけ相談してみましたが、健康保険のお金にまつわる事に関してはどこも対応できないとの返答でした。

歯科医師会はどうでしたか?

たらい回しにされるのが目に見えていたので歯科医師会を勧めたのですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vaniraさん
返信日時:2008-12-22 21:28:20
森川先生がご回答くださったのにすみません。


歯科医師会は同じ歯医者の集まりで、身内をかばうので相談をしても無駄だよ!と知り合いの方に以前に言われていたので、電話をいれませんでした。

歯科医師会は公平な立場で話を聞いて相談が出来るところなのでしょうか?


疑って申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 23:25:27
歯科医師会は公平な立場で話を聞いて相談が出来るところなのでしょうか?

公平ですか・・・
公平な判断をするとすれば裁判所だけじゃないですか、おそらく。

他は、自分、あるいは自分の所属する団体の(長い目で見た場合も含む)不利益にならないように判断するのが常識だと思います。


健康保険課や保健所、厚生労働省などの公共団体であれば市あるいは国の支出が増えないように、あるいは担当者個人の仕事が増えないような方向が普通だと思います。
(ですので、たらい回しにされるだろうと予測したわけです)

また、弁護士に相談すれば、vaniraさんから金銭的報酬を受け取るわけですから、必ずvaniraさんに有益になるように努力してくれると思います。

(ただ、この場合vaniraさんの苦労が大きいことと、金銭的にはマイナスになってしまうのではないかと考えたため勧めませんでした)


当然、歯科医師会は、できるだけ会員の不利益にならないような行動をとりますが、他の公共団体とは異なり、必ずその歯科医院に確認はとりますし、かばった自分達にまで火の粉が及ぶような場合は、(公共機関などのように)門前払いをすることはないはずです。

歯科医院に対して、事実関係の確認がもっとも早く正確に取れるのは歯科医師会だと思います。

vaniraさんのようなケースで、事実確認が取れた場合に歯科医師会として何も行動しないことは考えにくいです。


歯科医師会に相談しても無駄だと思うものは勧めません。
一応、そのくらいのことは考えて回答しているつもりです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vaniraさん
返信日時:2008-12-23 00:51:15
森川先生すみませんでした。


森川先生の言われる通り、公的機関では

『あ〜それはうちの担当じゃないので○○に問い合わせてください。』

と言う言葉が返ってくるのが早かったです・・・


厚生省に問い合わせ、もう一度、大阪市保険課に厚生省に問い合わせた事を伝え、厚生省の方からの伝言を伝えると態度がガラリと変わり親身に話を聞いてはくれましたが、結果はやはり対応できないでした。

正直、泣き寝入りしかないのかと考えましたが、森川先生が言われるように、歯科医師会に相談してみます。


明日は歯科医師会はお休みですよね?
24日(水)に電話をかけてみます。

いろいろとありがとうございました。


また、相談後に書き込みをさせていただきます。

どこにも相手にされず、いったい自分は何をしているのだろう?と落ち込んでいました。

きちんと私の話に耳を傾け、親身にアドバイスをしていただき本当にありがとうございます。

少し前向きになれました。

無駄だと言う人の言葉に惑わされず、出来るだけの事をしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vaniraさん
返信日時:2008-12-25 14:43:53
森川先生、昨日24日に歯科医師会に電話をしました。


その前に24日の午前中、歯医者から私に電話がありました。

知人が歯科医に私が厚生省、大阪府大阪市保険課、消費者センターに電話をしている事を言ったらしく、免許が剥奪されるとあわてたそうです。

歯科医は今までの明細を書面でお送りするので、確認をして欲しいと、また、説明の必要なところはきちんとさせていただきます。とのことでした。

医師会には、きちんとした調査と対応を求めたのですが、

医師会は

『ま〜調査はしますけど・・・○○さんはどうしてほしいのですか?』

私は歯医者の説明が適切か否かきちんとした判断をしていただくようにもとめました。


昨日、健康保険の使用した金額6,7,8,9月分が届きました。

健康保険で出来ない虫歯治療自費で別にお支払いしていますが、7月分の治療費が88,060円になっていました。

保険でする虫歯治療、何をしたらこんなにかかるのでしょうか?


また、自費診療の治療をしている母親は、健康保険を使用していないのに健康保険診療費が市からの書類に記載されています。

その旨も医師会にはお伝えしたのですが、保険治療をされていなくても保険治療費が発生する場合もありますと言われました。

何故なんでしょうか?
毎月30,000円近いお金が市の書類には記載されています。


医師会をはさんでの話は来年になると思いますが、納得のできないことやわからない事がありましたら、教えていただきたく思います。

その時はよろしくお願いいたします。



タイトル 保険診療の治療費を毎月一定額前払いさせられ、精算もしてくれない
質問者 vaniraさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中