15歳でオールセラミックを使って歯並びをキレイにすることは可能?

相談者: R.Hさん (15歳:女性)
投稿日時:2008-12-17 15:45:44
私は今中3で来年高校生になるんですが、歯並びが悪く悩んでます。
(凸凹で1つだけ結構?へっこんでる)


矯正器具などは本当嫌で今までなにもしていません。


そこで最近オールセラミックを知ったんですが、来年の春休みぐらいにしたいなと勝手に思ってます;

この年でセラミックは無理なんでしょうか・・・。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-17 16:06:41
歯並びを被せるものにより見かけをよくしようとしても、あまり
よくなりませんよ。

並びの悪い柱で、見た目のよい家を建てようとするものです。


それからまだまだ成長しますので、歯肉の関係も変わりますから、5〜6年経ったらがっかりするのがオチです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 16:21:47
不可能ではありませんが、絶対に止めましょう。
また、あなたの年齢でそれを行う先生も見つからないと思います。

まともなドクターなら絶対にしないしょう。


あなたが特別な理由が無い限り頭の中から、その考えを消し去ってください。

見た目のことが気になるので、矯正→でも器具が気になる。
だと思いますが、

?自分は気になるが、他人は結構見ていない。
?矯正器具が格好悪いのはかなり古い考え方。
?ご自身では支払い能力もないでしょうから、

まずはご両親と相談しましょう。


オールセラミクスクラウンは、歯並びを改善する目的で行うものではありません。
まずは、スタンダードな矯正を考えて下さい。
いまが、一番いい時期かも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 16:30:09
R.Hさまこんにちわ。


でこぼこした歯並びオールセラミックをかぶせて治してみようと考えていらっしゃるのですね。

アイデアとしてはいいでしょうけど、上記の先生が回答なさっているようにお勧めできる方法ではありません。

矯正治療を考えてください、まだまだ人生先が長いのですから削ってしまえば回復は不可能です。

矯正する気がなくてもいずれいろいろな事が理解できるような年齢になったら、やってみてもいいかなと考えるようになるかもしれません。

そのとき歯を削ってしまっていたら矯正すら難しくなってしまいます。

とりあえずむし歯を作らないように健康管理に励んでください。


矯正治療? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=149


参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 16:32:15
他の先生方と同じ意見です。

歯並びが悪いのが嫌。
矯正も嫌。

↑この部分がどうしても変わらないなら、歯並びの改善は諦めた方が賢明だと思いますよ。

このサイトでも、安易に見た目を優先する様な治療(?)を受けて、その後悩まれてる方がなんと多いことか・・

参考⇒歯科相談室<クイック矯正(補綴矯正)



因みに矯正治療も決して楽ではないですよ。

でもクラウンだけで見た目を良くするのって、ちょっとズルイ方法ですからね。
この場合は勧める先生もいないと思いますが^^;

何かを得たいなら、まともな道を選んで下さい、何事も。




(書いてる一瞬のうちに3名の先生の書き込みが・・^^;)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 17:30:17
絶対に止めましょう。
5人目。(^.^)/

R.Hさんが来年芸能関係に進み、スーパーアイドルを目指しているのであれば、話は別ですが‥。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 17:30:38
渡辺先生の

歯並びが悪いのが嫌。
 矯正も嫌。     』

これですね。
これでは、何も出来ません。

どっちか?
どっちかを選びましょう。

回答 回答7
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-17 18:46:03
R.Hさん、こんにちは。

少し違う見地からコメントします。


>来年の春休みぐらいにしたいなと勝手に思ってます;

とのことに関して…

矯正治療にしても、オールセラミックにしても(ただし、こちらは圧倒的にお勧めできないのは私も他の先生方に同意です)、費用は高校生のR.Hさんが支払える額ではありません。

また、これらは医療行為ですから、未成年のR.Hさんの一存で受けれる訳ではなく、保護者の方の確実な理解と同意が必須です。

もちろん、R.Hさんはもう15歳ですから、自分の体のことや自分が受けたいと思う医療のことについて、自分自身でしっかりと調べられることは大切なことだと思います。

ですが、ご自分だけで決められるのではなく、必ず保護者の方を踏まえて、今後の処置方針の検討をされてくださいね。

なお、のことに関する勉強は、本サイトで充分できます。
是非保護者の方とご一緒に、すみずみまで眼を通されてください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 20:04:07
>必ず保護者の方を踏まえて、今後の処置方針の検討をされてくださいね。

大人の意見だ!

R.Hさん、いろんなことを書き込もうとしてた私は中本先生の意見を見て、ここから考えなければいけないのでは?
と反省しています。

まず、第一は保護者との相談ですよ!

それから、選択です。


勉強になりました。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 21:07:31
R.Hさん、こんにちは。

やはり、私も歯並びを治すには矯正をお勧めします。

これはR.Hさんの将来のことを考えて先生方みなさん同じ意見なのだと思います。

もし、今の時点でオールセラミックによる治療を行って歯並びがきれいになっても、将来必ず後悔する日が来ます。

オールセラミックによる治療を行うためには健康なを削らなければなりません。

もう少し自分の体を大切にしてください。


そして良く考えてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R.Hさん
返信日時:2008-12-17 21:54:04
いろいろお返事ありがとうございました。


まだちゃんと諦めきれないので、親にもちゃんと話してみたいと思います。



早い年にセラミックをすると、ちゃんとの手入れをしていても、どんなことがあるのでしょうか・・・?
回答 回答10
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-18 00:29:58
R.Hさん、あらためまして。


うーん、どうも回答の内容が伝わっていないような…

>早い年にセラミックをするとちゃんとの手入れをしていてもどんなことがあるのでしょうか・・・?

とありますが、はじめからセラミックにするという前提で考えていませんか?


>まだちゃんと諦めきれないので

これだけ多くの歯科医師が反対していることを、まずもう一度しっかりと考えてください。

回答1〜9までに書かれていることを、しっかり読まれましたか?

回答4で渡辺先生が示されている参考過去ログ、

歯科相談室<クイック矯正(補綴矯正)

にも眼を通されましたか?

もう一度、これまでの書き込みを保護者の方と一緒に読み返されてみて、しっかりと話し合われてください。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-12-18 09:37:34
伝わりませんでしたか、、、


言い方を変えましょう。




ダメです、やってはいけません。
補綴矯正するのは忘れましょう。

通常のワイヤーでの矯正ならOKです。
御両親に相談するなら、スタンダードなワイヤー矯正です。




終わり。




タイトル 15歳でオールセラミックを使って歯並びをキレイにすることは可能?
質問者 R.Hさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日