金の詰め物に、フロスが一度だけ引っかかりました

相談者: toraさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-12-27 22:00:50
お世話になります。

右下奥歯第二大臼歯に、金歯を先週つけました。

前の詰め物が取れ、しかも同じに詰め物と関係ない部分でしたが虫歯が出来ていたので、新たに金歯をつくり詰め直したのでした。

詰めた歯をフロスしても問題ないとのことで、両側をやっていたのですが、今日なぜか下まで入れたフロスを上に上げた時に、フロスの一部が少し切れ、糸のようにプツーンとほどけました。

再度やってみたら、今度は何も引っ掛かりませんでした。

先週入れてもらったばかりなので、虫歯のせいで切れたのではないと思いました。
もしかして詰め物の金歯に引っ掛かったのでしょうか。

だとしたら、引っ掛かって上に引き上げたので、詰め物が浮いてしまったのではないかと心配です。

一度のフロスの引っ掛かりで、金歯は取れるものでしょうか。
教えて下さい。

また、歯医者さんに行って見てもらった方がよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-27 22:14:10
>だとしたら、引っ掛かって上に引き上げたので、詰め物が浮いてしまったのではないかと心配です。
>一度のフロスの引っ掛かりで、金歯は取れるものでしょうか。

今現在、右側のかみ合わせが変わった感じはないですか!?

もしフロスで浮いてくるようであれば、まず、かみ合わせに違和感を感じると思います。


かみ合わせが変わった感じがなければ、特にそのままでも大丈夫だと思います。

もし心配なら一度先生に診てもらってください。


と言ってもお正月休みですね。

痛みなどなければ焦る必要はありませんから、お正月明けでOKですよ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-27 22:56:05
合着用セメントの取り残しが引っかかったのでは?

だとすれば、

>再度やってみたら、今度は何も引っ掛かりませんでした。

セメントが取れたのだと思います。


かみ合わせが変わった感じがなければ、特にそのままでも大丈夫だと思います。

です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toraさん
返信日時:2008-12-28 16:49:20
井野先生、桜田先生、

回答下さって本当にありがとうございます。

問題のですが、噛み合わせに違和感は感じません。
痛みもありません。

そうすると、先生方お二人の意見から、心配する必要はないように思いました。

歯医者さんに行って診てもらわなくてもいいかと思います。

ただ、もしセメントでなく金歯に引っ掛かったなら、その金歯はそのままにしておいて大丈夫なんでしょうか。

フロスがまた引っ掛かったら、と思うと心配で出来ません。
教えていただけませんでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-28 21:29:32
>もしセメントでなく金歯に引っ掛かったなら、その金はそのままにしておいて大丈夫なんでしょうか。

もしも、金歯に引っかかっているのならば、いつまでも引っかかり続けます。
今は、引っかからないのですよね?
だったら大丈夫だと思います。

不安であれば、正月明けに担当の先生に見てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toraさん
返信日時:2008-12-29 02:38:18
桜田先生

分かりました。

はい、フロスが一度引っ掛かって、その後すぐに再び試して引っ掛かりませんでした。
ただ、その後は、怖くてフロスをしていません。

先生から回答いただいて、だいぶ心配の気持ちが薄まりました。

正月明けに担当の先生に診てもらわなくてもいいかと思えるほどです。
念のためにもしかしたら行くかもしれませんが・・・。

今はとても安心しています。
井野先生も桜田先生も、すぐに回答を下さって本当にありがとうございました。



タイトル 金の詰め物に、フロスが一度だけ引っかかりました
質問者 toraさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中