かぶせものを入れた翌日に歯茎に腫れと激痛。年末年始でかかりつけが休診

相談者: たかこさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-12-28 01:56:51
かぶせたものが取れ、翌日かかりつけの歯医者さんで対処してもらいました。

ただ年末年始できちんとした治療の時間がなかったために、本当に緊急処置で取れてしまったかぶせものを、とりあえず強めの接着剤(詳しくはわかりません)でつけるというものでした。


その日は問題がなかったのですが、翌日から激しい痛みに襲われ2日経った今、歯茎が若干腫れ始めました。
そして今も激痛が続いてます。
かぶせものを入れるまでは歯茎は腫れてませんでした。


本当はきちんと神経治療をやり直したいと担当医に言われ、さらに若干被せものがあってないようなので、新年になったらそれも含めてきちんと治療を始めましょう、と言われてます。

普通なら行きつけの歯医者さんに即刻行くのですが、今は年末年始であと10日待たないと歯医者が開きません。

この10日間をこの状態で耐えていいのか、それとも救急の歯医者に見てもらうべきか、それがとても悩みます。
(新年の歯医者の予約は6日に取ってあります)


歯茎の腫れを取るために救急診療の歯医者さんで抗生物質と鎮痛剤だけでももらった方がいいのか…
それとも新年6日までこのままの状態で待った方がいいのか、どちらがいいのか、相談させて頂きます。


今のかかりつけの歯医者については信頼してるので、きちんとした治療はそこにお願いしたいという希望もありますが、とにかく耐えられないくらい痛く、噛む事はおろか何もしなくても痛みがあります。

お正月をこの状態で過ごさなければならない事も憂鬱です。
ちなみに市販薬の鎮痛剤を飲んだのですがが痛い状態は緩和しませんでした。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-28 02:22:07
たかこさまこんばんわ。

被せ物が取れて緊急に被せてもらったが痛みと腫れがでてきて我慢できなくなってきているのですね、さぞお辛い状況だと思います。

文面から推測すると、おそらく急性歯槽膿瘍のような気がします。

このまま新年6日まで放置するのは、より重症化させてしまう危険性があります。

明日緊急に処置してもらったほうが賢明でしょう、日曜休日診療を行っているところで診察してもらうことをお勧めいたします。


今晩は眠れないかもしれません、辛いと思いますががんばってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-28 09:50:58
http://www.tokyo-da.org/emergency/index.html

東京都の休日歯科診療の案内です。


早めに電話して、早く応急処置を受けて下さい。
そして、新年明けたら、きちんと治して下さいね。

お母さんから頂いた大切な大切な体を、粗末に扱ったら神様がどういった罰をお与えになられるか身に浸みられたと思います。

お大事に、そして主治医の先生と頑張って治して下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかこさん
返信日時:2008-12-28 10:27:35
山田先生、佐藤先生
早々のお返事、ありがとうございます。


日曜日に開業している歯医者さんを探して朝イチで診てもらってきました。

レントゲンを撮ったところ噛み合わせが若干合ってないので、弱い場所に一カ所力がかかってそこが炎症を起していて、歯茎にも影響が出てるんだろう、という事でした。


痛みを取るというだけを考えればかぶせたものを取ってしまえばいいのだけど、それは取っても取らなくてもどちらでもいいと言われたので、今回は取らずに抗生物質と鎮痛剤をもらってきました。

痛みが限界になったり、腫れが引かなかったらお正月にやってる休日歯科診療にかけこむつもりです。


新年になったらかかりつけ医に話してきちんと治療します。
まだ痛みはあるのですが、今日診療を受けた事と三が日でもやってる歯医者さんがあるという事で、精神的に楽になりました。

そしてアドバイス、ありがとうございました。



タイトル かぶせものを入れた翌日に歯茎に腫れと激痛。年末年始でかかりつけが休診
質問者 たかこさん
地域 東京都下
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中