むし歯の治療中に隣歯が膿み根管治療しているが、治療期間が長い

相談者: tonさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-12-15 13:49:42
昨年末、左下5番に激痛があり治療中です。

根管治療を受けましたが、何度目かの通院中(おそらく2ヶ月経過時頃)に左下6番の根元に腫れと違和感・圧迫感を感じ、医師に伝えましたところ「の根元が腐ってる」ということでこちらも根管治療を受けることになりました。

治療しては蓋をし→ また膿がでて歯茎が腫れ→ 治療しては蓋をし・・・という過程を何度も何度もたどり、現在は落ち着いています。


途中、腐敗臭などもあり医師から

「これで膿がひかなければ抜歯の可能性もある」

といわれましたがなんとか持ち直したようです。


6番は仮歯のまましばらく放置され、今は5番のセラミッククラウンいれるまでにあと2回通院という状況です。
 
・左下7番は抜歯で無く、今は6番が一番奥歯になります。
(また、左右下2番は生まれつき欠損です)
 
・約10年程の治療で、5,6の歯がかなり短くなってしまった為、メスで歯茎を切り、567とで銀の延長ブリッジをはめていました。
(7は歯が無いのでブリッジで作りました。)
   

・2年前の他の虫歯の治療後は特にトラブルはありません。
  

前置きが長くなりましたが・・・。
 


? 一番最初に5番の激痛で通院の際、

「この痛みは噛み合わせからきている」

と言われマウスピースを作り1ヶ月程、夜はめてました。

いきなりの七転八倒の激痛が、噛み合わせが原因ということはあり得るのでしょうか?


?1年経って、まだ1本の治療も終わってません(月/3〜4回通院)。
これまでの治療を考えると6番はまだまだ何か月もかかりそうです・・。

進行状況はこれで通常でしょうか? 


?6番ですが、クラウンセラミックにするか、銀歯にするか悩んでいます。

何度も何度も膿んだので、現在は落ち着いていると言えども、セラミックを入れた後、1年くらいで再発して無駄になるのでは‥と心配です。

奥歯で、見た目以外にセラミックのメリットは有りますか?。
また、前から5番目の歯は(下2番は欠損)先生が方なら白い歯をお勧めしますか?   
   

?今回、5番の虫歯治療の途中に6番が膿んで、治療が大掛かりになってしまいましたが、6番は5番の治療がなにか引き金になったということは絶対考えられないでしょうか?。

5・6番は10年来トラブルはありません。
ここに来て2本同時に!?って思ってしまいました‥。 

  

先生方、お忙しい中、長文で申し訳ありません。
 
よろしくお願いいたします・・。   


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tonさん
返信日時:2008-12-15 13:55:24
すいません、補足です。

・左下5番ですが、激痛じたいは初回の治療でほぼ治まりました。

・膿がでて何度も蓋を開け閉めしたのは左下6番です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 14:44:00
tonさん、こんにちは。

>? 一番最初に5番の激痛で通院の際、
>「この痛みは噛み合わせからきている」
>と言われマウスピースを作り1ヶ月程、夜はめてました。
>いきなりの七転八倒の激痛が、噛み合わせが原因ということはあり得るのでしょうか?

ありますね。歯軋りによって歯髄炎になることもありますし、が割れてしまうこともあります。



>?1年経って、まだ1本の治療も終わってません(月/3〜4回通院)。
>これまでの治療を考えると6番はまだまだ何か月もかかりそうです・・。
>進行状況はこれで通常でしょうか? 
 

確かに経過は長いとは思いますが、進行状況というのはその歯の状況によって変わってきます。
経過が順調であれば問題ないと思います。



>?6番ですが、クラウンセラミックにするか、銀歯にするか悩んでいます。
>何度も何度も膿んだので、現在は落ち着いていると言えども、セラミックを入れた後、1年くらいで再発して無駄になるのでは‥と心配です。
奥歯で、見た目以外にセラミックのメリットは有りますか?。
>また、前から5番目の歯は(下2番は欠損)先生が方なら白い歯をお勧めしますか?  

