銀の被せ物装着後、噛み合わせ不快感と冷水が凍みるようになった

相談者: のーじさん (43歳:男性)
投稿日時:2008-12-14 12:36:19
はじめまして。
被せもの装着後の不快感等について質問させてください。


先月末に経年劣化のためか?左上6番の銀被せ物がとれてしまったので、近くの歯科医院にて新しく銀の被せ物を作り直してもらうことにしました。

10日間ほど"仮の詰め物"にて食事しましたが、高さが高かったため、食事のたびに元が食い込むような痛みが続きました。
(ただし、冷水による刺激はなし。)


そして、5日前に新しく作っていただいた銀の被せ物を装着しましたが、食べ物を噛むと銀被せ物が元歯にフィットしていないためか、まるで"硬い銀の紙"を噛んだような感覚となり、下の歯とうまく噛みあわないためか、固いものを噛む時ストレスを感じ、やわらかいものでも、噛みつづけていると左の肩や首が凝ってしまうようになりました。



一方、冷水が凍みる件について。
治療後先生曰く

「当初冷たい水が凍みますが気にしないで下さい」

と安心させてくれたのですが、5日経過しても、冷たい水で口をすすぐと歯が凍みて辛いです。
銀の被せ物がとれた元の歯左上6番に痛みも凍みる感じも、もともと無かったので正直不安になっています。



銀被せ物を装着する前の治療として、もとの銀歯がとれたあとに付着していた接着剤をとるということで元歯を削りました。
その後エアーを吹き付けられると刺激痛を感じ、また銀をつけるための接着剤でしょうか〜薬のようなものを塗布したときも激痛がありました。

素人の推測でたいへん恐縮かつ失礼なのですが、もしかして過去の接着剤を取る際に、その削りが神経にまで達してしまったのでしょうか?


そこで質問です。

1.新しい噛み合わせについて

からだを新しい銀歯に合わせるのは無理があると感じたので、また、噛み合わせ調整のため別の歯を削ることは避けたいので、再度銀歯を作り直していただくというお願いは妥当でしょうか?

銀歯(被せもの)は保証があるということを聞いたことがありますが、どの範囲まで無償で行なっていただけるのでしょうか?



2.銀歯装着後、冷水による"凍みる"感覚はどのような原因が考えられるのでしょうか?

またその対応策がありましたら、ご教示していただけますでしょうか。



長文になって申し訳ございません。
以上2点についてご回答いただけるようお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 22:31:58
のーじさんこんにちは

>1.新しい噛み合わせについて
>からだを新しい銀歯に合わせるのは無理があると感じたので、また、噛み合わせ調整のため別のを削ることは避けたいので、再度銀歯を作り直していただくというお願いは妥当でしょうか?
>銀歯(被せもの)は保証があるということを聞いたことがありますが、どの範囲まで無償で行なっていただけるのでしょうか?

おそらく、仮歯よりかみ合わせはしっかり咬むように作ってあると思います。少しずつ慣れるはずですがどうしても慣れてこない場合は、その歯の咬合調整をすれば改善すると思われます。

また、作り直し、保証等については歯科医院によって違ってくる場合もありますので直接お尋ね下さったほうがよろしいと思います。


>2.銀歯装着後、冷水による"凍みる"感覚はどのような原因
が考えられるのでしょうか?
>またその対応策がありましたら、ご教示していただけますでしょうか。

そうですね。神経に近い部分を削った後にはしばらくしみると言う症状が起きることがあります。
しかし、しばらく経つと徐々に緩和されてくるはずです。

もし、いつまで経っても緩和されない場合には先生に確認されたほうが良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 11:31:09
畑田先生のおっしゃるとおりですが、補足的に

>再度銀歯を作り直していただくというお願いは妥当でしょうか?
>銀歯(被せもの)は保証があるということを聞いたことがありますが、どの範囲まで無償で行なっていただけるのでしょうか?

入れた銀歯はインレー(部分的な銀歯)でしょうか!?
それともクラウン被せ物)でしょうか!?

保証はクラウンのみになります。
今回のような場合、やり直すというより調整で何とかするケースだと思います。

またご自身のと違い義足・義手と同じようなものなので、慣れてもらうまで時間がかかる場合があります。


>5日経過しても、冷たい水で口をすすぐと歯が凍みて辛いです。
>銀の被せ物がとれた元の歯左上6番に痛みも凍みる感じ

冷水痛は1ヶ月から3ヶ月程度続く場合もあります。
今時期の冬場は特に水も冷たいですからしみて当然と言えば当然なのですが、しばらく凍み止めの薬をぬったり、シミテクとなどの歯磨き粉を使用して様子をみられてはどうでしょう!?


>もともと無かったので正直不安になっています。

そうですね、治療したのに今の様な症状が出るとミス!?
と疑いたくなりますが、読ませていただくと接着操作含め極々一般的なことでよくあることです。

神経が生きた歯を触れば出てしまうことで、治療の際のリスクに含まれるものだと思います。
医療行為とはどうしてもリスクと隣り合わせで、100%良い方向に進まないので・・・


しばらくして症状が無くなればいいですが、あまり大きくなるようで生活に支障が出るようでしたら神経を取る処置が必要になるかもしれませんが、
しばらくは経過を見られた方がいいと思います^^

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のーじさん
返信日時:2008-12-15 17:21:59
畑田先生、年末お忙しい中、ご回答くださりありがとうございます。

新しい噛み合せについては、じきに慣れてくるとのお話、また調整が必要ならば、「“その”の咬合調整」をすれば改善される、とのお話にて、安心いたしました。

また、凍みる件については、しばらくすれば緩和されてくるとのお話ゆえ、あまり神経質にならずに様子見してみようとの気持ちになりました。



畑田先生のアドバイスのおかげで随分と楽になりました。
お礼申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のーじさん
返信日時:2008-12-15 17:27:35
井野先生、ご多忙の折、ご丁寧に補足説明くださりありがとう存じます。

>今回のような場合やり直すというより調整で何とかするケースだと思います。
>またご自身のと違い義足・義手と同じようなものなので慣れてもらうまで時間がかかる場合があります。

◆今回つくっていただいた銀歯は、元歯をすべて完全に覆っていませんので、"被せ物"か否かという判断ははっきり致しませんが、先生のお話を伺うと、"調整する"のが妥当な判断であるとの認識を得ました。

また、装着後は"慣れ"が必要であり、それには時間がかかるものだ、とお教えいただき、ありがとうございました。


>冷水痛は1ヶ月から3ヶ月程度続く場合もあります。

◆冷水痛は月単位で続くこともあるのですね。
あまり気にせず気長に待ちたいと思います。



>神経が生きた歯を触れば出てしまうことで治療の際のリスクに含まれるものだと思います。
>医療行為とはどうしてもリスクと隣り合わせで、100%良い方向に進まないので・・・

◆"現実的なお話"をしてくださり、勉強になりました。
こちらの"不安な気持ち"を受けとめてくださり、井野先生に感謝いたします。



タイトル 銀の被せ物装着後、噛み合わせ不快感と冷水が凍みるようになった
質問者 のーじさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中