[写真あり] 仮詰めが減って、歯に黒い部分が出現。虫歯の削り残し?

相談者: やまぴーさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-12-14 00:55:12
歯周病検診で行った歯科医院虫歯が見つかり、先月よりすでに三本(右下6番、左上4番5番)治療済みです。

そこの先生は治療の過程で少しでも質問するとあからさまにめんどくさそうに、素人を言いくるめるように答えるので、不信感を抱くようになりましたがやめる勇気もなく、しかしながら怖くてもう聞けないので、質問させてください。


現在、左上6番のの以前の詰め物を取り除き、虫歯部分を削って型をとり、白い仮つめものが入っている状態です。

つめて3日なのですが、私がいつもと変わらず咀嚼しているからか、白い詰め物が減ってきて、削った歯の内側が見えるようになってきたのです。

そうしたら、黒い部分がはっきり残っているのです。
これは虫歯部分の削り残しではないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 01:52:49
やまぴーさまこんばんわ。


歯周病検診に行ったところむし歯が見つかり治療なさったわけですね、ところが今治療しているの内側に黒い部分が残っていてむし歯ではないかと心配なのですね。

むし歯と診断してそれを除去する場合、どこまでがむし歯か判断するのは難しいときがあります。

通常色で判断しますが微妙な色合いで判断できないことがあります、そのような時は蝕食検知液を使います、それでも判らない時はエキスカベーターというスプーン状の歯を削る刃物で削って見ます。

これを繰り返し取り残しがないようにしているわけです、こうして取り除いた状態で着色している時もあります。


したがって今気になっている黒い部分がむし歯の取り残しかどうかは、以上のような手法で確認する必要があるでしょう。

したがって窩洞を実際に拝見していないので、取り残しなのかどうかは判りかねます。



>そこの先生は治療の過程で少しでも質問するとあからさまにめんどくさそうに、素人を言いくるめるように答えるので

この文面からは、やまぴーさまの歯の治療をお任せするのは少し考えられたほうがいいように思います。

参考になればと思います。



画像1エキスカベーター

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 11:05:17
神経の生きているの場合、虫歯除去後にサホライドというお薬を塗る場合がありますが、その処置を行った場合、虫歯ではありませんが塗ったところが黒くなります。


あくまでも可能性としてご考慮ください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-14 11:21:09
が黒い、すなわち虫歯では有りません。

エナメル質はあまり着色しませんが、象牙質は種々の原因で黒く着色します。


わたくしなら、齲蝕検知液を使用後、探針・スプーンエキスカベータなどで、カリカリ音を立てるようにして、納得してもらうのですが。

ちょっと心配ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 21:15:07
簡単なようで難しいですね。

荒木先生のおっしゃられていますように、サホライドであれば、黒くてもいいわけです。

また、松山先生のおっしゃられているように、黒い ノットイコール 虫歯 ということもあります。


これは実際に拝見しないと解りません??


昔、若かりし頃、見に行った医院ではとにかく黒い部分は徹底的に削る決まりでした。
質問者さんと同じように心配させないことがルールでしたので、ちょっと褐色でも、徹底的に追いかけて取ってました。


松山先生のおっしゃられてます様に、

「黒い イコール すべて削り残し」

ではないですよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 22:54:49
やまぴーさん、こんにちは。

諸先生方のおっしゃるように、黒くても虫歯ではないこともあります。

ちなみに昔は疑わしきは罰せよの考え方で、佐藤先生のおっしゃるとおりに徹底的に虫歯を削った時代もありましたが、最近ではなるべく削らない治療が主流になってきています。




タイトル [写真あり] 仮詰めが減って、歯に黒い部分が出現。虫歯の削り残し?
質問者 やまぴーさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯の変色・着色
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中