夫婦ともに舌の痛みが1ヶ月以上完治しないのは感染症?

相談者: はちさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-12-19 22:06:51
はじめまして

2ヶ月ほど前から主人が舌の痛みを訴え、はじめはかなりの舌の痛みと喉の痛み、声も出なくなるほどになり、耳鼻咽喉科で診察を受け検査しましたが、菌などもなくうがい薬と塗り薬をもらってきました。

しばらくして、激痛は治まったものの、日によって痛みの度合いや痛い場所が変わるとのことで、内科や口腔外科を受診しストレスなどから来る舌痛症との診断でした。


しかし、主人が舌の痛みがはじまってから1ヶ月ほどして今度は私も舌が痛くなり、主人と同じような症状が現れました。

しばらくしても治らないので口腔外科を受診しましたが、原因は特定できないとのことで、うがい薬が出ただけでした。


私も今のところ食事が出来ないほどの激痛ではないのですが、日によって痛みの場所が変わり、よく見ると痛みの発生している箇所に1mm程度のできものが出来ています。

これは、何かの感染によるものなのでしょうか?
精神的なことが原因で夫婦そろって同じ病気にかかるとは考えにくいのですが・・・

キスなどによってうつる舌の病気はありますか?


主人で2ヶ月、私で1ヶ月近く完治していません。
どこでどのような治療をしていただくのがいいのでしょうか?

主人は舌痛症との診断で、抗うつの漢方薬のようなものを服用しているのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-19 22:20:07
はちさん、こんにちは。

ご主人と同様、舌の痛みでお困りのことと思います。

ご質問の内容をうかがう限り、やはりはちさんも舌痛症の可能性が高いと思われます。

一方、既に口腔外科を受診されているとのことで、感染などの可能性は低いと思います。


>精神的なことが原因で夫婦そろって同じ病気にかかるとは考えにくいのですが・・・

舌痛症の原因は、確かに精神的な側面が強いと考えられていますが、「精神的なこと」=「気にしすぎ・気のせい」ではありません。

メカニズムなどはまだ完全に分かっていませんが、一般の方が考えておられる以上に、舌痛症にお悩みの方は多いです。

また、私は過去、ご夫婦で舌痛症の治療で受診された患者さんに出会っています(中年のご夫婦でしたが)。

ただし、舌痛症であれば、何かの感染症や腫瘍のような特段の処置が緊急に必要とはならないことが多いです。
ですので、その点で過剰なご心配は不要です。


可能であれば、一度大学病院クラスの口腔外科を受診され、もう一度しっかりとした検査と処置(漢方等の薬が有効なこともあります)を受けられることをお勧めします。

お大事になされてくださいね。



※参考 舌痛症に関する過去ログ



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 23:25:13
はちさん、こんにちは。


私も中本先生と同じ意見です。

舌痛症は様々な原因で突然起こります。

原因は主にストレスによるものが多いですが断定はできません。

口腔外科の受診をお勧めします。



ご参考に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 09:39:14
僕も中本先生、畑田先生に同感です。


ただ、僕としては「ペインクリニック」も視野に入れてみてはいかがでしょうか?と。

お住まいの地域であれば、歯科大学歯学部付属病院の麻酔科やペインクリニックが見つかると思います。


お大事にどうぞ。




タイトル 夫婦ともに舌の痛みが1ヶ月以上完治しないのは感染症?
質問者 はちさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日