左右1、2番抜歯済み。ブリッジ・部分入歯・インプラントで迷っている

相談者: べるべるさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-12-14 11:30:06
こんにちは。

子供の頃から、も弱く、虫歯も多く、歯医者さん嫌いもあって、大学生の時に、歯医者さんに行った時には、もう抜歯しかなく計4本抜きました。

そのときは、部分入歯を作り、前歯は今それを付けています。


最近、他の歯の治療で、近所の歯医者さんに行ったら、

「前歯をブリッジインプラントなどの方法がありますよ。
年齢の事や、女性なのだから、入れ歯以外の方法も考えてみては
どうですか?」

とおっしゃってくれました。

他の方のブリッジの事への相談や、リスクなどを読みまして、私の場合、本数が多いので、ブリッジはだめなのでは?と感じております。

ただ、前歯の部分が少し出っ張っているので、下の歯とのかみ合わせはほとんどありません。

インプラントは費用の事もありますし、今の段階では考えていないのですが・・。


このまま、入れ歯のままの方がいいのでしょうか?
確かに、入れ歯だと、人に知られるのが嫌なので、あまり、笑ったりできず、結構口元を気にしたりしています。

皆様の、ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-14 11:45:14
本当は、インプラントが出来るので有れば、一番よいのですが。

部分入れ歯ブリッジでは、だんだん顎堤が吸収していくのがインプラントよりは早まります。

ブリッジでは543|345支台でないと、支台歯の骨植を弱めてしまうことが有ります。


部分義歯で、長期計画を立てるのをお奨めします。(
インプラントにむかって)。

いろいろ対応しやすいですから。
たとえばいま、ポーセレンのブリッジを高額でするより、将来にそなえて貯えるとか。

でもべるべるさんの考えも有るでしょうから、いろいろ当たってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 12:21:18
べるべるさまこんにちわ。

大学生の時やむなく上顎切歯4本を抜歯なさってそれ以来部分床義歯をなさっていたのですね、そのため入れ歯と気づかれたくないのであまり笑ったり出来ず口元を気になさって今まで過ごしてこられたのですね。

ずいぶん心理的な負担になってきた事と思います。

今後どうなさるのが一番いいかについては臼歯咬合関係やら歯肉の状態、残存の状態など色々な要素が絡んでくるので一概に決めることは出来ないでしょう。

腕のいい先生に現在の状態を評価していただいて問題点を一つ一つ解決しながら、べるべるさまのご希望やら予算などを考えながら決めていくのがいいように思います。

いい先生を見つけられてご自身の希望や予算など率直に話されて納得なさってから、徐々に治療をすすめていくのがいいように思います。


参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べるべるさん
返信日時:2008-12-14 15:50:01
松山先生・山田先生、ご意見ありがとうございました。


近所の先生のお話では、両脇の犬歯かみ合わせがこの部分しか
なかったため、結構すり減っているので、上下のかみ合わせの関係で、削りたくないそうです。


また、歯肉の状態などは検査をしていないので何とも言えないのですが、もし、インプラントするとなると、一遍に4本やった方が良いのでしょうか?

それとも、まず、左右2番の2本をインプラントにして、前歯2本は義歯で対応して、費用に余裕ができたら、前歯の2本もインプラントに・・。としたほうがいいのでしょうか?


やはり、ブリッジはこの先のリスクを考えると、行わない方がいいのかな・・。と思っています。

先生方が、もしこのような患者が来ましたら、どのようにアドバイスされますか、たくさんの意見お聞きしたいので、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 16:25:37
もし犬歯だけしか咬合していないのなら義歯補綴すると思います。

インプラントは費用の点からも難しいのではないでしょうか、それより欠損あるいは抜歯適応歯がどれ位あるか全く判らないので補綴の設計は何がいいかはわかりかねます。

それよりこのようになってしまった原因を探り、その対策を立てて実行なさることが必要なように思います。

ただ歯を作って入れればそれでいいとはならないような気がいたします。

今後のお口の中の健康管理が十分できるように、保健行動を取ることが必要だと思います。



歯科保健行動
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a010
 
早期発見早期指導 
http://www.yamadashika.jp/dr.html#link03

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 12:32:32
僕は骨の状態がインプラントに適さないと判断されない限り、ブリッジはあまり考えたくはありませんね‥。

