歯科治療時の器具の消毒がなされているのか不安

相談者: 笹の花さん (26歳:男性)
投稿日時:2008-12-22 22:13:41
質問させていただきます。


2週間ほど前から、食事などモノを噛む際に顎の関節のあたりが痛むようになり、通院しています。

噛み合わせの悪さと虫歯もあったことなどから、を削ったりスケーラーというもので歯石をとってもらうなどの処置を受けているのですが、処置後、必ず口腔内が出血しています。


そこで不安を感じたのが、肝炎やHIVなど、血液を媒介とする重篤な感染症のことです。
私でもそうなのですから、歯科の治療には器具への血液などの付着は必ず起こると思います。


過去の回答などを見ると、「コストがかかるので…」という理由で、衛生面はかなり差があるというような意見がありますが、これはどの程度までのレベルの処置を言っているのでしょうか?

例えば、血が付いたスケーラーや歯を削る先端の部分などでも、消毒や滅菌などをしない医院も有り得るということでしょうか?

自分の前の人に使っていた器具を、そのまま使い回しされているなどということがあるのだとしたら非常に怖いです。



ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 23:23:59
笹の花さん、こんにちは


>過去の回答などを見ると、「コストがかかるので…」という理由で、衛生面はかなり差があるというような意見がありますが、これはどの程度までのレベルの処置を言っているのでしょうか?

これに関してはほかの歯科医院がどのように滅菌や消毒を行っているかがわからないので何とも言えませんが、基本的には感染予防という点ではコストをかけるのは当然と言えば当然だと思います。

ほとんどの歯科医院は小型(とは限りませんが)のオートクレーブという滅菌装置があります。
これを使って滅菌していると思います。



>例えば、血が付いたスケーラーを削る先端の部分などでも、消毒や滅菌などをしない医院も有り得るということでしょうか?

まずそういうことは考えられないです。

歯科医院というところは普通の医院に比べても血液をあつかう機会が多いです。
そういう面ではどこでもしっかりと感染予防に関しては行っていると思います。


ご参考に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 23:53:14
「コストがかかるので…」という理由で、肝炎やHIVなど、血液を媒介とする重篤な感染症対策を行っていない歯科医院はないと思います。

もし、本当に、「コストがかかるので…」という理由で、(重篤な感染症を)感染させる可能性が十分にあることをわかっていながら、対策をとっていなかったとすれば、それは犯罪です。
絶対に許されるべきことではありません。


>まずそういうことは考えられないです。

という畑田先生の考えに同意したいところなんですが、感染予防のことをよく理解していない歯科医師が存在する可能性は否定できませんので、対策が不十分な歯科医院ももしかするとあるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-23 11:16:09
『 例えば、血が付いたスケーラーを削る先端の部分などでも、消毒や滅菌などをしない医院も有り得るということでしょうか?
自分の前の人に使っていた器具を、そのまま使い回しされているなどということがあるのだとしたら非常に怖いです。』

雷が落ちる確率や、宝くじに当たる確率かもしれませんが、ご心配のような歯科医院が日本のどこかにあるかも知れません。

現在でも手袋もしない歯科医院もありますので、あくまでもゼロに近いとは思いますが、可能性はあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-23 14:08:13
>過去の回答などを見ると、「コストがかかるので…」という理由で、衛生面はかなり差があるというような意見がありますが、これはどの程度までのレベルの処置を言っているのでしょうか?

たぶん過去私が書いたものでしょうね。
そこにも書きましたが、B肝、AIDSなどの問題となるような感染が起こらないような消毒・滅菌は殆どの歯科医院でしていますよ。

コスト関係なしで行えば、全てディスポーザブル(使い捨て)が理想です。
1本10万円するものでも使用したら廃棄するのが理想です。

しかし、現実こんなことは行えませんし、大量のゴミが出てしまいます。


過去の相談者さんも色々気にされていましたが、あまり気になればHPなどで消毒・滅菌を行っていますなどのページが書いてある歯科医院に行かれてみてはどうでしょう!?

 
最低限感染を起こさないレベルでの滅菌・消毒は殆どの歯科医院で当たり前にしていますので、そこまで心配しなくていいですよ^^
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-24 09:29:18
僕も畑田先生、井野先生に同意ですね。

>最低限感染を起こさないレベルでの滅菌・消毒は殆どの歯科医院で当たり前にしていますのでそこまで心配しなくていいですよ^^

だと思います。


また、森川先生や佐藤先生が書かれているように

>感染予防のことをよく理解していない歯科医師が存在する可能性は否定できません



>雷が落ちる確率や、宝くじに当たる確率

だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 笹の花さん
返信日時:2008-12-29 20:47:02
多くの回答を頂き有難う御座いました。


その後二度ほど歯科治療を受けましたが、私が見る限りでは、予め準備されているスケーラーなどの器具に血が付いていたり…、ということは無かったように思います。

自分では完全には確認のしようがありませんから、あまり心配せずに割り切りということが必要なのでしょうね。



タイトル 歯科治療時の器具の消毒がなされているのか不安
質問者 笹の花さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中