虫歯治療後セラミックをかぶせた歯が、熱い物だけがしみる時の原因

相談者: あささん (23歳:女性)
投稿日時:2008-12-21 22:03:43
最近 歯医者に通っています。
6ヶ月前からの治療をしてきました。


左下の奥から二番目の歯が熱いものを食べた時、「ギーン」とくる痛みの症状があります。
この歯は削り、セラミックでかぶせています。


虫歯はないといわれていますが、熱いものがしみる原因はどんな物がありますか? 


歯を詰めている隙間から熱いものがしむることはありますでしょうか? 
もしくは、歯茎が下がると熱いものだけがしみることもあるのでしょうか?



よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 22:53:30
あささん、こんにちは。


>熱いものがしみる原因はどんな物がありますか?

神経を抜いているか残っているかによって少し違ってきますが、神経が残っている場合は歯髄炎と言って歯の神経の部分(歯髄)に炎症が起きている可能性があります。


を詰めている隙間から熱いものがしむることはありますでしょうか? 

かぶせていると言うことはクラウンと言うことになると思いますが、セメントで完全に封鎖されていればそのような症状が起きることはないと思います。


>もしくは、歯茎が下がると 熱いものだけがしみることもあるのでしょうか?

歯茎が下がるとどちらかと言うと、冷たいものにしみる症状がおきやすいです。


ご参考に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あささん
返信日時:2008-12-22 14:57:28
畑田先生 

お返事 ありがとうございます。


熱いものがしみる歯の神経は一度もぬいておりません。
最近セラミックで上全体と横をかぶせたばかりです。


虫歯が原因で、しみている可能性を考えた方が良いでしょうか?

虫歯ではないといわれましたが、虫歯以外でしみることはあり得ますでしょうか? 

むしばチェックを良く行い、全部治療を終えています。



よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 15:37:05
拝見していないので断定的なことはいえませんが・・・


虫歯が原因で、しみている可能性を考えた方が良いでしょうか?

さすがに虫歯を残したまま治療を行うと言うことはないと思うのですが、熱いものがしみると言う症状は歯髄炎の可能性があります。

歯髄炎の原因としては虫歯によるも、あるいは削った刺激によるものなどいろいろ考えられますが、熱いものにのみしみると言うのは虫歯によるものの可能性が高いと思います。


>虫歯ではないといわれましたが、虫歯以外でしみることはあり得ますでしょうか?

冷たいものにしみると言う症状は虫歯以外にも可能性はあると思いますが、熱いものにしみると言うのは可能性は低いとい思われます。



ご参考に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 17:30:24
若いし、セラミクスの治療でを削ったことによる、一時的な神経の興奮から過敏になっているだけではないか?と思います。

しばらく経過を見て下さい。

月一でいいので主治医に見てもらい、念のためにその部分だけのレントゲンを撮ってもらってください。




タイトル 虫歯治療後セラミックをかぶせた歯が、熱い物だけがしみる時の原因
質問者 あささん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中