歯科が苦手で虫歯がひどい状態なのに、最初の一歩が踏み出せない

相談者: てつ__2さん (26歳:男性)
投稿日時:2008-12-17 15:16:12
はじめましてこんにちは。

僕はまだ20代なんですが奥歯がほとんどありません。
左右で5本くらいありません。
ほかも虫歯だと思います。

前はあるので見た目はわかりにくいんですが、口をあけるとめちゃくちゃです。
上は昔ブリッジをしてますし…

ほんとうに後悔しています。
なんとなく歯医者には行きにくくなってて…。

間食はそれほどしないんで、昔から歯磨きを怠ってたり、虫歯になっても放っておいたの原因だと思います。

それであれよあれよという間に、ほとんどなくなってしましまいました。

いまでは歯磨きはかかさないんですがもう遅く…。
たまに痛くなってくるんですが我慢してしまいます。
頬も腫れてつらいです。
でもしばらくするとひいてきてその繰り返しになっちゃってます。

ほんとに治したい思いはあるんですが、なかなか踏み出せません。


若いのにボロボロのを見られるのがいやだし、そもそも普通の歯医者でいいんでしょうか?
お金もすごいかかりそうだし、困ってます…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 15:25:15
てつ__2さまこんにちわ。


むし歯がひどくて歯医者さんで口をあけて見られるのが恥ずかしく、なかなか歯医者さんに掛かることができないようですね。

お気持ちは良くわかりますが、このままでいても決して解決にはならないでしょう。

そのことについても十分判っておられると思います、しかしここは一歩踏み出さないことにはこれからの人生憂鬱なままですごすことになると思います。

勇気を出して歯医者さんの門をたたきましょう、ずいぶん難しい状態かもしれません、腕のいい歯医者を慎重に探してください。

ここでつまずいたらまた同じようなことになるかもしれません、ご自身の知恵を絞っていい先生を探してください。



いい先生に出会えることを祈っています、健闘を祈ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 15:29:50
そうですか、大変ですね‥。

まあ、歯医者と言う職業は嫌われるものではありますが、そこまで嫌われると‥(;_;)


まあ、冗談はさておき、やはり、まずは最寄りの歯医者さんに行きましょう。

しっかり、てつ__2さんの話を聞いてくれる歯医者さんを探してください。

一度受診して「ああ、この先生なら任せられるな」と思う先生であれば大丈夫ですよ。
逆に高圧的だったり「ダメじゃないか!」などと言う先生だったら、とっとと帰ってきちゃって構いません。

気長に2〜3軒探してみましょうよ。
最初の1軒がダメでもいいじゃないですか。
しっかり治すためには初期投資(と、言っても保険の初診であれば数千円)には仕方のない事と割り切ってください。

そして、本当に親身になってお話を聞いてくれる、そして、治療に臨んでくれる歯医者さんであれば、安心して任せましょう。


もちろん、最終的にはインプラントを勧められるケースかもしれません。
100万円の治療計画を立てられるかもしれません。

でも、順をおって、てつ__2さんが納得できるように説明してもらい、十分理解してから始めればよい事です。



なにはともあれ、思い立ったが吉日です。

歯医者さんへGO!です。


頑張ってください。


と、書いていたら山田先生とかぶってしまいました。(^_^;)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 15:51:56
てつ__2さん、こんにちは。


>若いのにボロボロのを見られるのがいやだし、そもそも普通の歯医者でいいんでしょうか?

普通の歯医者さんでよいと思います。
歯科医師というのはボロボロの歯を治すのが仕事ですから、見ることは珍しくもないし、はずがしがることはありません。

お二人の先生のおっしゃるように、まずは歯医者さんへ行くことから始まります。


しかし、今の日本には歯科医院があふれていますから、自分にあった歯科医院を探してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てつ__2さん
返信日時:2008-12-17 15:59:57
みなさんさっそくの回答ありがとうございます。


やはり一度相談ですよね。

なにかいい歯医者の探し方はありますでしょうか?
ほんといっぱいあるし、すごい若い先生や助手さん、年配の先生や助手さん、いろいろありすぎてわかりません(+_+)



タイトル 歯科が苦手で虫歯がひどい状態なのに、最初の一歩が踏み出せない
質問者 てつ__2さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中