再根管治療したがフィステルが完治しないのは治療ペースと関係ある?

相談者: 小心者さん (38歳:女性)
投稿日時:2008-12-15 00:51:25
治療が進展せず不安です、アドバイスいただければとてもうれしいです。


約7年前くらいに根管治療した右上6番にフィステルができました。

検診で見つかり9月から10日に一度の割合で通院、再根管治療を行ってきましたが、フィステルは完治していません。 

11月には一時期フィステルがかなり大きくなりましたが、今は穴は開いていないようですが、赤みはとれず、時々若干膨らんだりします。


今回のフィステルの原因は最初の根管治療の際、神経の3本のうち1本の処理がまったく行われていなかったのが、原因との話でした
(引越しをしましたので、今回の歯医者さんと最初の歯科医院は別です。)

これだけ再根管治療したので、もうこれ以上同じやり方では治療効果は望めない、とのことで、

「一度、穴を充填してしまい、麻酔をしてフィステルから膿胞を掃除する。だめなら根を切りましょう。」

といわれました。


最終的な充填を10日に行いました。
次回19日に歯茎の切開をする予定です。


混みあっている歯科医院なので10日毎のペースで治療となります。

フィステルは治療後2〜3日に一番ちいさくなり、その後また大きくなるの繰り返しでした
(それでも少しづつちいさくなってきました)。

週に2回ぐらいのペースで見ていただけたら、細菌が増殖する前に治療ができて、フィステルもきえるのでは?と何度も思ったのですが、言えませんでした。


今回治らなかったことに、治療ペースは関係ありますか?


私は時間がかかってでも歯根端切除抜歯もせず治したいのですが、それは難しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 01:08:22
フィステルが消えなくてお困りのようですね。

>今回治らなかったことに、治療ペースは関係ありますか?

関係ないと思います。


>私は時間がかかってでも歯根端切除抜歯もせず治したいのですが、それは難しいのでしょうか?


根管治療の専門か、得意とする先生に時間をかけて治療していただければ、もしかすれば治るかもしれません。

確立としてはかなり低いと思いますが。


不安に思われるなら、セカンドオピニオンを受けられて、他の歯科医の意見も聞いて見られてはいかがでしょうか。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 05:02:06
小心者さまおはようございます。

9月から治療を続けているにもかかわらずフィステルが治らず、このままでは根端切除をすることになっているようですね、しかしご自身では避けることが出来れば避けたいとお考えのようなのですね。

そのを直接拝見していないので治るかどうかについて判断いたしかねます。


通常根管形成が出来ればフィステルは1週間もあれば治癒します、そうでないのは根管形成が出来ていないものと考えられます。

治療のインターバルには関係ありません。


根管治療の上手な先生に診てもらえば治る可能性はあるかもしれません、参考になさってください。


お大事になさいませ。



フィステル
http://yamadashika.jp/infection.html#a01

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-15 09:00:40
上顎6番の場合は、歯根端切除術はしないで、頬側根ならばヘミセクションといい、悪い歯根だけを分割抜去します。

たぶんこの事を言ったと思います。

舌側根は普通塞がることは、滅多に有りません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 09:34:58
治療のペースは無関係です。

吹田の山の上の、大学病院勤務時代で根管治療ばかりを施術していた際は、予約の間隔は最低で4週間でした。
それでも治療成績に影響はありませんでした。

毎日、診察してもあまり意味はないです。
週1回でも週2回でも、変化はないと思います。


他の先生も指摘されていますが、

?どうやっても無理な状態
or
?根管治療の専門医が必要

上記の二つのことが考えられます。

?であれば、根っこの先を外科的に清掃し、切除することが有効であると、思われます。

?であれば外科を回避できる可能性はありますが、数万円から十万円程度の治療費が掛かります。


主治医に相談して、主治医の診断とその根拠を納得できるまで説明してもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小心者さん
返信日時:2008-12-15 14:15:10
諸先生方、早速のアドバイス 本当にありがとうございました。


治療ペースには問題ないということがわかり、ほっとしました。

夜も眠れず悶々と素人考えで悩んでいましたが、先生方のお答えを伺い気分が楽になりました。


引っ越して一年ですが、すでに歯科医院は3件目です。
今の先生はとても丁寧に話をしてくださるので、先生のおっしゃるように、まずは納得できるまで主治医の先生に説明していただき相談してみようという勇気がでました。  

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 14:01:39
御理解いただけたようで、安心いたしました。

お大事になさって下さい。




タイトル 再根管治療したがフィステルが完治しないのは治療ペースと関係ある?
質問者 小心者さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療の失敗・再治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中