6歳、虫歯治療済み右下Dの根管治療をしなかったため歯茎に腫れ (海外)

相談者: ユウyuuさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-12-28 13:55:15
6歳の子の右下D、第一乳臼歯についての相談です。

1ヶ月前に治療をした箇所が痛むというので、治療をしてもらった所とは別の歯医者さんに見てもらったところ神経治療が必要だと言われたのですが、麻酔の注射を嫌がりその日は治療ができませんでした。

それから5日程が経ち、元気がなくの痛みを我慢しているようなので詳しく見てみたら、歯茎が腫れ頬は熱を持っており、歯も少し揺れるようです。


新たに虫歯が出来てしまったのでしょうか?
ここまでの症状ではどういった治療が必要ですか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-28 14:44:34
ユウyuu さまこんにちわ。

1ヶ月前に治療をしたところの歯肉が腫脹して痛みを我慢している様子なのですね、心配なことと思います。

おそらく何らかの原因で歯髄壊死を来たし歯槽膿瘍になっているのだと思います。

もしそのような状態なら、壊死した歯髄組織を除去して根管治療をすることになります。


参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウyuuさん
返信日時:2008-12-28 15:33:32
山田先生、早々のご回答ありがとうございます。

重ねて質問させていただきます…


>おそらく何らかの原因で歯髄壊死を来たし

診察をしてもらえば、原因はわかりますか?



>壊死した歯髄組織を除去して根管治療

よくわからないです…すみません…
虫歯の治療とは全く違うものですか?

麻酔が嫌で、この状態になっても

「行きたくない」

と言います。
何をされるかわからない不安もあるらしく、私もまた途中で騒いでしまわないかと心配です…。


すみませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-28 16:56:02
原因はわからないかもしれません、治療をなさったDrなら判るかと思います。

根っこの治療になります、どのような対応がいいかは難しいところですが、急を要するようであれば嫌がっていても治療をするべきだと思います。

こればっかりは実際に診察していないので判りかねます、歯科医院の診療体制が年末年始どのような状態か判らないのでなんともいえませんが、一度月曜日にでも受診なさったほうがいいと思います。

そのときにこれからの見通しについてお尋ねになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウyuuさん
返信日時:2008-12-30 17:22:33
山田先生、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。

昨日、歯科に行ってきました。
前に治療してもらった所は遠くて行けないので別の病院です。
(現在海外在住で前回の治療は日本に一時帰国していた時にうけました。
現在、説明は通訳さんを通して聞いています)


やはり麻酔を嫌がったのですが、神経が腐っているから痛みを感じないだろうという事で麻酔無しで治療していただきました。

原因は前回の治療で神経治療をしなかったからというような事でした。

これからの事は、治療を続けていくけど炎症?が治まらなければ抜く事になると言われました。
治療の内容など詳しい事はわかりません。
(日常会話とは違うので通訳さんも難しいようで…)


前回の治療が原因かもしれないと言われてショックでした…。
とてもかわいそうな事をしたと…。
を抜くような事になってしまったらと考えると居ても立ってもいられません。


違う質問になってしまうかもしれないのですが。
もし歯を抜く事になってしまった場合、次の歯が生えてくるまではどういった処置になりますか?

お忙しい事と思いますが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-30 17:38:11
済んだことは仕方がないのでくよくよせずに忘れましょう、子育てしているときは色々な失敗がいっぱいあります。

子育ては誰でもそんなものです、この経験を今後のために生かすことが出来れば無意味なものではありません、子どもさんと一緒に成長できますよ。


所で今後の処置ですがおそらく抜歯にはならないと思います、根管充填のあと乳歯冠を被せることになると思います。

色々な問題があって保存不可能であれば抜歯して、保隙装置としてのバンドループあるいはクラウンループを装着することになるでしょう。

この装置で経過をフォローしていって、タイミングを見て抜歯あるいは自然に永久歯と交換するのを待つことになります。

レントゲンがないのであくまでも推測になりますがご容赦ください。


尚今後はむし歯を新たに作らないよう間食のしすぎに気をつけるとともに歯磨きを教えてくれる、歯科医の下で歯磨き練習なさるといいと思います。

お子さんが自分のに興味を持てばきっとむし歯になりたくないと思うでしょうし、歯を大事にしようとするでしょう、そうなれば間食に気をつけるようになると思います。

お大事になさいませ。


クラウンループ 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AF%A5%E9%A5%A6%A5%F3%A5%EB%A1%BC%A5%D7

むし歯の出来ない砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
 
お砂糖3本分クイズ 
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウyuuさん
返信日時:2008-12-30 18:38:46
山田先生、度々のご回答ありがとうございます。

暖かいお言葉をいただき、気持ちが楽になりました!!

治療して下さった先生を責める気持ちを持ってはいけないと思っても「もし抜く事になったら…」と考えてモヤモヤしていました。

ここまで放っておいたのも悪いんですよね。
これからはすぐに病院に行こうと思いました。

子供も痛くなってからは自分でもきちんとを磨くようになりました。
学ぶ事もたくさんありますね。


>おそらく抜歯にはならない

とても安心しました。
自然に抜けるまでまだ5年はあるのでどうなるかわかりませんが、大事にしていきたいと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 6歳、虫歯治療済み右下Dの根管治療をしなかったため歯茎に腫れ (海外)
質問者 ユウyuuさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療の治療法
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
小児歯科治療
海外その他
乳歯の虫歯(むし歯)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中