[写真あり] 奥歯のクラウン、目立たないのはゴールドorPGA(白金加金)?

相談者: こばぴぃさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-12-16 01:13:14
奥歯クラウンを被せるのですが、18Kをすすめられています。

20kだとやらかすぎとのことです。
PGAも良いがでも18kが一番良いと言われてました。

ですが色がゴールドは目立つのではないでしょうか。
PGAの方がよいのでは?

でも本物を見たわけではないので迷っています。
一番適しているのはどれでしょうか。


また理由も教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 03:48:37
こばぴぃさまおはようございます。

奥歯クラウンの材質のことで悩んでいらっしゃるのですね、貴金属を使うのであればどれでも同じようなものだと考えています。

要するにその材質の性質を引き出す腕さえあればいいと思います。

セラミックは見た目はいいのですが、硬すぎるのとチッピングするのが欠点です。

ちなみに私はPGA(MO3)を使っています、参考になさってください。


MO3 
http://www.daishintrading.co.jp/metal/chuuzou.html


画像1 
上が健康保険適応のパラジュウム合金。
下がPGA(MO3)です。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 09:22:54
教科書的に言えば20Kは軟らかいのでインレーなどには適していますが「クラウンには軟らかすぎやしませんか?」と言う表現になるでしょうか。

内側性のインレーに柔らかい金属を使うと、バニッシュしたり咬合力が加わる事によって、押され、辺縁の密着性が上がると言うメリットがありますが、外側性のクラウンにはそのようなメリットはありません。
もしかしたら適合が悪くなっていく傾向があるかもしれません(測った事はありませんが‥)。


僕もクラウンには18Kまたは白金加金が良いと思います。


あとは担当医の好みだと思いますが、僕的には18Kの方が好きですね。
(ほんの気持ち)白金加金の方が硬い感じです。
ただ、金属の安定性と言う意味では白金加金の方が良かったような‥。

でも、ホント好みだと思いますよ。


色と言う意味ではメーカーによって、また、指定する金属によって同じような金の含有量でも、銀色に近い黄色からキンキラキンの金色まであります。

山田先生の書かれている大信貿易のサイトにも書かれていますが、メタルにもいろいろな色があることが解ると思います。


銀色に近い色よりも金色に近い方が口腔内での目立ち度は低いですね。




タイトル [写真あり] 奥歯のクラウン、目立たないのはゴールドorPGA(白金加金)?
質問者 こばぴぃさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
その他(写真あり)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中