セラミックインレー装着後、3ヶ月で欠けてしまった

相談者: puffさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-12-14 14:46:38
はじめまして。

9月に6・7番にセラミック詰め物をしたのですが、7番が欠けてしまいました。(7×5×3mm)


このは治療後すぐから

1、歯の側面がギザギザしている。
デンタルフロスを通すと引っかかり切れる)

2、多少動く感じがある。
特に歯軋りマウスピースわ外す時、この歯だけ引っ張られる感じがする。

という違和感があったので再度みてもらったのですが、その時は異常無しと言われました。


治療ミスではないかと思うのですが、また治療代がかかってしまうのでしょうか?   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 15:11:03
実際に診察をしておりませんので、
?記載の事実のみではミスの判断をするの困難です。


?治療費用の件
自費診療でしょうから、保証期間等々の考え方は医師毎、医院毎に違いますので、担当医にご相談下さい。

歯ぎしり対策にマウスピースをされているようですので、原因が歯ぎしりであれば不可避なものかも知れません。


診察なしで、お口の中の状況も不明ですので、既に十分な情報をもつ主治医もしくは、別の補綴専門医などの診察を受けられると十分なお話がうかがえると思いますので、受診して頂きたく思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 12:21:21
佐藤先生に同意です。


puffさん以外でも「これは治療ミスでは?」と書かれる方がいらっしゃいますが、残念ながらこのサイトで「そうです」とは絶対に答えられません。
なぜなら、実際に拝見していないからです。

1.医師法第20条 「無診察診療の禁止」


また、担当医の想定外の外力が加わった時の破折など不可避なものもあり、検証するのは難しいものです。


ですから「医療ミスでは?」と疑う前に「どのようにフォローしてもらえるか?」を担当の先生としっかり相談し、前向きに検討される事をお勧めします。

また、担当医の診断に納得が行かない場合には、セカンドオピニオンを受けられる事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puffさん
返信日時:2008-12-26 00:03:45
質問を簡潔にしようと思い“治療ミス”という表現をしてしまいました。
申し訳ありません。


先生方の回答とても参考になりました。
ありがとうございます。


結果は

歯軋りがあるのに強度があまりない詰めものを選んだ”
ナイトガードを作るのを後回しにしてしまった”

との事で強度の強いものに作り替えていただけました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-26 08:59:07
フォローしていただけたのですね。

良かったです。




タイトル セラミックインレー装着後、3ヶ月で欠けてしまった
質問者 puffさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中