歯周病で動揺があるための連結冠(MB)が合わず、切ってつなげ直すことに・・・

相談者: mameshibaさん (55歳:女性)
投稿日時:2008-12-22 23:16:11
右上の13,14,15,16(17,18は欠損)の被せものについて、お伺いします。

歯周病のため歯の動揺があり、治療後、被せることになりました。

仮歯での治療後、型を取り、「連結MB冠」(保険外)が出来上がりました。
ところが、奥の16が合わなかったようで医師によると

「切り離して合うようにつなげ直してはめる」

とのことです。


型を取ったけど合わなかったということは、よく起こることなのでしょうか。

また、「切り離して、つなげ直す」ことで歯の動揺を固定することができるでしょうか(強度に問題はないか)。


費用は「連結MB冠」請求どおりの金額でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-23 05:26:28
mameshiba さまおはようございます。

歯周病のため連結冠を作ったところ適合不良のため切り離して再度ロウ着することになったようですが、そのことについて心配なさっているのですね。

適合がよくなれば問題は無いと思います、私は連結冠は作らないので経験はありませんが、しかし4本連結ともなると適合よく作るのはかなり難しいと思います。


それより歯周病が治っているかどうかのほうが問題なように思います。

どの程度動揺があるか判らないのでなんともいえませんが、歯周病の原因が負担過重だけだとすれば治るかもしれませんが、そうでなければ連結した所で動揺が止まるとは思えません。

その辺りの見極めが大切なように思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-23 10:33:43
動揺をゼロにできない場合、型を取る際にわずかな歯の移動が起きて、作り上げたものが入らないことがあります。

その際には、バラバラにしてから、口の中で仮止めをして、そのままの状態で取り出して、技工士さんに溶接をしてもらいます。

自費補綴では珍しくないテクニックです。


代金がどうなるのかは?他の質問でもたくさん同様の回答がありますが、医院毎、歯科医師毎に違いますので、主治医に直接お聞きください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-23 14:24:03
佐藤先生がおっしゃられることと同じです。


動揺であれば簡単に精度良く作ることは難しいです。

合っていない歯のみ切断して、その被せ物を口の中で理想の場所に置き、作り変えることはよくする方法です。


治療費などはまちまちですので一度先生に聞いてみてください。

 

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-23 15:04:10
連結冠は、各がわずかに互いの位置関係がずれるために、きちんと入らないことが、時々有ります。

そのときは仮着することにより精度が(10ミクロン以下)上がり、問題なく適合のよい状態になります。


「連結MB冠」を制作して、切り離して云々は、当院では30年間くらいで、皆無ですし、そのような時は型取り等に致命的な欠陥があったことを意味し、すべてやり直します。

入る入らないは、技術をとやかく言う前の問題です
(上述の理由でわずかに浮き上がることは有ります、そのときは仮着するのです)。

初めからやり直してもらった方がよいです。

金属同志を接着させるロー着と、陶材の溶解温度問題があり、トラブルの元です。
レーザー溶接も有りますが、技工所がすべて有るわけではないですし。

非常に低レベルな話です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-24 09:35:23
松山先生‥厳しい‥。(^_^;)

僕は佐藤先生、井野先生同様「切断→ろう着」する事はあります。

強度面を心配されているようですが、確かにワンピースで作るより強度は落ちると思いますが、それがお口の中で折れてしまうような事はありませんので、ご安心を。

治療費は‥同じだと思いますが‥。
こればっかりは担当の先生に直接聞くしかありませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mameshibaさん
返信日時:2008-12-25 11:59:52
山田先生、佐藤先生、井野先生、松山先生、タイヨウ先生、お忙しい中、ご回答くださり、本当にありがとうございます。

おかげさまで不安だった気持ちも落ち着くことができ、担当医に聞きたいことなどを整理していくことができました。


私の場合、歯周病がひどく、歯周外科処置を左右上下とも行い、結果かなり改善がみられるとのことです。

が、現在、下の左右の数本についても仮歯にしており、今後どのような被せ物になるのか、「連結冠」を含めて自分でも少し勉強してみたいと思いました。


また改めてご質問させていただくかと思いますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 歯周病で動揺があるための連結冠(MB)が合わず、切ってつなげ直すことに・・・
質問者 mameshibaさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯周病(歯槽膿漏)治療
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中