[写真あり] 親知らずの臭いは抜歯しないと治まらない?

相談者: はにーでゅーさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-12-15 23:23:25
はじめまして。
以前より拝見させて頂いており、このたび思い切って質問させて頂きます。


現在、左下に生えかけの親知らずと、右下に視認できていませんが親知らずがあります。

この親知らずにかぶさっている歯茎を、歯ブラシや指で触ると非常に臭いのです。
ニオイが気になったので、このことを衛生士の方に伝えると、

抜歯しないと治らない」

との返答でした。

抜歯しないとニオイはおさまらないものでしょうか?


日常生活において、ニオイは気になっていませんが将来的にひどくなったりしますか?
歯周炎の治療中です)


ちなみに、

「親知らずは将来もしかしたら役に立つかもしれないのでどうしても気になったり邪魔になるようであれば、抜歯をしても良いが、どうするのかは自分で判断してください」

とも言われました。


乱筆で申し訳ありませんが、ご回答頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 23:31:25
はにーでゅーさん、こんにちは。

抜歯しないとニオイはおさまらないものでしょうか?

おそらく、7番と8番(親知らず)の間に問題があるように思います。

この部分はポケットが深くなりやすく、プラークもたまりやすいです。
そして、最終的には智歯周囲炎と言った経過をたどることが多いです。

よほど上手にプラークコントロールができれば、抜歯をしなくても臭いは消えると思いますがおそらく至難の業です。

そういう状態で残しておいても役に立ちそうにもないと思いますのでやはり、抜歯が良いと思います。
うちのクリニックに同様の患者さんがいらっしゃったら、迷わず抜歯をお勧めします。



>日常生活において、ニオイは気になっていませんが将来的にひどくなったりしますか?

このままの状態が続けばひどくなる可能性がありますね。


参考にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 23:57:47
畑田先生に同意です。

『ちなみに、「親知らずは将来もしかしたら役に立つかもしれないのでどうしても気になったり邪魔になるようであれば、抜歯をしても良いがどうするのかは自分で判断してください』とも言われました。』

ニオウと言う問題が発生している状況では、将来、親知らずを何に役立てるのか不明ですが、多分、役に立たないのではないか?と思います。

そのまま、長い時間放置して、手前のに問題が出来たり、体の状態が良くなくて迂闊に抜けなくなるよりも、これを機会に抜歯も考慮されていはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 04:00:48
はにーでゅーさまおはようございます。

左下に親知らずがあってその臭いが気になっていらっしゃるのですね、お口の中の臭いは誰でも気になるものです。

気になりだすとついつい歯磨剤を多く使ってみたり、歯ブラシでゴシゴシ擦ってしまったりすることになります。

しかしそれで解決することはおそらく無いと思います、どの様な状態なのか文面ではわかりかねますが、急性の智歯周囲炎になったり一本前の7番の遠心にむし歯を作ってしまうことがあります。


親知らずを抜くのは腫れるとか痛いとか色々耳になさっているかもしれませんが、残しておくメリットと抜歯するメリットとを比較なさって抜歯するほうがいいと考えられるなら、早いうちに抜歯なさったほうがいいと思います。

昨日抜歯のあと7番の遠心にむし歯が見つかった人がいらっしゃったので、その方のレントゲンをUPしておきます。


参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-16 10:50:22
はにーでゅーさん、こんにちは。

親知らずの臭いでご不安なことと思います。

親知らずに関しては、畑田先生・佐藤先生・山田先生のご回答と同じく、私も抜歯されることをお勧めします。


以下私からは、「親知らずからのニオイ」についてコメントします。

>この親知らずにかぶさっている歯茎を、歯ブラシや指で触ると非常に臭いのです。

これは、親知らず周囲の歯茎に触れた歯ブラシや指を、鼻に近付けてクンクンとにおいを嗅ぐと臭いのですよね?

もし鼻に近付けてにおいを嗅がれているのであれば、一度、その指や歯ブラシを1メートルくらい離してにおってみてください。

おそらくは、臭いは鼻にとどかないはずです。


つまり、口の中を触った指・歯ブラシなどは、程度の差はあれ鼻に密着してにおいを嗅ぐと、どうしても嫌なニオイがしてしまいます。

これは、親知らず周囲に限らず、他の部位の歯間ブラシや付着したプラークなどでも同様です。

ですが、その「嫌なニオイ」自体がダイレクトに他人に届くことは、口の中全体が不潔な状態になっていない限りありません。


ですから、

>日常生活において、ニオイは気になっていませんが、将来的にひどくなったりしますか?

ということは、他の部位に歯周病・数多くの虫歯などがない限り、「ひどくなる」ということはありません。


一方で、『親知らずにかぶさっている歯茎を、歯ブラシや指で触る』ことを繰り返していると、はにーでゅーさんご自身が自分のニオイに対して敏感になり、恐怖心を持ってしまうことがあります。

いわゆる自臭症口臭恐怖症というものとも関連してきます。
こうなると、対処は少々難しくなってくることもあります。


ですから、歯ブラシや指などを鼻に近付けて嗅ぐといった行為は極力控えられることを強くお勧めします。

その上で、繰り返しとなりますが、しかるべき医院・病院で親知らずは抜歯されて、心配の元を断たれておかれてはいかがでしょうか。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 11:57:21
画像1 抜歯前のレントゲン
画像2 抜歯約2週間後のレントゲン

親知らず 
http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html


参考になさってください。

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] 親知らずの臭いは抜歯しないと治まらない?
質問者 はにーでゅーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
口臭
親知らずの抜歯
親知らずその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日