いきなり本付けされた自費ブリッジの形状・色味等に不満 

相談者: さとしさん (29歳:男性)
投稿日時:2008-12-17 08:50:41
先生方、どうかご指導ください。


右上4・5・6番を自費ブリッジ(30万円程)でお願いました。
人と接する事が多い仕事の為、高くても白いを希望しました。

せっかく審美面を理由に自費治療を選択したのに、色々と不満が…


?歯と歯の間隔が異様に開きすぎている
(掃除しやすいように隙間をあけるのは理解していたが、パッと見て隙間があいているのがわかる!くらい開きすぎ)


?歯の色に全く統一感がない
(両サイドの歯には芯棒があるので透けないよう濃くなるのはわかるが、それにしても真ん中のダミーの歯の色が白い・薄すぎる)

ネット上で色々調べても、自費でのブリッジは綺麗な統一感のある色をしているので、単に技工士の腕が悪いだけなのでは?と思ってしまいます。



そこで先生方に教えて頂きたいのですが、

?しばらくすれば、歯茎と歯の隙間が埋まる事は期待できるか?

?作り直しを依頼しても技工士の腕の問題だと思うので、同じ所でお願いしても無駄か?


仮付けではなく、有無を言わさずいきなり本付けされたので、どちらにしてもまた壊して最初からやり直す事になるので憂鬱ですが、それよりこの先もずっと気にしていくのがイヤなのです。

先生は自信過剰で高圧的な感じ…の先生で、普段からあまりこちらの話を聞き入れてくれない感じです。
これも保険の治療なら我慢もできるのですが、正直、30万掛けてこれ?という出来だと思います。


先生方の色々なご意見を頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-17 09:32:41
困りましたね。

>?しばらくすれば、歯茎の隙間が埋まる事は期待できるか?

これは全く期待出来ません。
抜歯してから日が浅いと、もっと開く可能性すら有ります。


>?作り直しを依頼しても技工士の腕の問題だと思うので、同じ所でお願いしても無駄か?

そうかも知れません。
高い買い物ですので、勇気を出してよく相談するとよいと思います。

買い物と言いましたが、ものならあらかじめいろいろ調べられますが、機能を期待したわけですから、それが不十分だったら当然返品とおなじで、やり直しなどの対象になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 10:42:05
松山先生がおっしゃられる通りかと思います。


>?しばらくすれば、歯茎の隙間が埋まる事は期待できるか?

たぶん98%(数字に根拠はありません)上がらないでしょうね。。。

歯肉が上にあげるテクニックは色々ありますが、安定してあげる方法が無い、もの凄くテクニカルセンシティブで出来る先生もかなり限られます。


>?作り直しを依頼しても技工士の腕の問題だと思うので、同じ所でお願いしても無駄か?

技工士の腕もありますが、先生の納得できるクオリティーの問題だと思います。

失礼ながら今の先生は、今口の中に入ったものが合格点だと思って入れている訳ですから・・・


30万は大きな買い物です。
一度先生に相談した方がいいと思いますよ。

自費と言っても出来上りのクオリティー&患者さんの満足度は様々です。

現行のルールでは自費にすれば材料が代わり白くは出来ますが、質が必ず上がると言うのもではないので、もし転院するなら過去の症例ぐらいは見せていただいた方がいいと思いますよ。


交渉頑張ってください^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 12:36:34
さとしさまこんにちわ。

仕上がりに不満がある補綴物が装着となって、どうしたものか悩んでいらっしゃるのですね。

他の先生の回答のように作り変える以外方法はないと思います、井野先生も仰っているように粘り強く交渉するしかないと思います。

高価な買い物ですから歯科医側も、もっと配慮があってしかるべきだと思います。


参考になさってください。




タイトル いきなり本付けされた自費ブリッジの形状・色味等に不満 
質問者 さとしさん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中