[写真あり] 左右上Eが6歳で自然に抜けた。今後は歯列矯正が必要?

相談者: mamasanさん (6歳:男性)
投稿日時:2008-12-18 18:06:48
はじめまして。
6歳の息子のことでご相談があります。


右上E、左上Eのが、本来抜けるべき時期ではないのに自然に抜けてしまいました。

私は抜ける時期について無知でしたので、3か月ごとの検診で発覚したのですが、なぜ抜けてしまったのでしょうか?


現在の主治医によりますと、左右6が生えてくる際にEの歯が異物だと判断して歯を溶かしてしまったらしいですが、そんなことがあるのでしょうか?

今後の処置といたしまして、左右上6を奥に動かす矯正を早急にするよう勧められました。

矯正が一番いいんでしょうか?


ちなみに、6月にレントゲンを撮っていますし、9月に定期健診にも行きました。

12月の定期健診で歯が抜けていてビックリされていましたが、今までで、分からないものなのでしょうか?
不信感がつのっています。


今後、この歯科医に通っていいものか悩んでいます。
子供のことなので、将来支障がないような方法をとってあげたいと思っています。


どうか、良いアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-18 18:17:50
矯正のことなので、レントゲンの一枚もない状態で何とも言えません。
また、診察なしで何とかいうのは違法です。


6月の時点でレントゲンで映っているのに、12月には無い、お子さんは覚えてないのでしょうか?

が生えるときに邪魔な乳歯は溶かしてしまいますが、それに引っかかったのでしょう。

6月の状態が解らないので、なんとも言えないですが、理論上はありえます。



不信感?
二本も抜けていたのに気がつかないお母さんはどうなんでしょう?
ちゃんとお子さんの歯磨き、見てあげてますか?

ちょっとなんか引っ掛かりました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-18 21:04:14
>ちなみに、6月にレントゲンを撮っていますし、9月に定期健診にも行きました。
>12月の定期健診でが抜けていてビックリされていましたが、今までで、分からないものなのでしょうか?
>不信感がつのっています。

6歳で両側のEが抜けたんですよね。
だとすると、少なくとも私には予測できません。

6歳臼歯が生えてくる時に、Eの吸収が起こる場合はよくありますが、6歳臼歯と接触する根の部分だけで、全体が吸収して6歳で脱落したケースは経験がありません。

ですので、6月の時点で、吸収が認められたとしても、半年で抜けることは予測できませんし、仮に可能性を認識していたとしても、処置は何もできないと思います。


結局のところEが抜け落ちてから、6歳臼歯の矯正治療を行うのが一般的なのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 05:29:19
mamasanさまおはようございます。


Eの早期脱落で今後のことを心配なさっているのですね、森川先生も仰っているようにたとえ予測が付いても何ら処置の方法はありません、その後の対応を取ることになります。

6歳臼歯の遠心移動で解決することが出来ると判断すれば、遠心移動することになると思います。

解決できないと判断すれば小臼歯抜歯をすることになるでしょう、この辺りは咬合状態や顎顔面の骨格の状態も診査して決めたほうがいいように思います。


参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 10:44:09
確かに、そうですね。
たとえ、予想できたとしても対応策が無いですね。
結局、時間をおいて第一大臼歯を奥に移動させる事しか出来ないですね。

あんまりグズグズしていると大臼歯の前のスペース確保が出来なくなるので、早めにされる方がいいかと思います。

それでも駄目なら、山田先生のおっしゃられている通りだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamasanさん
返信日時:2008-12-22 10:04:52
おはようございます。
こんなに早く、たくさんの先生方に回答をしていただきありがとうございます。


お叱りありがとうございます。
毎日、夜だけですが、仕上げ磨きをしていますのでが抜けたことに気がつかなかったわけではありません。

ただ、赤ちゃんの時から歯が生えるのも早かったですし、前歯も早く抜けているので、奥歯まで抜けるなんて本当に早いなぁと軽く受け止めてしまっていました。

ちゃんと、何歳でどの歯が抜けるのかきちんと勉強しておくべきでした。
定期健診行ってれば大丈夫だろうと思っていました。
母として、失格です。


それから、今後のことですが、やはり矯正が、一番良い方法のようですね。

いろんな先生が、回答をくださって本当にありがとうございます。
落ち着いてきました。


山田先生の 遠心移動とはどうゆうものでしょうか?
私も、このサイトで調べれば分かるか、調べてみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 11:10:57
私はこの年齢でこのような症例では、ほとんど遠心移動にはロープルヘッドギヤを使います。

寝ているときだけでも使っていただいたらかなり遠心移動します。


>母として、失格です。

そんなことはありません、子育てで大切なことはアイアムOK,ユーアーOKが大切です。

ご自分のことを受け入れていないと子供さん自身が敏感に反応します、多少の間違いは誰にでもあることなので気になさらないことです。

画像1 新しい矯正学 川本達雄他著より引用

画像1画像1




タイトル [写真あり] 左右上Eが6歳で自然に抜けた。今後は歯列矯正が必要?
質問者 mamasanさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 自然に抜けた
小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
子供の歯列矯正
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中