1〜2日前からの歯(歯茎?)が痛み、頬が腫れている (フランス)

相談者: maakoさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-12-13 01:24:10
はじめまして。
フランス在住のものです。

タイトルにも記した通り、1〜2日前から(なのか歯茎なのか…)が痛み、今朝起きたら頬が腫れていました。
それはもうおたふくさんのように…。。。(T_T)

早急に以前かかったことのある歯医者さんに電話しましたが、予約が取れたのは今度の火曜日(『緊急なんて枠ないわ、次予定があいてるのは火曜日以降ね』といわれてしまい…泣)なので、この週末をどうやって乗り越そうかと困りかねて連絡させていただきました。


現状を詳しく書くと。
痛む場所は右上5.6.7番付近(歯茎の腫れ有り)。
激痛というよりはきつく締め付けられてるような痛みとずーんと奥の方が痛む感覚で、そのせいか右頬まで腫れています。

1〜2日前からというのも、2日前には『なんか違和感があるかなぁ』程度だったのが、昨日は痛みが増して、夜は鎮痛剤を飲んでやっと寝れた感じです。

今朝からは、鎮痛剤を飲み続けてますが、少しの痛みと違和感が残っていて、頬が腫れているのも有り、仕事をお休みさせてもらいました。



1年前も同じところが痛み(そのときは頬は腫れなかった)、歯医者さんにみてもらったのですが、痛みや腫れを伴うような大きな虫歯はなく、とりあえず小さい虫歯の治療と歯茎を切り腫れの原因の膿を出して消毒と鎮痛剤で様子を見ましたが、数日後にはおさまり、結局『原因はわからない』といわれました。

親知らずでは?という話も歯医者さんにしましたが、結論は言わずに『とりあえずまた痛んだら来なさい』といわれ、今に至ります。

ちなみに今まで親知らずが出てきたことはありません。
(埋もれてる可能性はありますが…)


今まで虫歯はいくつか経験しましたが、きしむような歯の痛みなかった上に頬まで腫れ、おまけに原因がわからないのがとても不安です。



次回(今度の火曜日)、歯医者さんに行くにあたって、

・その間に出来ること
(痛みを和らげる、頬の腫れを引かせる方法や悪化しないように気をつけることなど)

・原因になりうるもの

などご存知でしたら教えてください。


それと、初歩的な質問で失礼かも知れないのですが、やっぱり歯の問題も病気と同じように自宅で安静にしていた方が良いのでしょうか?
(顔以外の体には異常がないので、明日から仕事に行こうかと思っているのですが、友人に「家で安静にしていなきゃいけない」と言われて、本当のところはどうなのかなぁ?と。)


長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-13 01:40:31
maakoさん、こんにちは。

頬の腫れと痛みで大変お辛いようですね。
海外在住とのことで、より一層ご不安なことと思います。

ご質問の内容をうかがう限りのコメントですが、

>今朝起きたら頬が腫れていました。
>それはもうおたふくさんのように…

との状態から、炎症が頬(の隙間=隙:ゲキといいます)に広がっていることが考えられます。

その炎症の原因が何であるかは不明ですが、頬がおたふくのように腫れているというのは、ちょっと症状としては重いように思われます。

ところで現在体温はどのくらいでしょうか?

38度近い発熱があるようでしたら、明日にでも休日診療をしている病院を受診された方が良いです。

早い段階で、現在の状態の確認と、感染による炎症であれば抗生剤・消炎薬の処方、また必要に応じて膿を出す応急処置を受けられる必要性は高いと思います。

フランスの医療状況がどうであるかは分かりませんが、総合病院などでは休日診療をしているところがないでしょうか。



>やっぱりの問題も病気と同じように自宅で安静にしていた方が良いのでしょうか?

