銀の詰物をして、しばらくしたら歯が滲みるようになった

相談者: 伊藤真人さん (24歳:男性)
投稿日時:2008-12-13 00:19:23
虫歯を削り、その後かたどりをして一週間の間詰め物のときは、まったく感じませんでしたが、銀歯を入れてからしばらくして冷たいものがかなり滲みるようになりました。

これは一時的なもののでしょうか?
あるいは銀歯のかたちがあってなくて、隙間から滲みているのでしょうか?
それともこの痛みは仕方ないものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-13 00:26:43
伊藤真人さん、こんにちは。

冷たいものにしみるだけなら、一時的なものの可能性が高いですね。

隙間からしみているとしたら金属とが接着されていない可能性が高いですが、それはないと思います。


たまにこのようにしばらくたってからしみると言う症状が出ることがあります。

しかし、温かいもので痛みが出たりすると要注意です。



ご参考に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-13 06:51:49
伊藤真人さまおはようございます。

インレー充填の後冷痛がでて心配なさっているのですね。

むし歯の大きさがわからないので断定は難しいところですが、仮詰めの時はしみなかったようなので知覚過敏になっている可能性が高いように思います。

レーザーを当てるとよくなることが多いと思います、畑田先生が仰っているように温痛がでたり、日常生活に支障が出るようなら抜髄も必要かもしれません。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-13 10:25:16
伊藤真人さん
おはようございます。

虫歯を削り、その後かたどりをして一週間の間詰め物のときは、まったく感じませんでしたが、銀歯を入れてからしばらくして冷たいものがかなり滲みるようになりました。」

----------

なにが理由でそのを治療されたのでしょうか?

治療前は凍みたりしていなかったでしょうか?

治療後仮に詰めていた時は凍みなかったのですね。

銀歯を入れた日は凍みませんでしたか?
(しばらくしてとは数時間とか?)

あるいはその日からすぐに凍みるようになりましたか?

あるいは何日目くらいから凍みるようになりましたか?

凍みるのは一瞬ですか?


----------

以上の質問の答えによって状況が異なりますよ。
ゆえにアドバイスが全く異なります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 伊藤真人さん
返信日時:2008-12-14 00:20:02
回答ありがとうございます。


銀歯を入れたその日の夜にしみました。
ただ、その前に他の銀歯を入れたときには染みなかったので気になった次第です。

治療そのものは一本、神経まで虫歯が進行してしまったので治療していたところ、他の虫歯も見つかったので治療をしているところです。


問題のは虫歯部分を削って銀歯をかぶせているようです。
麻酔もありません。

凍みるのは少し痛いような感覚がちょっと続きます。



まだ、他の歯の治療が残っているのでその時にたずねてみます。



タイトル 銀の詰物をして、しばらくしたら歯が滲みるようになった
質問者 伊藤真人さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中