1番のセミッククラウンが取れ再装着してから不安定で歯茎に痛み (アメリカ)

相談者: akiakiさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-12-30 13:45:08
子供の頃に右上1番をコンクリートにぶつけて、ぱっきり半分に折ってしまい、大人になってからメタルコアセラミックのクラウンを入れました。

一ヶ月ほど前にこのクラウン周辺の感触がおかしくなり(歯茎に低度の痛みを感じました)、その数日後に突然取れました。


かかりつけの歯科医に連絡し、無理にお願いして翌日診ていただきましたが、医師が多忙であったため、レントゲンなどは一切撮らず、セメントで装着し直したのみでした。

再装着した後も、なんとなく違和感が残り、いつかまた取れるような不安がありました。


そして数日前、鼻をかんだ際、右上1番のちょうど上に当たる鼻の下部分に手で圧力をかけたところ、クラウンが動いたようで、激しい痛みを感じました。
痛みはその後和らぎましたが、メタルコアが歯茎を押しているような違和感が今も続いています。

かかりつけの歯科医はクリスマスから年末にかけて休暇中のようで、連絡が取れません。

今は、そっとしていれば痛みはないのですが、食事をすると(たとえ右上1番で噛まないように注意をしても)歯茎に鈍い痛みが走ります。
食後20-30分くらいは、痛みが続きます。

メタルコアが中から歯茎を前に押しているような感触があります。
しばらくたつと痛みは収まりますが、とても何かを噛めるような状態ではなく、またクラウンが取れそうで心配です。

クラウンが取れるだけならまだしも、メタルコアが歯肉を傷つけているのではと心配しています。


おそらくかかりつけの医師は1月5日(今から一週間後)まで戻らないと思うのですが、緊急連絡を入れた方がよいでしょうか?

アドバイスをいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-30 16:58:08
akiakiさまこんにちわ。

子どもの頃折ってしまった前歯が1ヶ月前に取れてしまい、それ以降痛みと違和感が続いていて歯肉を傷つけているのではないかと心配なさっているのですね。

文面からは色々な可能性が考えられますが、1番難儀なのは歯根の破折です。

この場合には抜歯になってしまうことがあります、急性炎症を起こして腫れあがらない限りは休み明けでもいいとは思いますが、腫れてくれば救急処置が必要になってきます。

経過を見ながらどのようにするか考えていただくか、とりあえず主治医に連絡をして指示を仰いで見るのもいいかもしれません。


歯根破折 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=45

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-30 22:30:51
akiakiさん、こんにちは。


文面から想像できるのは山田先生と同じく、歯根の破折です。

メタルコアと言うのはの中に入っているものなので、歯茎を押しているような症状と言うのはほとんど感じません。
しかし、もし歯根が折れているとしたら、感じる可能性もあります。


症状がさほどひどくないのでしたら、年明けで大丈夫だと思いますが、悪化してくるようだと早めに見てもらったほうが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-30 23:25:19
上記の先生方の意見をセカンドします。

僕もかなりの確率で根っこの破折がおきていると思います。


いま、できることは何もありませんが、安静にすることぐらいですが、緊急の救急担当の歯科医師は地域にいないのでしょうか?

ただ、救急で診察をしてもできることは抜歯するくらいなので、主治医に休み明けに診察して頂く方がベターだとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiakiさん
返信日時:2008-12-31 00:32:46
山田先生、畑田先生、佐藤先生、
早速のお返事ありがとうございます。


幸い、主治医と連絡が取れましたので、これから診察を受けて参ります。

1番のですので、抜歯になると大変困りますが、それ以外はありえないような気がしています。

他の方にもなんらかの参考になるかもしれませんので、結果をまたご報告いたします。


取り急ぎお礼まで。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-31 02:01:27
ご丁寧にありがとうございます。

それではご報告をお待ちいたしております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiakiさん
返信日時:2008-12-31 02:10:38
中間報告です。


主治医に診察していただいたところ、クラウンは確かにかすかに動く状態であり、1番上の歯茎には腫れが見られるといわれました。

レントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常は確認できず、セカンド・オピニオンが必要とのことで、数日後にoral surgeonに診察してもらうことになりました。
(申し遅れましたが、私は米国在住です。)


なお、歯茎の痛みと腫れを抑えるために、抗生物質を処方されました。
クラウンを作り直すだけで済めばよいが、抜歯インプラントになるかもしれないとの説明を受けました。


Oral surgeonの診察は1月2日の予定です。
パノラマX線(あらゆる角度から撮影するということでしょうか)を撮ってもらい、意見を伺うことになります。


またご報告いたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-31 02:16:34
破折したてで、まだ骨に変化がなく、レントゲンには写らないのかも知れません。


口腔外科の診察を予定されているようなので、主治医は5割以上の確率で抜歯の心配をしているのでは?


くやんでも仕方ないので、次にどうするのかをお聞きになられてください。



ブリッジもしくはインプラントになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiakiさん
返信日時:2009-01-03 11:22:33
お返事いただいた先生方、改めてありがとうございました。


本日口膣外科の先生に診察していただき、レントゲンも撮らずに

「根元が割れている」

と診断されました。
(レントゲンには写らないことも多いそうですね。)


やはり抜歯は避けられず、その後はインプラントブリッジになるとのことでした。

なお、インプラントにする場合、抜歯後の骨の状態によっては、骨の移植が必要になるかもしれないと言われました。
(問題の1番の根元からの感染症により、周辺の骨が溶けている可能性があるとのことでした。)


移植する骨は、親知らず周辺から取るとの説明を受けましたが、骨の移植手術が必要なら、ブリッジにしようかと思っています。一方、移植が不要であれば、インプラントにしようと思います。


とにかく、できるだけ早く抜歯をしようと思っています。



ご報告をかねて、再度お礼申し上げます。



タイトル 1番のセミッククラウンが取れ再装着してから不安定で歯茎に痛み (アメリカ)
質問者 akiakiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
アメリカ(米国)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中