[写真あり] 11才。第二乳臼歯が抜けず、少しずつ小さくなっています

相談者: りらっくなさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-12-23 22:26:27
11才、小5男児のご相談です。

両下5番のに食事の際、軽い痛みがあり、7月下旬に歯科受診、レントゲン撮影したところ、下に永久歯があり生え変わるからだと言われました。

痛み止めを処方されましたが、食後に飲む様に言われたので、あまり意味はなく、結局子ども自身で、あまり噛み締めないようにしたり、痛みの程度の軽い左側でかんだりしているそうです。

生え変わるのを待っているのですが、乳歯が抜けず、少しずつ溶けたり、欠けたりして小さくなっているようなのです。

こんな症状、聞いたことがないので、別の歯科受診をした方がいいのか、それともこのまま待っていていいのか、心配しています。

ちなみに虫歯に、今までなったことはありません。

ご助言よろしくお願いいたします。

写真は奥から2番目の歯です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-23 22:44:15
5番目の乳歯第二乳臼歯です。

近年乳歯の生え替わり順序、時期は変化してきています。

ですが、一応このの生え替わり時期は12才頃です。

虫歯がないようですので、このまま様子見で大丈夫でしょう。

この頃は本当に根は溶けてきてるんですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-24 06:01:37
りらっくなさま、おはようございます。

下顎両側Eの咬合痛があり、歯科を受診した所交換時期が来ているための痛みとのことで、鎮痛剤を処方されて様子を見ていらっしゃるようですが、が欠けてきて心配なさっているのですね。

写真を拝見すると、Eの遠心にむし歯があります、おそらくそこが欠けてきているものと考えられます。

対処の方法ですが、年齢からするとレントゲンから判断できる歯根の吸収状態によって異なりますが、交換するまで半年以上かかりそうなら治療してみるのもいいと思います。

それ以前に抜け変わりそうなら抜歯をするか、抜歯を嫌がっているなら放置することになりそうです。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 17:52:27
>ちなみに虫歯に、今までなったことはありません。

私も山田先生同様、虫の可能性が高いと思います。

処置も、山田先生がお書きのように、

普通に治す
抜歯する
放置する

のいずれかを、状況によって判断することになると思います。

虫歯であり、治すとなれば、必然的に転院することになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくなさん
返信日時:2008-12-26 15:30:33
松山先生、山田先生、森川先生、ご回答ありがとうございました。

専門科のご意見が早速伺えて、とてもありがたいです。

先生方のご意見を参考にして、もう少し様子をみてから、他の歯科受診をするなど考えてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 11才。第二乳臼歯が抜けず、少しずつ小さくなっています
質問者 りらっくなさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中