ご質問の内容をうかがうかぎりは、安静にされておかれた方が良いと思います。

特に前記の通り、発熱がある場合は、必ず安静になされた上で早急に医療機関を受診されてください。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maakoさん
返信日時:2008-12-13 02:30:41
中本先生。
早速のお返事ありがとうございます。


現在体温は37.3度です。
少しずつジワジワとあがっている感じです。

パリにも休日診療の総合病院(救急)やSOS DANTAIRE(夜・週末のの救急)はありますが、SOS…の方は、歯の応急処置だけで、治療するわけではないみたいです。

頬が腫れてるのもあわせると、まずは総合病院的な大き目のところへ行って診てもらったほうがいいんですかね?

歯の痛みが原因なのだから歯医者に行くもんだとばっかり思ってました。


どっちにしろずっと顔の右半分がパンパンなままではいられないし(居たくないし。笑)たぶんこのまま歯医者さんの予約まで待てないと思うので、中本先生のおっしゃられた通り、明日にでも何らかの医療機関にあたってみます!



ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-13 11:34:32
maakoさん、こんにちは。

海外での急な症状で不安なことと思います。

文面からすると、右上のが原因で膿がたまっている可能性がありますね。

中本先生のおっしゃるようにできるだけ早く口腔外科、あるいは大き目の病院の歯科を受診されたほうがよいと思います。


お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maakoさん
返信日時:2008-12-14 05:04:49
>中本先生、畑田先生

早速今朝、緊急外来として総合病院の口腔科というところに行ってきました。

しかしながら、やっぱり応急処置しかしてもらえないらしく、

「あとは自分の通っている歯医者さんと出来るだけ早く予約を取って、そちらで何とかしてください」

と言われました。
とりあえずは、痛み止めとAMOXICILLIN,METRONIDAZOLEを処方され、様子を見ている状態です。



>畑田先生

コメントありがとうございます。

膿がたまっているとしたら、原因は何が考えられますか?

虫歯歯周病
親知らずとほかのの圧迫によって膿がたまると言うこともありえるのでしょうか?

ちなみに、右上3番(永久歯)がなかなか生えてこず、高校生になってから生えてきたので、生えるスペースが小さくなり、現在八重歯のようになっています。
(ほかの歯に歯並びの問題はありません)

個人的には、その八重歯(右上3番)と親知らず(右上)が押し合っているので痛みがあるように思うのですが、実際にそんなことはありえるのでしょうか?


お忙しいところ質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 05:57:48
maakoさまおはようございます。


とりあえず診察をしていただいて抗生剤を処方していただきヤレヤレというところのようですが、感染症の原因についての診断、説明が無かったようですね。

不安なことと思います、文面から推測すると親知らずが原因の感染症のように思われます。

親知らずがどのような状況で生えているのか判りませんが、急性炎症が治まったら抜歯するのが一番いいように思われます。


実は私の娘もメキシコ在住で半年くらい前、下の親知らずを抜歯してパンパンに腫れて大騒ぎになりずいぶん気をもみました。

異国の地ゆえ色々心配なことがあると思いますが、一つ一つ乗り越えることにより確実に生きる力になっていくと思います。



がんばってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maakoさん
返信日時:2008-12-15 09:28:57
>山田先生

丁寧なご回答ありがとうございます。

一応、口腔外科を訪れたのですが、触診(チラッと診ただけ)と問診(アレルギーの有無など)でお薬を出され、

「腫れはこのままもう少し続くけど、もし熱が出たらまた来なさい」

と言われ、原因の診断、説明なしに終わりました。


やはり親知らずが原因でも起こることなんですね。

前回腫れたとき(1年前)から、そう思ってはいたのですが、歯医者さんは『そんなことはないはず』的なあやふやな感じで、結局原因もわからずじまいだったので、今回はレントゲンをとるなりして、徹底的に原因究明と自分の親知らずの状況を把握してみようと思います!



>ご回答くださった先生方

やはり海外ということもあって、いろいろと不安・理不尽な対応などにも多々直面していますが、日本の先生方の優しさや対応の良さなど、あらためて身にしみます。

先生方も日々の忙しい中(最近はモンスター何とかが増えているようですし。。。)、いろいろと大変なことと存じますが、これからもがんばってください。

本当にありがとうございました。



タイトル 1〜2日前からの歯(歯茎?)が痛み、頬が腫れている (フランス)
質問者 maakoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中