過剰歯を抜歯する予定なのですが、どうような抜歯方法なのでしょうか?

相談者: bonsukeさん (17歳:女性)
投稿日時:2008-12-30 01:08:32
初めまして、bonsukeと申します。

早速で申し訳ないのですが、来年の1月末に過剰歯抜歯することになりました。
右下6番7番のちょうど間、舌側に出ています。

歯茎から半分程度生えていて、舌を傷つけたりするかもしれないとの話で抜歯することになったのですが、元々歯医者は苦手でして。


以前、右上2番から7番まで虫歯治療を一気にしたことがあり、そのとき銀歯型取りをすることになってのですが、吐き気がひどくて看護婦さんに抑えられながらしました。

それ以来、どうしても歯医者が苦手になってしまい、抜歯することも怖くて仕方ありません。

親知らずも正常に生えているのですが、私は体質的にが弱いらしく、すぐに虫歯になってしまうので抜いた方がよいとのことです。


それで本題なのですが、過剰歯は斜めに生えているため、根の部分が結合してはいないだろうと担当の歯科医は言っていました。

しかしレントゲンではハッキリそう見えているわけではなく、どうなのかは分からないとのこと。


同じ歯科医から治療を受けている友人に聞いたのですが、親知らずを抜いたとの話しか聞けず、過剰歯が生えているという人もなかなかいません。

サイト検索で調べても、上顎の抜歯ばかりだったり、乳児の過剰歯しか探せず、どういったことをするのか分かりませんでした。


できれば抜歯する前に、どういった方法で行うのか教えていただきたいです。


文才がなく、ちゃんと表現できずに申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-30 01:27:44
bonsukeさまこんばんわ。

来年の1月下顎の過剰歯抜歯することになっているが、どのような抜歯方法か心配なさっているのですね。

文面からは舌側に萌出しているようなのであくまでも推測ですが、おそらく抜歯するのはそれほど難しくないように思います。

仰るように過剰歯もたくさんの症例を抜歯してきましたが、ほとんど上顎前歯部ばかりでした。

記憶では唯一大学病院勤務時代に一症例だけ下顎の小臼歯埋伏過剰歯を抜歯したことがあります。

過剰歯というより歯牙腫のようなもので、5個ぐらい摘出したような記憶があります。

いずれにしろそれほど心配なさらなくてもいいと思います。


参考になさってください。




タイトル 過剰歯を抜歯する予定なのですが、どうような抜歯方法なのでしょうか?
質問者 bonsukeさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中