[写真あり]子供(1歳9ヵ月)の歯が風邪の後にひどく黄ばんでしまいました

相談者: ドキンちゃんさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-01-02 12:37:10
徐々に少しずつ、、、という感じではなく、体調を崩してからみるみるうちに、、、という感じです。

先月の中旬からRSウィルスにかかり気管支炎、軽い肺炎、中耳炎(切開)など重なり今やっとよくなってきたんですが、風邪をひいた頃から全体的にの黄ばみが気になるようになり、あっという間にひどくなってしまいました。
ちなみにジュ−スは全く、お茶はほとんどあげてません。

着色(変色?)は前歯(上下4本)は歯の付け根あたりと裏、3番目から奥にかけては表面が全体的に目立ちます。

以前にも同じような事があり、思い出してみるとその時も風邪と軽い中耳炎の時でした。
その時はすぐ治り、歯磨きレノビーゴを続けてたらいつの間にかきれいになり、1歳半の健診ではとてもきれいな歯だと誉められました。。。


いつも通りに歯磨きとフッ素をしてるのにどうして体調を崩すと歯が全体的にこうなってしまうのか、、、

抗生物質で変色するというのも聞きますがそこによく名前が出てくる薬とは違うようで。。。

他の薬でもそうなるのか、それとも体調や薬はただの偶然でほかに何か原因があるのか、なぜこうなるのかわからず、またここから虫歯になってしまうのではないかと心配し悩んでいます。



まだ体調も完全ではなく、すぐに受診という訳にもいかないのでなにかアドバイスを頂ければうれしいです。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-02 12:53:55
ドキンちゃんさまこんにちわ。

お子さんのが体調を崩してから変色をしてきて心配なさっているのですね。
通常歯の色は径時的変化をすることがありますが、見る見る変化をしたのなら着色したと考えるのが妥当だと思います。

したがってプラークでなければむし歯の心配はないと思います。年齢からすると積極的に歯科医院で落とすほどの物ではないでしょう。

前回と同じようになさっていれば、また同じように取れてくる可能性があるように思います。


文面からの推測なので断定は出来ませんが参考になさってください。
できれば写真をUPしていただけるともう少しはっきりするかも判りません。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドキンちゃんさん
返信日時:2009-01-02 23:48:56
山田先生

回答頂きありがとうございます!

お話を聞いて少し気持ちが楽になりました。
まだ体調が万全ではないのに加えて、、、歯磨きでも泣いて大変な状態なので、無理しても早く受診するべきか、それとも様子を見てみようかと悩んでいましたが、体調が良くなるまでとりあえずは様子を見てみようを思います。



先ほど写真を撮ってみたので載せてみます。
わかりずらいかもしれませんが気がつきましたら拝見していただければと思います。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-03 05:03:54
おはようございます。

写真拝見いたしました、少し不鮮明なので断定は出来ませんがおそらくステインで間違いないと思います。
その原因が抗生剤なのか食品の色素によるものかは判りませんが放置していても問題ないように思います。


現在の年齢が判りませんがおそらくむし歯ゼロで育っていると思います。
今後とも今の食生活を続けていただければ一生むしゼロも不可能ではないと思います。


出来たら、3歳までお菓子を与えない育児をなさったら実現可能です。
出来そうならトライしてみてください。

その場合は周りの人にも理解していただいて協力してもらいましょう。
お母さん一人では大変です。
特にジジ、ババ対策が重要です。
丁寧に説明をして理解と協力をお願いしましょう。
強く言い過ぎると隠れて与えることがあるのその理由を理解してもらうことが大切です。


参考になさってください。

むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
子育てと砂糖に関する考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
乳歯むし歯ゼロのお子様  http://www.yamadashika.jp/smile.html
永久歯むし歯ゼロを達成したお子様 http://www.yamadashika.jp/smile_02.html
永久歯にむし歯がない成人の方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=435

推薦図書
食事とおやつのポイント18 http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=408731

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドキンちゃんさん
返信日時:2009-01-03 16:31:05
山田先生

こんばんは。画像を拝見して頂きありがとうございます☆
御返事を拝見して安心しました!


今現在1歳9ヶ月で、まだ授乳は少ししていますが、、、おやつは捕食として考えてお菓子以外の物を食べさせていて、お菓子やジュースはまだあげていません。
なのでこの感じで3歳までトライしてみようと思います☆

ただ先生のおっしゃる通り、義祖母が問題で、、、とにかく食べさせたがりで困っています。
(注意はしているんですがなかなか、、)
なんとか根気強く説明して理解、協力してもらうようにそちらも頑張ります!

掲載して頂いたHPも参考にさせて頂きますね☆


ずっと心配で悩んでいて、子供のを見るたびに責任を感じたりもして落ち込んでいたので相談できて良かったです。
お忙しい中、丁寧に御返事くださってほんとにありがとうございました☆
またなにかありましらよろしくお願いします。



タイトル [写真あり]子供(1歳9ヵ月)の歯が風邪の後にひどく黄ばんでしまいました
質問者 ドキンちゃんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中