4ヶ月前に延長ブリッジにした歯が急に痛みだした原因と再製作の費用

相談者: コートさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-01-02 18:51:42
こんにちは。
過去の質問を検索しましたが
私の状況と微妙に異なるので質問させて頂きます。


2008年9月初旬、右下7??番にブリッジ保険内)をしました。

抜歯をしたのは7月中旬で、その時

「あまり良いではないから治療に時間がかかる」

と言われました。
その時から不安だったのですが、年末から突然痛み始めました。

初日は噛むと「ズキッ」と痛む程度でしたが、2日目からは、冷たいもの温かいものを含んだだけでも激痛が走ります。
しかも痛みがしばらく続き頭痛までします。
歯痛で頭痛まで伴う痛みは初めてで辛いです。



質問は3点です。

・4ヶ月の間で飲み物を含んだだけで激痛を起こすような虫歯になってしまうことがあるのでしょうか?
歯磨きは欠かさず行っています)

・ブリッジがうまくいかず再作製−ということはよくあることなのでしょうか?
(他の方の質問を読みブリッジが怖くなりました)

・治療不十分の場合、医師が不十分であったことを認めてくれ治療費になんらかの保証があるのでしょうか?


3問目に関してですがこの歯科医院に現在通っていません。

というのもこのブリッジをした後、左上を今度は自費でブリッジをしました。
ブリッジ後、最初の治療に行った際担当の先生が突然退職され担当が変わりました。

最初の治療からずっと診て頂いた先生なのでとても驚き、院長先生に事情を聞いても言葉を濁すだけ。
私があまりに追及するので院長先生が言ったことが

「前の先生はあまり上手じゃなかった。
今度の先生は上手だから安心して」

でした。
その答えに一気に不信がつのり(上手じゃない先生に診察させ続けていたなんて)


今は別の歯科医院にお世話になっています。
ブリッジ再作製になった場合、2つの歯科医院に通うことになることも考えると憂鬱です。

長々とすみません。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-02 21:01:27
>・4ヶ月の間で飲み物を含んだだけで激痛を起こすような虫歯になってしまうことがあるのでしょうか?

4ヶ月で虫というより、削ったことによる歯髄炎のような気がします。
しかし、このような入れた後に症状が大きくなり痛みが出るケースはよくあることです。


>・ブリッジがうまくいかず再作製ということはよくあることなのでしょうか?

よくはないですがあることですよ。


>・治療不十分の場合、医師が不十分であったことを認めてくれ治療費になんらかの保証があるのでしょうか?

自費被せ物は各歯科医院で保障が異なります。
ただ治療費の返却で対応してくれる歯科医院はないと思いますので、やはり2つの歯科医院にかかることになってしまうと思います。
 

>「前の先生はあまり上手じゃなかった。
>今度の先生は上手だから安心して」

この言葉は仰るとおり不満を大きくさせてしまいますね。


先生と良く話し合ってくださいね。
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コートさん
返信日時:2009-01-02 23:30:14
井野先生

お返事ありがとうございます。


歯髄炎を起こしている可能性があるんですね。
痛みの原因要素がわかっただけでも大分安心しました。

経験無い痛みなので大袈裟に考えとんでもないことになってしまっているのかと…
(ただ歯髄炎の状態を調べたらまた不安も出てきましたが^^;)

ブリッジ再作製もあり得る事態なのですね。
ありがとうございます。


ご回答に

>入れた後に症状が大きくなり痛みが出るケースはよくあること

とありますが

1.ブリッジ前の治療が十分でなかったことが原因でしょうか?
2.十分な治療がなされても引き起こされるのでしょうか?


ブリッジ=虫歯にならないわけではないことは十分わかっていますが、虫ではないにしても短期間でこのような事態になり正直ショックです。

ブリッジ再作製を2年保障の効く以前の歯科医院に依頼しようと思っていましたが、もし治療が不十分であったことが原因であれば
今の歯科医院で最初からお願いしようと考えています。

再質問申し訳ありません。
宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-03 05:21:08
コートさまおはようございます。

昨年9月に右下7番の延長ブリッジをなさって、昨年の年末から激痛が出るようになってきて心配なさっているのですね。

井野先生が仰っているように、ブリッジの形成をしたために歯髄炎を起こした可能性が高いように思います。


そもそもそのに深いむし歯があってそこから歯髄炎になったのかもわかりませんが、この短期間の間に新たな虫歯が出来て歯髄炎になったとは考えにくいと思います。



>1.ブリッジ前の治療が十分でなかったことが原因でしょうか?

正確な原因については文面からではわかりかねます。


>2.十分な治療がなされても引き起こされるのでしょうか?

支台歯がむし歯のない健全歯なら起こることは少ないと思います、私なら歯の状況を考えてリスクの説明をすると思います、可能性がほとんどなければ説明しないかもわかりません。



参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-04 03:10:18
>1.ブリッジ前の治療が十分でなかったことが原因でしょうか?

いえ、たぶん削ったことにより起こったものだと思います。
神経のあるを削る、歯を削れば起こるリスクの内の1つだと思います。


>2.十分な治療がなされても引き起こされるのでしょうか?

はい、あります。


歯髄炎であれば、神経の処置を受けてください。

また抜髄の費用はかかってきます。
保障が利くのはブリッジのみですからね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コートさん
返信日時:2009-01-04 13:59:57
井野先生 山田先生

丁寧な説明、本当にありがとうございました。


年末から痛み出し憂鬱な中新年を迎えたのですが、先生から説明をいただき、原因がわかり安心しました。

ブリッジのみ保障という点もありがとうございます。


明日早速歯科医院に行ってきます。
本当にありがとうございました^^



タイトル 4ヶ月前に延長ブリッジにした歯が急に痛みだした原因と再製作の費用
質問者 コートさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジに関するトラブル
治療費・費用
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中