事故で左2番抜歯。インプラント後に歯茎が腫れグラつきもあり不安

相談者: はみんぐさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-12-20 17:13:26
交通事故により、前歯1、2を殴打、左右1は半分くらい欠け、左2は根元付近まで欠けてしまい、事故後、痛みが酷かったため2年位かけて根気強く治療しましたが、左2は痛みが取れないため、抜歯インプラントとしました。


事故から3年たって、週1回の治療もおわり、インプラントも完了したのですが、完了から2ヶ月、表面根元、際の歯茎は、赤く血がにじんでいるような感じで、触ると少しひりひりします。(際の赤い部分だけ)

また、ここ数日、ぐらぐらするような感覚もあり、本当に治療が完治しているのか不安になりました。


の裏側をみると、歯の根元にある金属と、かぶせてあるものに若干の隙間があり、その部分がぐらついている感じで、表側にはぐらつきはさほど感じません。

自身にあまり知識も無く言われるがままに、ボルトが緩んだらメンテナンスのときに絞めればいいからと、言う言葉をそのまま聞いていたのですが、そんなに頻繁に緩むものなのでしょうか。

また、そんなに頻繁にメンテナンスが必要になるのでしょうか。


自身としては、半年に一度の歯のクリーニングのようにチェックする程度で、その際に治療等が必要になる感覚ではおりませんでしたので、すでに後遺障害等の診断書も保険会社に提出してしまっており、今後の受診は全て自己負担となることから、先々を考えると不安になってきました。


また上記内容を電話で話し担当医師の予約を取ろうとしたら、空きは来年までないといわれ、結局、来年の予約までは放置することになりました。

通常の医院での対応と、こういったインプラントの対処方法(自身および医師)を教えていただけると助かります。


受診までに自身でも何かできること、気をつけなければいけないことがあるのであれば、ぜひ率先して対処したいです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-20 19:35:52
>受診までに、自身でも何かできること、

保険会社に電話して、書かれたような症状と医院の応対を詳しく報告してください。
これでは治療がおわったとは言えない旨もはっきりさせてください。

保険会社の担当は係と名前を聞いて、これこれこういう言うことを話しましたと、確認を取ります。
そして期日時間を記録します。


歯科医院は、やはり同じような感じで、緊急を要すると思うが責任を取ってもらえるか確認してください。


ボルトが緩んでいるところでは、絶対に噛まないようににします。

大学病院なり、大きい施設で、セカンドオピニオンを受け、診断書をもらってください(歯科医院名は伏せます)。




タイトル 事故で左2番抜歯。インプラント後に歯茎が腫れグラつきもあり不安
質問者 はみんぐさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中