金属という材質はアレルギーが問題となります。
現在は金属アレルギーがなくても、金属を長く入れておくことにより急に症状が発症することもあります。
その点、セラミックは陶材ですからアレルギーに関してはほとんど心配はありません。
   


>?今回、5番の虫歯治療の途中に6番が膿んで、治療が大掛かりになってしまいましたが、6番は5番の治療がなにか引き金になったということは絶対考えられないでしょうか?。
>5・6番は10年来トラブルはありません。
>ここに来て2本同時に!?って思ってしまいました‥。 

ほとんどないと思いますが、実際に拝見しないとはっきりしたことはお答えできませんね。
あるとしたら歯軋りなどの悪習癖でしょうか。

参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tonさん
返信日時:2008-12-15 18:37:32
畑田先生、お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

?,?のご回答中の「歯軋り」ですが、私は無いかもしれません。
歯軋りは他人が聞くとかなりはっきり聞こえると思いますが、私は一度も指摘されたことがありません・・・
どっちかというと口をあけて寝ているようです(恥)。

しかし、ブリッジの箇所で噛むことが何となく怖くて、いつも右側で噛む癖があるかもしれません。
右側で噛むことが多くて左側に噛み合わせの痛みが出ることはよくあることでしょうか?

やはりマウスピースは妥当のだったのでしょうか?



?の虫歯の治療期間ですが、他のサイトを覗いた際、「痛いくらいの虫歯なら5,6回通院は覚悟したほうがいい!」とか「C3まで進行しているなら2か月はかかるかもしれない!」などのコメントがあり「私はその10倍近く通院してるかも・・・」と、ちょっと唖然としてしまったので・・・。

また、周りの家族や友人は

「一年経ってまだ通院してるなんていくらなんでもかかりすぎ!」

と口をそろえていうので落ち込んでしまって・・・。弱気になっていました・・丁寧な治療は有難いけどそれにしても長過ぎかな・・・と。



?ですが、では、上記のような状態で(何度も膿が出て、消毒しての繰り返し、抜歯かと思われたが現状は落ち着いており膿・腫れ・痛み共に無く、今は仮歯装着中)、セラミッククラウンを装着したほうがベターと解釈して良いでしょうか?


 
畑田先生、諸先生方、ご回答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 18:59:48
言い方が悪かったですね。

音のする歯軋りでなくてもかみ締めなども原因になります。
マウスピースを入れていたと言うことは(咬耗していたなど)その形跡があったのだと思います。


>いつも右側で噛む癖があるかもしれません。
>右側で噛むことが多くて左側に噛み合わせの痛みが出ることはよくあることでしょうか?
>やはりマウスピースは妥当のだったのでしょうか?

逆のほうが多いと思います。
マウスピースに関しては、かみあわせがわからないので妥当かどうかの判断はできかねます。


>?の虫歯の治療期間ですが、他のサイトを覗いた際、「痛いくらいの虫歯なら5,6回通院は覚悟したほうがいい!」とか「C3まで進行しているなら2か月はかかるかもしれない!」などのコメントがあり「私はその10倍近く通院してるかも・・・」と、ちょっと唖然としてしまったので・・・。

虫歯と言っても通常のいわゆる削って治す虫歯と、根管治療が必要になるほど進行していた虫歯(これはもはや虫歯とは言わないと思いますが・・・)とは治療期間はまったく違います。

確かに長いとは思いますがそれなりの理由があるのではないでしょうか。



>?ですが、では、上記のような状態で(何度も膿が出て、消毒しての繰り返し。抜歯かと思われたが現状は落ち着いており膿・腫れ・痛み共に無く、今は仮歯装着中)、セラミッククラウンを装着したほうがベターと解釈して良いでしょうか?

これはtonさんが何を入れたいのかと言うことにかかってくると思います。

経過がよいのであれば大丈夫だと思いますが、実際に拝見していないのでベターかどうかというのはわかりかねます。

私も歯根端切除を行って経過が良かった患者さんに自費クラウンを入れたことがありますし、そのあたりは先生が一番良くわかっていると思います。




タイトル むし歯の治療中に隣歯が膿み根管治療しているが、治療期間が長い
質問者 tonさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中