歯科医師が虫歯を発見しているのに、治療するかどうか聞いてきました

相談者: 緑さん (42歳:女性)
投稿日時:2008-12-28 16:48:43
初めての歯科医検診してもらったところ、左上、右上とも5番、6番の間が(両方、全4本)虫歯であると言われました。

先生には、

「治療しなければ治らないけれど、治療するかどうか検討して下さい」

と言われました。

患者の同意がなければ、治療できないのでということで、もちろんもっともな話ですけれど、これまでにかかってきた先生は早く治療した方がいいので治療しましょうという姿勢でした。

ちょっと客観的すぎるというか、医者として積極的に患者を改善したいという感じがしないのです。
聞いた事には丁寧に答えていただけます。

久しぶりに歯科に行きましたが、最近ではこういった患者しだいという先生が一般的なのでしょうか。

相性の問題のような気もしますが、このままこの先生で治療してもらうか、他の歯科医に行くか迷っています。

あまり重要度の高い質問ではないと思いますが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-28 17:05:59
緑さまこんにちわ。

むし歯が4本見つかって、治療するかどうか下駄を預けられたのですね。

私ならもう少し踏み込んで、治療しなければこのようになるでしょう、今治療しておけばこうなります、ついては保険診療ではこの材質で、自費診療ならこの材料で費用は幾ら幾ら、自費の場合のメリットはこうですとお話しすると思います。

その上で患者さんに決めていただくと思います、しかし相手があることなので全ての方に同じようには話さないと思います。

その方のに対する思いとか、治療に対する考えなどを聞きだしながらその方に合った話をすると思います。



緑さまが疑問に感じたことを、次回受診なさった時に訊ねてみるのがいいように思います。

そのあと治療するかしないか、他のDrに替るかを決められたらいいのではないでしょうか。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 緑さん
返信日時:2008-12-28 20:19:34
山田先生、ご回答ありがとうございました。

ただ、先生のご回答を見て新たな疑問ができてしまいました。

先生も患者さんに言い方はどうあれ、どうしますか、というような事を聞かれるのですよね。

他の診療科(内科、外科等)ですと、病気、怪我が発見された場合、「治療しますか」という質問はまずされた事がありません。
(最終判断はもちろん患者がすることはわかっております。)

虫歯は治療せずに治るものでは無いのに、なぜ歯科ですとこのような質問がされるのでしょうか。

タイトルとずれてしまいましたが、宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-28 21:24:49
こんばんは

私はほとんどの方に「治療しますか」とお聞きします。
基本的に治療は主訴に対して行うものだと思います。

つまり、治療を希望して来院された場合は処置についての説明をしますが、検診などで見つかり症状もない場合は、治療を行うかどうかを先に聞きます。
私にはこれが普通です。


>他の診療科(内科、外科等)ですと、病気、怪我が発見された場合、「治療しますか」という質問はまずされた事がありません。

これは、なにかおかしいから病院へ行った場合ですよね。
検診の場合は、違うと思いますよ。

たとえば、30〜40が正常値と言うものがあったとします。
41でも異常値です。
機械的(コンピューターなど)には異常でも、人間(医師)から見ると経過観察だったり、気にしなくても良い場合があります。
こんなときに医師は。治療を勧めないと思います。

虫歯と同一に考えていいのか悩みますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 緑さん
返信日時:2008-12-28 22:26:51
桜田先生、ご回答ありがとうございました。

先生のお話、ちょっと納得しました。
検診虫歯が見つかった場合でのこの質問は、特にめずらしいものではないのですね。

今度、詳しく説明を聞きに行ってきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-28 22:32:24
難しいですね…。

このサイトに寄せられる投稿の多くは、「何の説明(相談)も無くを削られた!」と言う怒り声が多いんですよ。
「患者の意向を無視している」と。

また、僕の耳にも

「小さな虫歯でも、歯医者はすぐに削りたがるからな!そう言うボッタクリ歯医者が多いから気をつけなきゃな!」

と言う意見が多く、緑さんのように

「虫歯なんだから治療するのが当たり前でしょ」

と考える方は少数ですね。


>これまでにかかってきた先生は、早く治療した方がいいので治療しましょうという姿勢

時代の流れでしょうか…。

僕も「お医者さんなんだから、威厳を持って、患者さんをリードする」のは大切だとは思います。

しかし、歯科医も過剰時代です。
悪い評判が広がれば、あっという間に倒産します。

ですから、そう言う意味では歯科医院も「人気商売」的な所もあります。

一般の患者さんから見ると

悪い歯医者=すぐ歯を削る、すぐ歯を抜く

と考えられているようですから(ホントは違うんですけどねぇ…)

