知覚過敏で、音波ブラシか超音波ブラシを買うか迷っています

相談者: ton100さん (29歳:女性)
投稿日時:2009-01-03 23:18:10
私は知覚過敏なのですが、をみがくたびにしみるので、音波ブラシか、超音波ブラシを買おうと思っています。
 
いろいろお店を見てきたのですが、音波ブラシばかりで、超音波ブラシがないので、比べることができませんでした。

超音波はあまり振動がないとのことですが、音波ブラシはけっこう振動があったので、それで歯がしみないか心配です。 

ソニッケアーをお店で見たのですが、ヘッドがでかくてみがきにくそうと思うのですが、わりと評価がいいのでその辺もよくわかりません…。
音波ブラシなら、オムロンのメディクリーンかナショナルのドルツ、超音波なら東レのウルティマにしようとおもっています。 

音波と超音波、どちらが知覚過敏の人向きでしょうか?
ネットやこちらの掲示板でも検索しましたが、解決できなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-04 04:41:20
ton100さまおはようございます。

知覚過敏を磨く度にしみるので音波ブラシか、超音波ブラシを買おうと思っていらっしゃるのですね。

もし本当に知覚過敏がありその原因が歯ブラシにあるとしたら、おそらく歯ブラシを替えたところで治らないと思います。

実際に知覚過敏かどうか拝見しないと判りませんが、知覚過敏ならだまされたと思って一度歯磨剤を使わずに歯磨きを二週間位なさってください、おそらく知覚過敏は治ってくると思います。

そのとき力任せに歯と歯肉を擦らないで、歯だけを力を抜いて磨いてください、そうすれば歯肉の磨り減りもなくなってくるでしょう。

知覚過敏は、オーバーブラッシングにより歯肉が磨り減って歯根部が露出してきて、そこを歯磨剤の中の研磨剤で擦ることにより楔状欠損になって、象牙質が露出してきたのが原因です。

歯磨剤をやめると、露出した象牙細管が唾液中のCa等により封鎖されて治ってくると理解しています。

もしできるなら、お口の中の写真(特に小臼歯部)をUPしていただければ本当に知覚過敏かどうかも判ると思います。


歯ブラシについては、最近の電動歯ブラシについては商品テストはしたことがないので、音波ブラシや超音波ブラシについて知見はありませんが、プラークは超音波ではおそらく落とすことは出来ないと思います。

したがってton100さまが考えていらっしゃるような効果は望めないと思います。

もし興味があるならトライしてみてください。


オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html 
診療日記 オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39
楔状欠損 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a013
電動歯ブラシによる歯の磨り減り http://yamadashika.jugem.jp/?day=20061114

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-05 00:18:28
とってもナンセンスです。
知覚過敏はきちんと処置をすればいいので、歯ブラシの変更をしても意味ないです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-05 09:47:46
音波ブラシ推奨派のタイヨウです。

が、しかし、山田先生、佐藤先生もお書きのように「知覚過敏歯ブラシを変更する」と言う事に関してはナンセンスだと思います。

山田先生のお書きのようにノンペーストでの歯磨きも有効だと思います。

また、急性(?)の知覚過敏であれば「硝酸カリウム」の配合されているような歯磨剤を「薬として」使用する事をお勧めします。
例えば「メルサージュ ヒスケア(松風)」など‥。


いずれにしてもオーバーブラッシングによるものなのか、はたまた咬み癖(が原因のアブフラクション)によるものなのか、かかりつけの歯医者さんでしっかり診てもらいましょう。



音波ブラシに関しては、定期健診に通っていたのに虫歯に!虫歯の定義とブラッシングについてで、僕なりの意見を書いていますので、参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ton100さん
返信日時:2009-01-05 10:25:27
回答ありがとうございます。

かかりつけの歯科医にて、1〜2年前に知覚過敏といわれ、薬をぬってもらったり、シュミテクトを使ったりしています。


ブラッシングの時にがしみると言ったら、

「電動や音波ブラシにしてみたら」

と言われれたので、今回、音波か超音波ブラシを買ってみようと思いました。

キレイにみがきたいと思ったし、これにかえて治るとは思っていません…。
ナンセンスって…。

歯を大事にしたいし、安い買い物じゃないので、ちゃんといろんな意見を聞いて、買いたいと思いました。
ただ知覚過敏というのが気になっていたので、どちらがいいのかご意見を伺いたかったです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-05 12:17:09
>かかりつけの歯科医にて、1〜2年前に知覚過敏といわれ、薬をぬってもらったり、シュミテクトを使ったりしています。

なるほど‥。
僕は昨年あたりからシュミテクトよりもヒスケアの方が効果があるかなぁ〜と思っていますので、そちらを試されてはいかがでしょうか?


>「電動や音波ブラシにしてみたら」

これはちょっと‥。
僕的には電動歯ブラシと音波ブラシでは全く違いますので、同じ発想で勧められているとすれば少し疑問ですね。


>これにかえて治るとは思っていません…。
>ナンセンスって…。

ならいいと思いますよ。
僕も山田先生も佐藤先生も、タイトルの「知覚過敏で、音波ブラシか超音波ブラシを買うか迷っています」に引っ掛かっての回答だと思います。
気を悪くされたらごめんなさい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-05 13:06:46
「電動や音波ブラシにしてみたら」と担当医からの指示があったとのコメントですから、山田先生が気にされているように、オーバーブラッシングの可能性が高いと思います。

また、歯ぎしりや食い縛りでも知覚過敏の症状がでることがありますので、その辺を確認してもらえる先生に診察してもらって頂けると宜しいかと存じます。


質問の表題と記載内容から判断できるのは、

『知覚過敏を治したい場合は、電動歯ブラシ音波歯ブラシのどららが有用か?』

でしたので、そういった記載をさせて頂きました。
お気を悪くされたのであれば、申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ton100さん
返信日時:2009-01-05 15:50:38
回答ありがとうございました。

わかりやすく、要点だけ書こうと思っていたので、言葉足らずになってしまい、申し訳ありませんでした。 

ですが、それにしても回答2は誠意ある意見とは思えません、ショックでした。
やっぱり文字だけの質問は難しいですね。

タイヨウ先生のおっしゃるとおり音波ブラシを購入したいと思います。
それまでは歯磨剤を使わずに磨いてみます。 

これでようやく解決できました。
本当にありがとうございました。

 



タイトル 知覚過敏で、音波ブラシか超音波ブラシを買うか迷っています
質問者 ton100さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中