優先的に考えたいのは「インプラント」。
金銭的、精神的な時間稼ぎと言う意味であれば「部分入れ歯」。

と言う感じでしょうか。


できればCTで骨の状態を把握し、まずはインプラントが可能かどうかを判断したいですね。


いずれにせよ、審美的な治療に経験のある先生を探す事が必要になるかと思います。
特にインプラントの審美治療は難しいですから、過去の症例などを提示してくれる先生が良いでしょうね。

もちろん、現在担当されている先生が、そのような先生であれば言う事は無いのですが‥。



>もし、インプラントするとなると、一遍に4本やった方が良いのでしょうか?

これは担当する先生の治療計画に従うべきですから、この場でどちらが良いとは言えません。
いっぺんにやった方が良い場合もありますし、別々にやった方が良い場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べるべるさん
返信日時:2008-12-20 00:26:00
こんにちは。
たくさんのご意見ありがとうございます。


先日、担当の先生より「インプラント」による治療の方が良いとの意見を戴きました。
犬歯を削りたくないそうで、今後の事も考えてそのようにお話ししてくれました。


それで、金銭的なことも考えてくれたのか、左右2にインプラントをし、4本連結のを入れたらどうか。と説明してくれました。

最近、私と同じような患者さんがいて、そのように治療をしたそうで、その患者さんの写真を見せながら、解説してくれました。


それで、他の先生方のご意見も聞きたいのですが、2本のインプラントで4本連結の歯というのは、どうなのでしょうか?

やはり、4本ちゃんと、「インプラント」にした方がいいのでしょうか?


今、見てくれている先生は、とても丁寧にお話をしてくれる先生なので、お任せしようと思ってはいるのですが・・。

いろいろな、ご意見を聞きたいので、お忙しいとは思いますが、
よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 02:01:42
こんにちは。


かなり、一般論では答え難いところまで話が進んできてますね。

具体的なインプラントのお勧め本数については、山田先生も書かれましたが、

臼歯咬合関係やら歯肉の状態、残存の状態など色々な要素が絡んでくるので一概に決めることは出来ないでしょう。

です。


実際に拝見している先生が

>左右2にインプラントをし、4本連結の歯を入れたらどうか。と説明してくれました。
>最近、私と同じような患者さんがいて、そのように治療をしたそうで、その患者さんの写真を見せながら、解説してくれました。
>今、見てくれている先生は、とても丁寧にお話をしてくれる先生なので、お任せしようと思ってはいるのですが・・。

ということなら、一度もお口を拝見していない我々の意見よりは、10倍以上信頼出来る意見だろうと思いますよ。

条件次第では、十分に有り得る治療計画だと思います。



もしも不安が拭えないなら、他の先生にもセカンドオピニオンを受けられると納得出来るのではないでしょうか。



因みに話は戻りますが、私も「可能なら」インプラントをお勧めすると思います。

少なくとも3番4番あたりを、安易には削りたくないですね。

ただ「可能なら」と言う部分が重要で、骨の状態、咬み合わせの状態はもちろんのこと、残りの歯の今後のお手入れについて、きちんと問題が解決してれば・・といったところですね。

骨が不足しているところに無理矢理作ったり、そういうこともあまりしたくないです。

文面からはとても良さそうな先生ですし、まずは十分に理解ができるまで相談してみて下さいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 09:51:35
僕も渡辺先生に同意です。

「条件次第では、十分に有り得る治療計画だと思います。」

ですよ。


>最近、私と同じような患者さんがいて、そのように治療をしたそうで、その患者さんの写真を見せながら、解説してくれました。

>今、見てくれている先生は、とても丁寧にお話をしてくれる先生なので、お任せしようと思ってはいるのですが・・。

良いと思います。

不安であればセカンドオピニオンを。
お任せしても良いと思えるのであれば、思い切ってお任せするのもアリだと思いますよ。




タイトル 左右1、2番抜歯済み。ブリッジ・部分入歯・インプラントで迷っている
質問者 べるべるさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中