「しっかり説明した上で、同意を得る(インフォームドコンセント)」

が大切だと思います。

ですから

>最近ではこういった患者しだいという先生が一般的なのでしょうか。

だと思いますよ。


僕なら「(急性症状が無い限り)いきなり治療する先生」よりは、「しっかり説明してくれて、患者さんの意見を伺う先生」にかかりたいですね。


もちろん「緑さんとの相性」と言うのもありますから、継続してかかられた方が良いか、転院した方が良いかは判断しかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 緑さん
返信日時:2008-12-28 22:51:18
タイヨウ先生、ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りですね。患者とは我がままですね。

私が少し不信感というか、不安感を持っているのは、治療しますか、と言われた後の先生の説明が不十分に思えた事が、本当の理由だと、先生方のご回答を見て気がつきました。

今度説明をお聞きして、治療するかしないか、相性も含めて考えることにします。

説明だけを聞きに行くなんて、嫌な患者でしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-28 23:32:12
>説明だけを聞きに行くなんて、嫌な患者でしょうか。

いや。
いいんじゃないでしょうか。

もちろん、歯科医院側として経営的には「うれしいモンじゃない」ですが、緑さん自身の体の事ですからね。(悪く言えば身を守るため)

十分に検討されて良いと思いますよ。


ちょうど「しっかり説明されなかった!」と言う事での投稿がありましたので、参考までに…。

参考⇒検診でC2の歯が歯医者ではC0と言われ、その後C2に変更され削られた


回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-28 23:56:40
こんにちは。

>説明だけを聞きに行くなんて、嫌な患者でしょうか。

いや、それだけ真剣ということですから、悪い印象は持ちませんよ。(自分の場合は)



本題の治療するかどうかを歯科医が尋ねる件についてですが、山田先生のおっしゃる通りで相手があっての話で、本人の表情、反応など見ながら言い方は千差万別ですが、私も基本的には尋ねる方かと思います。

このご相談を読んでそう言われれば・・という感じですけど。


インフォームドコンセント的な意味も勿論なのですが、悪い言い方をすると歯科の治療って、黙って口開けてお金だけ払われても、いい治療にはなりません。

実感としては分かりにくいかとは思いますが、ご本人のやる気がないと良い結果って出せませんし、自分の場合はそういう「ふるいにかける」・・と言うと偉そうですが、なんだかそんな意味合いも少しだけある様な気もしないでもないです。

やはりご本人の、頑張って治療に通うとか、虫歯の原因(歯磨きの方法や食習慣など)の除去への取り組みとか、時にはお金や時間をかけるとか、治療後もメインテナンスに通うとか・・そういう大変さはあると思いますよ。

変に半端な治療だったら、いっそしない方がは長持ちしますしね。

もしかすると緑さん自身が今回治療をしたい、良くなって健康を維持したい、という気持ちがあるのかどうかを確認されてるのかも??知れませんね。

・・とか言いながら、単なる先生の性格かも知れませんけどね^^;



そういうやりとりの仕方も含めて、相性というか、「合う、合わない」はとてもあると思いますから、もう一度よくお話してから判断されれば良いのではないでしょうか^^

いずれにしても治療は前向きに頑張って下さいね。

お大事にどうぞ。




(タイヨウ先生とかぶっちゃいました・・^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 緑さん
返信日時:2008-12-29 00:23:07
山田先生、桜田先生、タイヨウ先生、渡辺先生、ご回答、本当にありがとうございます。

緊急性の低い質問にもかかわらず、多くの先生に丁寧にお答え頂き、とても感激しています。

とにかく、一度説明を聞きに行って、それから決めることにします。

ありがとうございました。



タイトル 歯科医師が虫歯を発見しているのに、治療するかどうか聞いてきました
質問者 緑さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中