銀のかぶせ物の下にできた虫歯治療後から歯茎に腫れと痛みがある

相談者: ももきちさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-12-19 12:28:09
こんにちわ。
不安な思いを抱えてご相談します。


20日ほど前、左下6のの角がほんの少しかけました。

もともと子供の頃に虫歯の治療をし銀のかぶせ物をしていましたので、1度はずしてやり直すことになりました。


問題なく治療し、保険治療内の銀のをかぶをしていただいたのですが、翌日から歯茎か、歯か、ジュクジュク痛むようになりました。

食べ物も大変つまるようになりました。
そこで、食後には必ずフロスをするようにしておりました。

10日ほどたっても痛みは取れませんでしたので見ていただくことにしたのですが、虫歯の治療はすんでいる。
セメントに反応しているのか、食べ物が詰まって歯茎が炎症して腫れているのだろうとのお話で、大丈夫だから心配ないと言われました。
1ヶ月くらいで落ち着くでしょうと。


しかしそれから10日以上たっても痛みは治まらないし、2日ほど前から歯磨きが歯茎にあたっても痛い部分があります。

まだ1ヶ月はたっていませんが、そんなに痛みが続くのが通常なのでしょか?


大変不安でなりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 12:40:10
ももきち さまこんにちわ。

が欠けてかぶせ物をはずして治療をしたにもかかわらず、痛みが出て心配になっていたのですね。

それから歯医者で見てもらったところ心配ないとの事だったが、痛みが収まらなくて心配なさっているのですね。


痛みがあるのは何らかの炎症を起こしているのだと思います、その原因が物が詰まって歯肉に炎症を起こしたのか、歯そのものの炎症なのか他に原因があるのか判りかねますが、もう一度相談なさってはいかがでしょうか。

あるいはセカンドオピニオンを求めて見られるのもいいかもしれません、とにかく原因を突き止めることが必要のように思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 15:05:39
そうですね。

僕も様子を見るか、セカンドオピニオンを求めて他院を受診するかですね。

セメントの取り残しなどによる歯肉炎
コンタクト不良による食片圧入→歯肉炎。

などが考えられます。
場合によってはクラウンの再作成になるかもしれません。


お大事にしてください。




タイトル 銀のかぶせ物の下にできた虫歯治療後から歯茎に腫れと痛みがある
質問者 ももきちさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中