2,3年前から原因不明の歯痛があり、二日前から強く痛み出した

相談者: ビビさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-12-14 19:08:49
初めてご相談させていただきます。

2、3年前から左側の下の奥歯が痛みます。
正確な位置はわかりません。

常に痛いわけではなく違和感さえ感じない時期もあります。
痛みが出ても我慢できないほどの痛みではなく、鈍痛があるのと冷たい物がキーンと痛みます。


痛み始めた時に通っていた歯科医院では、レントゲンを撮っても異常無しで虫歯ではないと言われました。

その後、他の治療で今までとは違う口腔外科に通いました。
そこでも鈍く痛むがあることを伝えて、相談しましたが虫歯ではなさそうなのでストレスか歯ぎしりが原因だろうと言われ、そのまま経過をみることになりました。


それが二日前から今までより強く痛みだし、夜も浅くしか眠れないほどでした。
昨日は左側のこめかみの辺りまで痛み出して今日も続いています。

なんだか左側の奥歯からこめかみの辺りまで全体的に痛いような気がします。
吐き気などはありません。



また今までと違う歯科医院に行ってみたほうが良いのでしょうか?
市販の痛み止めなど服用したほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 20:47:08
ビビさん、こんにちは。

冷たいものがしみると言うことは知覚過敏虫歯の可能性が高いですが・・・

ビビさんは歯軋りをすることはありますか?

もし、歯軋りをするとしたらそれが原因でが磨り減っているか、歯が割れている可能性もありますね。


まずは痛みの原因をはっきりとさせることが重要だと思います

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 20:53:03
畑田先生に同意です、


歯ぎしり もしくは、食いしばりを無意識でしているのではないか?

ほとんどの人は無意識でしているので、ご自身では知らないことが殆どです。


微細なヒビが大きくなり、ついに神経が傷つくレベルに達したのではないか?


明日の朝一にでも歯科医院へ診察の予約の連絡をされることを、お勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビビさん
返信日時:2008-12-14 22:56:24
ご回答ありがとうございます。


自分では歯ぎしりをしているつもりはありませんでしたが、以前に通っていた歯科医院でも無意識のうちに食いしばりや歯ぎしりをしているかもしれないと言われ、気をつけていたつもりでした。

寝ようと横になると痛みが強く、今日は痛み止めを服用しました。
顎が痛いのか耳の奥が痛いのか、頭が痛いのかもよくわからなくなってきてしまいました。


さっそく明日にでも診察の予約をしたいと思います。


とても辛かったので助かりました。
本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-15 09:12:51
歯ぎしりかみしめをする人は、歯髄石灰化と言い第二象牙質を作り、歯髄が細くなる傾向が有り、このため歯髄の血流が悪くなり、これがあちらこちらの歯髄炎状態になる原因となり、治っては再発するを繰り返します。


また非歯原性疼痛と言い、歯が原因ではない病気が有ります。


ちょうど昨日(日曜日)、朝日新聞で紹介されましたので、参考にしてください。




タイトル 2,3年前から原因不明の歯痛があり、二日前から強く痛み出した
質問者 ビビさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中